※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

最近ストレスが溜まり、仕事と育児で悩んでいます。心療内科受診を考えていますが、自分でもどうしたらいいかわかりません。

最近ストレスが溜まりすぎて、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。
日々のストレスで、些細なことがきっかけで爆発したり発狂したようになってしまうこともあります😔
心療内科受診をしようかと思うくらいです…。
実際それを探す余裕すらないのですが。

ストレスの原因は仕事と育児です。
ただそれを放棄するわけにはいかないので、結局向き合っていくしかないですよね。
仕事後保育園に迎えに行くところからがすごく憂鬱なので、ストレスの原因は大半は育児ですかね。
こんなに仕事が終わるのが嫌だと思ったのは初めてです。
あぁ…これから大嫌いな料理をして、食べないのに1時間近く付き合って、風呂入れて寝かしつけして…ワンオペしんどいです。

2人以上のママはもっと大変なのに、自分は1人でもヒーヒー言ってて…それに自己嫌悪になって落ち込んで…の悪循環です。

この状況から解放されるならいっそいなくなりたい、死んでしまいたいと思ってしまいます。
自分でもどうしたいのか、どうしたらいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしと全くおなじでびっくりしました!うちも4歳の子供がいますが一生懸命つくってもたべないごはんにつきあったり、いやがる風呂にいれたり、寝ない中で寝かしつけしたり、すごくすごくストレスだし、子育てのために仕事を犠牲にすることもありめちゃめちゃ嫌になってます。
子供を犠牲にすることはできないからお迎えに行きますが道中これからはじまる育児戦争に嫌気がさしてますよ。

私もさっきごはんをまずいと言われ発狂したばっかりです。

一度婦人科でストレスのことを相談したことありますが、薬が処方してもらえますよ!
心療内科も探したのですが、予約が取れず婦人科を受診することがあったので相談した形です。
結局薬をお守りがわりにしてのんでいないのですが…

子供ひとりでこんなにひーひー言うてわたし大丈夫かなぁと夜中に泣いたり、病んだりしています。
新生児の写真や動画をみてここまで大きく成長した!
育児がんばってるなと思い込むようにしたり…

ワンオペしんどいし、私も解放されたいと思ってます。
mさんだけじゃないです。
正直同じように思っている人がいて私だけじゃないと安心しています。
頑張らないで、日々をこなしながら夜中においしいアイスなんかたべましょう!

• m

m

コメントありがとうございます。
    同じように感じている方がいて、それだけで救われます!!
    いろいろいっぱいいっぱいになって、ちょっとのことでも怒ってしまいますよね。

婦人科でもストレスのこと相談出来たりするんですね🤔
    そちらも含めて検討してみます!

2人目が産まれる予定なんですね☺️
    1人でこんな状況なので、うちは一人っ子決定です😂😂

• 6月20日
hhh

仕事から帰りたくないのわかります🥲💦
母親向いてないなーって思いながら毎日過ごしてます🤣
お子さん4歳ですもんね😊
もう料理は、毎日じゃなくても、惣菜とか弁当でいいじゃん😊って思いましたw
どれ食べたい?って選ばせて自分が食べたいものを食べさせる、お風呂も遊びながらで上がってからも夏だしそんなにバタバタしなくても大丈夫かなって思うし、寝かしつけもこの時間に寝なきゃを無くしたら楽になります🤣💓

うちは3人居て、まだ小さいですが、ほぼワンオペなので、いつも4人で女子会みたいなw日々ですよー🤣
子供だからお世話しなきゃ!をやめたら楽になりました🤣
もちろん子供の事やりますが、出来る事は自分でやるスタイルですので、上の子はもうほとんど手がかからないし、真ん中の子はトイレ行く時電気つけてあげるくらいであと自分でやります🤣
ご飯も、めんどうならスーパーのおにぎり!とかざらにあるし、昨日の夕飯はそうめんです🥲💓www

• m

m

コメントありがとうございます!
    お子さん3人も…👏
    尊敬します😭✨

無駄に完璧主義なので、その辺をなくしていい意味でもっと楽観的になれたらいいのになーなんて思ったりもします🥲

本当に疲れ切ってる時は惣菜に頼ることも多々あります😂笑
    こうしなきゃ!って考えを変えていったらもっとストレスが減るかもですよね🥺

• 6月20日
  • hhh

hhh

増えたら増えただけ上の子が下を面倒見たり家事手伝ったりしてくれるので、私的には楽になりました🤣
    あと、あー自分の時間欲しいなぁ…とかそんなこと思う余裕すらなくなるのも私には多分良かったです🤣❤️
    今思うと、子供が1人だけだった時が1番精神的にはつらかったです😢なので、mさんもきっとそういう葛藤とかもあって辛いですよね😣💦

私も完璧主義だし、頑固だし、これはこう!って事は譲れない…みたいな性格が自分の首を絞めてて、2人目産んだ後それがことごとく崩されて見事に産後うつになりました🤣
    それを機に、無理しない!をモットーにしたら楽になりましたよ😊❤️
    3人目は産んでから未だにほぼまともにご飯作ってないです笑笑

• 6月20日
  • m

m

毎日、自分の時間欲しいなーって思ってしまっています😂😂
    子供1人いるだけで、こんなに大変で精神やられて何も出来なくなるんだ…と産まれから今までずっと思い知らされています…。

やっぱり無理しないっていうのが大事ですよね🤔
    もっと楽に考えて負担を減らしていけたらと思います☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月21日
りん🔰

毎日お疲れ様です。すごくすごくお気持ちわかります。私も幼稚園お迎え行くのがかなり憂鬱です。寝かしつけまでのワンオペ本当にしんどいですよね、、。

私は育児ストレスから頭痛や吐き気、蕁麻疹、食欲不振になり心療内科に駆け込みましたが一ヶ月以上予約埋まってて産婦人科行きました。心療内科は予約がしばらくとれないので早めに予約しておくのがおすすめです。それか、産婦人科でもお薬出してもらえるかもしれません。

mさんは育児や家事が休めるときが全然ないんですよね。そして真面目、頑張り屋さんなんだと思います。誰か親や友達誰でもよいからせめて愚痴をこぼしてください。

• m

m

コメントありがとうございます。
    共感してもらえて嬉しいです😢

心療内科ってすごく混んでいるんですね…。
    産婦人科も並行して探してみたいと思います。
    仕事以外は常に家事育児に追われている気がします。
    そしてその愚痴をなかなか話せる相手もいなくて😣
    もっと吐き出さないとダメですね😖

• 6月21日