※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がおしゃぶりで泣き止むことに不安を感じています。おしゃぶりで泣き止むのは大丈夫でしょうか?

子どもの訴えを抑えてしまっているのか心配です。

生後1ヶ月の娘がいるのですが、産まれてからおしゃぶりが好きで泣いていたらおしゃぶりをあげると泣き止むことが多くすごく頼っています。

すごく泣いていてもおしゃぶりをあげると泣き止んだりするのですが、子どもからの訴えをおさえつけているのでは?とふと不安になりました…💦

おしゃぶりで泣き止む程度なら大丈夫なのでしょうか?

コメント

ひー

使ってない派の話で申し訳ないのですが…
個人的にはおしゃぶりで黙るならそれでいいやって言うよりかは、
スキンシップなど他の方法も試してみたいな〜と思う派です!
おっぱいでも抱っこでもガラガラとかでも…

でも一日の中で抱っこしないわけじゃないし、授乳だって直接するし
おしゃぶりが一日の中で大半の時間を占めててそれがずーっととかじゃなければ
あんまり気にしなくてもいいと感じます😆
娘さんにとって今はおしゃぶりも安心する材料の1つだと思うので!
うちはおしゃぶり拒否だったので結局使わずじまいですが、
もし使えてたら泣いて欲しくないところでは時々使ってしまってたかもしれません🥹
でも使えなくても色んな手段で泣き止ませようとするので、
なきゃ無いでもどうにでもなるのかななんて😊

そらまめ

こんにちは(^^)
息子もおしゃぶり使っていました!
家に居る時などお世話が出来る時は出来るだけ使わず、
ギャン泣きして辛い時や
外に出かけてあまり泣いてほしくないような時に使うようにしていました(◍•ᴗ•◍)

抱っこや話しかけなど何をしても泣き止まない時はもうどうしようもなく、、
ついつい頼ってましたが😭

やはりおしゃぶりは依存性が高くて💦
口が寂しくて寝るときにおしゃぶりが無いと寝なくなってしまったので
5ヶ月でおしゃぶり卒業させました!

3-613&7-113

私は、その思いがあったので使いたいとは思えず💦出先で見ても「可愛い」とも思えないです。

何してもダメでどうしようもなくなって、最後の頼みに使うなどなら気にされなくて良いと思いました、おしゃぶりに限らず、母親なら何かしらそういうのあると思います。泣いてダメなら、授乳・お菓子・ジュースなど…。

ふれ

おしゃぶりで泣き止むなら、口寂しいタイプなだけだと思います!
お腹空いてるとかどこか痛いとか、嫌なことがあって泣いてるのなら、おしゃぶりでは泣き止まないです。
抱っこしてほしいのに~とか不満があるときもそうです。
ママリさんがおしゃぶりを口に押さえつけてるわけではないですよね?
自分(赤ちゃん)の意思で取れる状態であるのなら、気にしなくていいですよ🙆

育児はいかに楽するかだと思います。
仕事と同じで、効率化することが心身の余裕に繋がるのかなと。
育児だけに専念できて、それが自分の趣味のように楽しめる人と、そうではない人といますし…。

もしどうしても気になるのであれば、おしゃぶりあげたままスキンシップ取るといいと思います!
寝かせたまま、顔や身体の色んなところ触ってあげたり、ママリさんの色んな顔見せてあげたり。
手をぎゅっと握ってあげるだけでも嬉しいと思いますよ😊
既にそれが出来ているのであれば、満点さらにプラスだと思います!!