※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ひたちなか市在住の方へ。保活と求職を考える方へのアドバイスをお願いします。保育園の見学や相談は早めに進めることをお勧めします。市役所では担当課に相談できます。

ひたちなか市在住で、求職と保活して保育園決まった方
いらっしゃいませんか?

4月に子供が産まれ来年1歳になるときに保育園に
預けて働きたいなと考えていますが、何から始めて
いいかわかりません。
もう保育園の見学など進めた方がいいのでしょうか?

市役所では、何課に行ってどう相談していいのか、、、

無知ですみません、わかる方教えてください。

コメント

ママリ

水戸市住みですが...
保育園の入所の相談であればひたちなか市役所の幼児保育課で相談可能です!
入所したいのですが申請方法は?一歳前に入所したいのですがいつ申請したほうがいい?など色々相談に乗ってくださいます!必要書類とかも教えていただけると思います。
ただ保育園となると先にお仕事が決まっている方が入所しやすくなります。
保育園の雰囲気(駐車場の広さ、遊具の多さ園庭の広さ)
先生たちの雰囲気とか知るのにもやはり見学は必須ですね!まだお子さんが2ヶ月とのこともあるのでもう少し落ち着いてからでもいいとは思います!
園の見学は直接お電話して日程と時間を決める感じになると思います‼︎

お役に立てるコメントではなくすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼児保育課ですね!
    今度行って相談してみたいと思います。やはり仕事が決まっていないと難しいですよね、働きたいけど子供の保育園決まらないと入れられない、子供を保育園入れないけど、仕事が決まっていないから保育園入れない、保活と求職活動同時進行はきついですね。
    園の見学は気になる所いくつか
    行ってみたいと思います。
    やはり平日や、付き添いはダメなどあるのでしょうかね?

とても参考になる返答です。
    助かります!!

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

保育園決まらないことには仕事も決まらないですしね...そこ等辺が難しいですよね。
    書類出すことはできるので出すだけでもいいと思います!
    水戸市では第五希望まで出すことができました!
    同じようであれば何件か目星い所を希望だしやはり第一希望がいいなと思えば転園も可能ですし!
    見学は園によってなのでもしかしたら土曜日も対応してくれるかもしれません。
    付き添いについてはコロナもあるのでもしかしたらお子さんとお母様のみなら..と言う場合もあるかと思います。
    ただ最近知人が保育園の見学にご夫婦とお子さんで行ったとお話を聞いたのでその点も園に確認した方が間違いないと思います☺️
    後、園によってオムツを持ち帰りする所、ミルクを持ってきてください、給食は主食のみ持参してください
    などもあるので見学の際に聞いてみるのもいいと思います‼︎

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水戸の場合は結構希望は出せるのですね!ひたちなかは、問い合わせしてみます!
    保育園の見学はできれば、
    旦那と一緒に行きたいですね。自分の子供がどういう風な所でどんな雰囲気の場所で過ごすのか夫婦で確認したいと思います。
    保育園に色々確認することは
    ありそうですね。

たくさん教えて頂きありがとうございました^^

• 6月22日
うさこ

上の子を保育園に入れる時仕事してませんでした。仕事してないより仕事してる方が有利になるので申し込みする時期からバイトして就労証明書書いてもらいました✏️第一希望保育園決まりました^ ^
託児も利用した方がポイント高くなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、仕事している方のが有利にはなりますよね。
    就労証明書ですね!第一希望決まったの凄いです!
    ちなみに差し支えなければ、
    申し込みしてからどのくらいの期間?申し込み回数?で決まったのですか?

• 6月20日
  • うさこ

うさこ

11月に4月入園分と1月入園分出しました。1月に決まったんですが、第一希望に入れたくて4月の結果待ちしてました^ - ^

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう出し方があるんですね!なるほどです。教えて頂きありがとうございます^^

• 6月22日
ママリ

今ひたちなか市で求職中で保育園に預けてます。
私の場合は運良く入れた感じな気がしますがとりあえず出してみるのがいいと思います!
私のようにもしかしてもあるので(^^)

とりあえず幼児保育課で申し込み書類をいただけるのでもらってきて読んでみるのはいかがでしょうか?

4月入所希望でしたら一斉入所でおそらく11月に申し込みになるので大体周りのママさんは9月ぐらいに見学に行ってた方が多かったような気がしますが忙しい時期を避ければ見学はいつでも受け入れてもらえると思いますよ!
見学は保育園に直接問い合わせて聞いてみるのが1番です。

求職で入れるといいですね!
頑張ってくださいo(^-^)o

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預けられたのですね!凄いです!ちなみにですが、求職中とのことですが、その場合保育園に預けられる期間は3ヶ月ですか?ハロワなどに行って求職活動をおこなっているのでしょうか?宜しければ教えてください。

そうします。近々、書類をもらって読んでみたいと思います!

気になる保育園をピックアップしてそちらも問い合わせしてみますね^^

ご丁寧に回答ありがとうございます♪頑張ります!!!

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

はい、預けられる期間は3ヶ月なの4月からになると4.5.6月いっぱいですが6月10日までに就労証明書を提出しないと退園になってしまうと思います。

なので実質仕事探して決めるまでは2ヶ月以内と思って動いた方が良いと思いますよ!
    それと求職で申し込む際にハローワーク受付票を添付しないといけないのでがとりあえずハローワークには1度行くことになります。

私はハローワークでも申し込みはいくつかしましたが求人によっては書類選考して面接いくまでに2週間ぐらいと結構時間がかかるのもあったりするので求人サイト等からも応募しました。
    一件うけて結果出るまで待ってるとあったという間に日にちが過ぎてしまいますので希望する職種にもよると思いますが複数応募がいいと思いますよ!

私も最初のんびりしていていたら近くなってすごい焦りましたがやっと最近仕事が決まりました。

頑張ってくださいね!

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月中に見つけられないと
    退園になってしまうのですね。急がないといけないわけですね

内定の結果待ちも、1週間とか待つこともありますもんね💦仕事複数応募してみたいと思います!

お仕事決まったのですね!
    おめでとうございます👏
    親切に色々と教えて頂きありがとうございます!頑張ります!

• 6月27日
こなん

優先順位は低くなってしまいますが、「求職中」でも、入所の手続き出来るって市役所の方に案内してもらった事があります。
確か、幼児保育課?だったかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ市役所行けていないので、
    近々行って質問してみます!ありがとうございます☺️

• 7月18日
せいりー

すみませんアドバイスでもなんでもなくなっちゃうのですが、、
わたしもひたちなか在住の4月生まれのママです✨
同じ状況だったので!保活頑張りましょう😹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!産まれ同じですか♪嬉しいです!お互い頑張りましょうね🥹

• 7月18日