※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産の相談です。実家は狭くて暑いため悩んでいます。保育園に上の子供を預ける案も考え中。友達にも会いたいけど、決心がつきません。ありがとうございます。

3人目里帰り出産についてです!

2人目までおばあちゃんの家に里帰りしてました!
おばあちゃんの家は従姉妹も一緒に住んでおり
今は量のある高校へ行ってるため平日はいませんが
部活も引退したので週末の度帰ってきてます。
今年大学受験のためピリピリモードで
おばあちゃん家への里帰りを拒否されました😭
子供が騒ぐと勉強に集中できない為…

実家に帰るもありなのですが、
アパートなので狭く、クーラーも設置されてないので
来月からの暑さで耐えるのがなかなかキツイです😭🌀
母の部屋にはクーラーがあるので
そこで寝るもありなのですが
赤ちゃん産まれたら旦那が毎週末来るのに(産まれるまでは帰ってはこないそう!)
母の部屋でみんなで寝るというのは現実的に無理かと…😭

そしてなにより母は仕事しており
休んでもらうのは死活問題なのでなかなか難しく…
でも新生児連れて上の子達を公園に連れて行くなんて無理な話で…
なので常におばあちゃんがいて
ちょっと赤ちゃん見てて!ができるおばあちゃん家に里帰りしたいのですが……悩みます。

常に昼間人がいないのであれば
里帰りせず上の子達は保育園に行かせた方が
私も楽だし子供達も楽しいのでは??
と思ったりします。

ただ産前産後くらい実家でダラダラ過ごしたいし
地元から離れて暮らしているので、なかなか平日にゆっくり地元の友達に会うなんて無理なので産むまでの間に友達に会ったりしたい自分もおり、なかなか決心できません😭

皆さんならどうしますか?

ちなみに母の車はボロボロすぎて
里帰りなしで手伝いに来てもらっても
車を高速走らすのが怖いので電車や新幹線で来てもらう為
昼間にちょっと買い物してきて〜などは無理で…
うちは車がないと生活できない地域で
母は軽にのっておりうちはヴェルファイアで
家の周りが離合困難レベルの狭さなので運転させたくないです!
なので来てもらっても正直役に立たないと言いますか
私がゆっくりはできません😭

悩みすぎてもう嫌になります🙌🏻

コメント

lmm

受験生がいるおうちに里帰りは絶対なしですね!それだけはやめておきましょう😭

私なら里帰りは諦めます。
保育園行ってた方がお子さんは楽しいと思いますよ☺️
その状況ならご実家帰ってもダラダラはできないだろうなと..
お子さん保育園いってくれてたほうがダラダラできる気がします🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯を作るや洗濯をするっていうのを里帰り期間休めるのは私的に幸せなのですが…🌀
    もう毎日やってるのでたまにはまとまった休みをくれ〜っと主婦のわがままです😂笑

受験生週末しかいないので
    平日はおばあちゃん家でのんびり過ごし
    週末は旦那の実家へ行くもありなのですが
    新生児連れて毎週末行ったり来たりはどう思いますか😭??
    義両親土日休みなので子供達のことも見てくれます!懐きまくりなので私いなくてもお出かけしたりします🤣
    車で15分くらいの距離です!

• 6月20日
  • lmm

lmm

めんどくさくないですか?😭
    正直私ならめんどくさくて嫌かも😭
    毎週末沐浴セット ミルクの場合ミルクセット 人数分の服 とか詰めると結構大がかりな準備をしないといけないですよね😢

でもママリさんがそうしたいならいいと思いますよ!車移動できるなら全然いいと思います。
    あとは受け入れてくれる側がそれをどう思うか、受け入れてくれる準備はしてくれるかというのもあると思うので要確認ですかね!

• 6月20日

甘えたいのもゆっくりしたいのも分かりますが、受験生がいるお宅に里帰りは現実的に無理だと思います😢

お母様に来てもらって産後しばらく滞在してもらい、ちょっと買い物してくるから赤ちゃん見てて~とか上のお子さん達の遊び相手になってもらうのがベストなんじゃないかなって思います💦

mami

おばあちゃん家に帰ったとして、3.4歳の上の子は平日昼間何をして過ごすのでしょう😅おばあちゃんがガッツリ遊び相手してくれますか、、?
子供にとっては保育園がよくないですかね??
産後土日旦那さんが毎週里帰り先に行けるということは土日は旦那さんが見てくれるんですよね。
そもそも里帰り拒否されてるので、悩む事なくおばあちゃん家は候補から即外しますけどね、私なら😂

問題?というか決心できないポイントは主さんの家事をしたくない、地元の友達に会いたいという気持ちがメインかなと思いましたが、二つとも主さんの都合ばかりだなぁと。上のお子さんたちのことももっと考えてあげたらどうかなと素直に思いました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私メインで考えたら悪いのでしょうか…😭
    旦那は朝早く出て夜遅いので重たいお腹抱えて生んだ後も寝不足になりながら家事をするのが嫌で楽をしたいと思うのは悪いこと…?

子供の相手は私がします。
    赤ちゃんを家でおばあちゃんに見ててもらいのです。

• 6月20日
  • mami

mami

悪いこととは言ってませんよ😅誰もがそう思うと思いますし、出来ることなら私もそうしたいです😅
    でも周りの人に無理させてまで手伝って欲しい世話して欲しい!というのは違うかなぁと思ったりもして💦旦那さんのお仕事が忙しいとか産後寝不足になるとかそういうのは承知の上での3人目をお迎えになられたのではないのかな?と思ったのでコメントさせてもらいました。ご気分を害されたならごめんなさい。

• 6月20日
♡♡Ks♡♡

私なら里帰りしません。
受験生がいる家には無理ですし、かと言って週末は実家にって赤ちゃんとお子さん振り回してる感じがします。
それなら、お子さん保育園行ってくれた方がいいと思います。
ご飯も、完璧にしなくていいと思いますよ?

ぽぽ

私も同じく3人目妊娠中ですが、里帰りはするつもりないです!
上の子達の保育園をお休みさせちゃう事になっちゃうので。

産後も上の子達が保育園行ってるなら昼間は赤ちゃんと2人ですよね?
新生児って1、2歳児に比べたら昼間も寝る時間があるので結構ダラダラできませんか?

私は家事も手抜きしてますよ!
洗濯なんて干して、乾いたら畳まずクローゼットに仕舞うのでトータル30分以内。
洗い物は食洗機から取り出してそのまま使ってるし、床はルンバ。
買い物は行かずにコープやイオンの宅配。ご飯は疲れたら出前です。
産前産後はご飯楽しちゃっても良いんじゃないでしょうか?