※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
ココロ・悩み

3歳の娘が人見知りで落ち込んでいます。友達とうまく遊べない様子に心配。人見知りの克服方法を知りたいです。

3歳の娘のことで母親の私が落ち込んでます。
保育園でひとりで遊ぶことが多いみたいでお友達とうまくやれていないのかと心配です、、、
お帳面にはお友達と仲良く砂場遊びをしていましたよと書いてあったり、お迎えに行った時にはお友達と仲良く遊んでいるところを見ていたので心配していなかったのですが、ほとんど一人で遊んでいるのを聞いて落ち込んでます。
元々人見知りもひどくて行事等私がいる場合は私から離れられなかったり、公園で自分が遊んでいる場所にお友達が寄ってきたりしたら私にくっついては慣れなくなります。
性格の問題ですかね?これからもっと心配になります。
このくらいで?って思われる方もいらっしゃると思いますが悲しすぎて仕事集中できるかなてくらいです、、、
同じようなお子様いらっしゃいませんか?
人見知りを克服させてあげたくてなにかいいよ!というアドバイスあれば教えてください!
わたし自身は人見知りもなく友達も多く恥ずかしがり屋の気持ちもしりたいです💦

コメント

るる

子供の事となると本当心配になりますよね😭!
うちの子は2歳から保育園に入りましたが先生が赤ちゃんから入った子と1歳2歳3歳など物心ついてから入る子じゃ慣れ方が違うと前に言ってました😊✨皆んなでワイワイ遊ぶのが好きな子もいれば1人で遊ぶ子が楽、心地いいと思う子もそれぞれなので大丈夫と思いますけど、けど!心配になるお気持ち分かります😭!!
アドバイスではありませんが同じ悩みを過去に持ってたのでコメントさせていただきました🤣

はじめてのママリ🔰

アドバイスになるか分からないのですが、「お友達は怖い存在じゃない」というのを説明してくれるとお子さんは安心して少しずつ心を開いていけるのかなぁと思いました!
(私自身が保育園時代、同じような人見知りの状況でした😭)
保育園の先生は、自分を子供扱いして優しくしてくれるので安心感がありましたが、お友達は対等な存在で気づかい?がないところに恐怖心を感じてた記憶があります…🤔
でも小学校くらいから沢山友達できるようになりました!その内なにかをキッカケに克服できるのではないでしょうか😃