※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

1歳の次男が頻繁に鼻水が出る。薬を飲ませるか迷っている。鼻水が喉に落ちて咳が出ることがあり、周囲に迷惑をかけたくない。自然治癒力を育てるため薬を減らしたい。風邪ではなく花粉症や慢性鼻炎かも。アドバイスを求めています。

よく鼻水が出ます。すぐに薬を飲ませるのは良くないでしょうか?😖

1歳の次男です。鼻水がよく出ます💦
鼻水が出始めるとすぐに耳鼻科に行きお薬をいただき、お薬を飲んで1〜2週間で治るのですが、また2週間位したら鼻水が出て...そしてまた耳鼻科に行ってお薬を飲んで、の繰り返しです🥲
月の半分くらい鼻水出てるような?という感じです😭

鼻水が出てもかなり元気で、熱が出るわけでもなく、よほど夜寝苦しそうにするわけではないので、薬を飲まず様子をみても良いレベルかもしれませんが、鼻水が喉に落ちて咳が出始めることが多いためすぐに薬を飲ませています。

咳が出始めるとやはり他の方にご迷惑がかかるのも嫌だしこのご時世周りの目も気になりますし💦
また、家族が咳が出ていると上の子も幼稚園お休みさせてくださいとなっていて、お休みさせたくないのもかなりあります😖
(長男も幼稚園に行きたがっています)

頻繁に鼻水が出ているのは薬に頼りすぎて自分の治す力?が育たないとかあるのかな、と気になり始めました😂
薬を飲む期間も長いのも気になります(お医者さんや薬剤師の方に相談しましたが、大丈夫との事でした)

鼻水は自宅でも頻繁に吸うようにしていますが、かなり嫌がりギャン泣き大暴れで、力もかなり強いので体力的にも精神的にもこちらも参ってしまいます😭

中耳炎などにはなったことありません。
薬に頼らず自分の治癒力?で治した方がいいのでしょうか😭

鼻水が出ても長男や私たちにうつることがないので、風邪というより花粉症や慢性鼻炎では?とも思っています🤔

長々と書いてしまいましたが何かアドバイスいただけると嬉しいです🥲✨

コメント

あ◡̈♥︎

うちは完全にアレルギー性鼻炎なのでずっと薬飲ませてます💦
鼻水からの咳、こちらが見てて辛そうなので😭咳が出たら速攻咳止めもらいに行ってます!(耳鼻科の先生にも来るよう言われているので)
アレルギー性であれば鼻の中覗けばわかるみたいですよ💡
なので一度聞いてみても良いかな?と思います✨

• a

a

ありがとうございます😭💕
    アレルギー性の鼻炎、鼻の中除けばわかるのですね!知らなかったです😳✨✨✨

毎回鼻診てもらって何も言われてないと言う事は違うのかな…🤔
    今あるお薬がなくなったらまたもらいに行くことになると思うので、その時に聞いてみます!
    やっぱり鼻水から咳、出ますよね😭
    鼻水だけで咳は出ないと言うお友達もいて何が違うのかなと思っています🥲

いろいろ教えていただきありがとうございました😭💕

• 6月20日