※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外授精での妊娠でトリソミーの経験あり。次の妊娠が不安。同じ経験の方のお話を聞きたい。

不安なので、吐き出させてください。
批判的なコメントはお控え頂くようお願い致します。

現在体外授精をしており、今月移植予定です。
胚盤胞まで無事育ってくれ、とても嬉しいのですが、
前回の妊娠で赤ちゃんが21トリソミーと診断され、
泣く泣く諦める事になりました。

また妊娠して同じ事になったら、、と不安でたまりません。
とてもつらく、悲しい日々でしたし、今でも赤ちゃんに申し訳なく思って過ごす毎日です。

胚盤胞の着床前診断などもありますが、
30代前半で受けられず、もし妊娠したら出生前診断を受けようと考えています。

前回の出生前診断の際には、
今回の21トリソミーは偶発的に起きたものと先生から言われましたが、
体外授精だと、少なからずリスクも上がると言われていますし、30代前半だと胚盤胞の染色体異常が50%はあるとの情報も目にしました。情報が、錯綜しすぎていて何を信じればいいかわかりません…(もちろん病院の先生にも色々お話しを聞いています。)

こんな聞き方をして良いかわかりませんが、
1人目がトリソミーなどの診断をされたけど、2人目は大丈夫だった方いらっしゃいますでしょうか?

もう二度とあんなにも悲しい経験をしたくないです。
経験した方、お話し頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

自然妊娠なので参考にならないかもですが…2人目が21トリソミーでした。合併症も多く、泣く泣く諦めました。
1年後に授かり、染色体異常なく産まれて今年2歳になります。不安すぎて出生前診断を受けました(オスカー)。

2人目の時は異常を指摘されて胎児専門の病院?へ行きましたが、偶発的と言われました。
染色体異常が繰り返し起こる確率、さらにそれが着床し、育つ確率はとても低いというお話しがありました。
でも、経験した身からすると、確率なんてあんまり当てにならないというか…そういう心境ですよね。

私の友人にも体外受精で染色体異常で死産になった子がいますが、その後は体外受精で2人出産しています。
こればかりは神のみぞ知るところかと思いますが、少しでもご不安が和らぎますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    とても参考になります🥺
    はじめてのママリさんもお辛い経験をされましたね。
    とても不安な妊娠生活だったと思います。

やはり専門の病院がいいですよね。
    次受けるならば、しっかりカウンセリングしてもらって、説明からケアまでしてくれるところに行きたいと思っております。(前回は、総合病院でケアは無く、検査して終わり…だったので色々な意味でトラウマになりました…)

お友達のお話もありがとうございます🥺
    本当に神のみぞ知るですね…

お優しい言葉までありがとうございます!
    不安でたまらなかったので、コメント頂けて、少し気持ちが前向きになれました😭
    本当にありがとうございます!

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

私も同じような経験をしています。ちょっとズレた内容かもしれませんが…。

顕微授精で妊娠し、4月に人工死産の処置を受けました。お腹の中で状態が悪く、18トリソミーの赤ちゃんでした。

また妊娠して同じ事起きたら…と不安な気持ちが痛いほどわかります。先月までメンタル状態も悪く、ずっと不眠でした。

赤ちゃんに申し訳なくて、罪の意識に苛まれてました。

それでも赤ちゃんを産みたい。母になりたい。また、あの子に会いたくて…。

私は30代後半なので、胚盤胞の染色体異常の可能性はもっと高いです。それでも、先生からは2個に1個の割合かなと言われたので、少し希望を持てました。

そして、着床前診断(PGT-A)も受ける事にしました。
私はPGT-Aの研究対象になる条件を満たしてはいません。
でも、ありがたい事に私のクリニックでは条件を満たしてなくてもPGT-Aが受けらます。
無理を承知でお願いしてみました…。前の病院の紹介状があったからかもしれませんが💦
胚盤胞1個で70000円かかります。

大都市だと、きっとPGT-A受けられる所あると思います。
そして、病院同士で胚の移管もしてくれます。

前回の妊娠で辛いつわりと切迫流産を乗り越えて、安定期に入ってからの、異常を指摘されての羊水検査だったので…。
赤ちゃんがお腹の中にいて検査をまた受けるのも辛いです。

前の病院の先生からは同じことが起きるのが1億分の1だと言われましたが、
次また同じ事あったら、もう自分が壊れると思います。
それでも母になりたいのは私のワガママかもしれませんが…。

残り4つの凍結胚盤胞がありますが、グレード良いものが一つしかなく、また採卵から始めます。
でも、今回妊娠した子は1番グレードが良かったので、
グレードはあてにならないと思います。

PGT-Aやってみて、それでも正常胚がない場合もありますし、
どうして自分の身体はこうなんだろと悲しくなります。
そして染色体異常以外にも色んな病気ありますし、
妊娠して出産して五体満足な子が産まれるって本当に奇跡ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

おつらい経験をお話ししてくださりありがとうございます🥺
    そして遅くなってしまいすみません…

PGT-Aされたんですね!
    自分の心を守る為にも、大切な選択だと思います。

私も今すごく悩んでいて、悩みすぎて出生前診断を専門でされている病院で遺伝カウンセリングをうけてきました。

私の住んでいる地域だと、やはり条件を満たしていないと厳しく、でもこっそりやってくれる所もあるよと教えてもらいました!
    ただ最近、クリニックへの締め付けが厳しくなってきているそうです🥺

カウンセリングでも、次また同じ事になる確率は低いよと言ってもらいましたが、普通の人にとっては安心かもしれませんが、その何百、何千分の1をひいた経験がある私達にとっては、それでも不安になりますよね…

私も胚盤胞が3つあるのですが、年齢的に半分と言われました💦
    ただ、PGT-Aも確定診断ではなく、98%の確定率と聞いて、悩んでいます…絶対じゃないなら、そこまでする必要もあるのかなとも悩みます。

せっかく育った卵だから、信じて戻したい気持ちもあります。

本当に元気に健康に産まれてくるなんて、奇跡ですよね。

今は、はじめてのママリさんも気持ちが落ち着かれていればいいなと思います🥺
    お身体に気をつけて、元気な赤ちゃんが産まれることを祈っております!

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😭PGT-Aをそこまでする必要あるのかなと書いたのですが、気を悪くされたらすみません…💦

確定でないのであれば、胚を傷つけるリスクが0なわけでもないので、何が正解なのか…と言った意味でかかせて頂きました!
    言葉足らずですみません💭

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も気を悪くしてなんかないですよ。
    同じような経験をした身ですし、お気持ちがすごくわかりますから。
    気になさらないでください。
    お優しいですね☺️

卵ちゃん信じたいです。

悩んで悩んでPGT-Aを受ける事にしましたよ。

そうなんですよね😭胚を傷つけるリスクも心配です…。
    本当に何が正解なのかわかりませんよね😢
    誰か私を導いてくれー!って感じです。
    PGT-Aこれからです。

優しいママさんこそ、どうか妊娠して、母親になって、赤ちゃん幸せにしてあげて下さい!!

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺

せっかく育った命ですからね🥺

お気持ちすごくわかります!
    PGT-Aも自分の心と身体を守る大切な決断ですよね😌💓
    命の選別という理由で条件が厳しいのも分かりますが、私達のようにつらい経験をした人達が、安心できる選択肢が増えて欲しいですよね😭

私もはじめてのママリさんにパワー頂けたので、いつか母親になれる日を信じて、今は頑張りたいと思います♡
    本当にお優しいコメントありがとうございます!!

• 6月23日