※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
ココロ・悩み

子育てにイライラし、自分が悪いと感じています。育児ノイローゼかもしれません。経験者いますか?

最近、
母親向いてない、子育てやめたい、イヤイヤ期なんだろうけど、イヤイヤ、グズグズ、全部に文句、そのくせ抱っこ❕とか(朝バタバタしてる時)、何かのスイッチか地雷かで謎にギャーギャー泣かれ、あっちいってとか長男に大嫌いとか言ったり、、、、

家事(料理や朝の洗濯干しとか)邪魔される(グズグズ、そして無理な要求や最終的にギャーギャー泣く)のが、本当イライラして、、、
2歳相手にいちいちムキになって対抗して、、、結構ひどいことキツイこと怒鳴ってる。

子どもたちが悪いんじゃなくて、自分が悪いの。
まだ生まれてきてほんの数年しか経ってもない子どもなんかにイライラしてる自分が悪い。
子育てやめたいなんて、イライラした時ホントに大っ嫌いなんて考える自分が嫌いだし悪い。

こんな母親で子どもたちが可哀想。

何に悩んでいるのか、わからないんです。
でも、友だちに話すのも、会うのも、ラインすらなんか気力もなくて、実家も近くて頼れるけれど、用事の時じゃなければ助けて欲しいとかっていうわけでもなく、市とか支援センターの育児相談とかそういうのでもなく、、そういうところで話聞いてもらいたいとかじゃないんですよね、、、全部もう気力ないというかめんどくさいって気持ちが強くて、、

よーく考えたら、全部やだし、今の自分がすごく嫌って言うのが一番思うところかな。

育児ノイローゼの1つなのかな。

もう変な文章です😭最近しばらくずっとでしたが、いい加減辛くて吐き出しみたいになってます、、

こんな気持ち、経験されたり、なんとなくわかってくださるママさんいますか❔😭

コメント

男の子ママ👦🏻👶

イライラします!
分かります!特に2歳!
知恵がついてきて、ややこしいですよね💦
それに私もムキになりますよ😭
大人気ない感じで、喧嘩になってます😫
毎日子ども生かしてるだけで、えらい!って友達に褒めてもらって、ほっとしました‼︎‼︎
なので、どんだけ怒って喧嘩しても、子ども生かしてる!と自負して、自分も向こうも落ち着いたら、仲直りのギューしよ!?って言って、大好きだよ!って伝えてます‼︎‼︎

毎日お疲れさまです♪

• ちゃも

ちゃも

コメントありがとうございます✨
    お話聞けて少し気持ち楽になりました😊
    毎日子ども生かしてるだけでえらい!うん、そうですね❗️
    オムツだってトイレだって、どんなに料理中ぐずられてイライラして怒ってたとしても、ご飯食べさせてるし❕自分のことより優先してはいるはずだし❗️お風呂だってちゃんと入れてるし、寝る時間になればちゃんと寝かせてるし‼️ 今体調崩してて(2歳が😅)、咳き込んでれば心配で夜中も明け方もこっちも起きるし、何度も病院連れていってるし、、、生かしてますよねみんな間違いなく。

仲直りのギューと、大好きだよって伝えること、
    大切ですね😊忘れがちになっていたので、改めて思い出させていただきました。ありがとうございます!

男の子ママさん👦👶も、毎日お疲れ様です😆

• 6月21日
初めてじゃないママリ❇️

同じ気持ちです😭
もう育児疲れました。母親辞めたいです。

わたしは自分が悪いとは思いません☹️もちろんホルモンバランスや寝不足など、そういったものはイライラの原因ですが、、、

子どもも一種の人間関係なので
相性が合う合わないうると思うんです。人間だし、好き嫌いもあるし。
ただ嫌いな友達にわざわざ、あなた嫌いって言わないじゃないですか…
自分の子どもだからってなんでも言っていい訳ではないんですよね。

ただ、もう我慢できずに言ってしまっているのはキャパオーバーなんですよね…😢

ママも子どもと離れる時間がないと自分というものがなくなってしまいそうで必死に抵抗してるんだと思います。。。
だからちゃもさんは素直に子育てやめたい、とか大嫌いとか考えている自分を嫌いにならなくてもいいんです。
むしろその気持ちを感じ切ることで今後どのような距離を保つべきか、、考えられると楽になると思います。

自分に言い聞かせるようにコメントさせて頂きました😭

• ちゃも

ちゃも

私質問主なのですが、何かママリのアプリが開けなくなり、インストールし直しちゃったので、ここからの返信失礼します💦
    まっまーり♪さんからのコメントは1度読んでいたので、どうしてもそのままにしたくなくて😁

コメントありがとうございました💡心に入ってくるというか、わかってくださって気持ちが救われた感じがします。

ちょうど吐き出しみたいな質問したとき(その数時間前)義実家にて義母は苦手なんですが、もう色々限界に達していた時で、話を聞いてもらったというか、どうなのどうなのと聞かれるので思うままに話していたら、そこで最終的に「ちゃもちゃんもイライラしないように変わらないといけないよ」と言われ、あ、そうね。こんな子どもにイライラして嫌になって言葉もぶつけて、私が悪いですね。と悟りました。だから気をつけようと思えたので良かったのですが、治まっていた頭皮痛?髪の毛引っ張られてるみたいな頭痛(多分ストレス)復活😇 してまた自分の身が辛くなり始めてたんです😂でもでも❕今日改めてまっまーり♪さんのコメント読み直して、同じ気持ちと言ってくれたこと、自分を嫌いにならなくていいと言ってくれたこと、でももちろん自分の子どもだからって何でも言っていいわけじゃないってことを言ってもらえて、
    何だか気持ちが救われてます。

質問時同様、何が言いたいのかわからないような返信になってしまいましたが、
    相談してよかったです😭
    まだまだイヤイヤ期も癇癪もヤバい毎日ですが、私自身も未熟な母親のままですが、、、また明日から頑張れる力分けてもらった感じがします😊
    まっまーり♪さんも、お子さん3人いて私なんかより忙しい毎日だと思いますが、明日はまた良い日が訪れますように😊✨

• 6月26日
  • 初めてじゃないママリ❇️

初めてじゃないママリ❇️

わざわざお返事ありがとうございます😊

わたしも義実家近くてよく義母とお話しする機会ありますが、性格や考え方が合わないのでどちらかというと苦手です😂
    でも、子どもたちを見てくれたりするので感謝の気持ちはとてもあります✨

イライラしないように変わらなきゃいけないよ と言われたら私もその時は素直に聞き入れますが、あとで振り返ったら、、はあ??と思います😂😂😂

じゃあイライラしないようにするためにはどうしたら良いのか、、、
    あなたが子どもたち見てくれるんですか?男の子二人を見てみなさいよ💢と心の中で言ってると思います笑

ちゃもさんは悪くないし、子育てしてるママさんなら感じることをただ素直に感じてるだけです!!
    イライラをしないようになんて自分の気持ちを誤魔化すことをした方が病気になりますよー☹️

先日子育てYouTubeのてぃ先生が、ママがイライラしてる時は正直に

ママは今イライラしてる

って子どもに言ってもいい。子どもも親から学ぶことがあると言っていました。
    なので、わたしは今イライラしてるーーーー!!!と子どもの前で叫んでいます😂😂😂笑
    これがいいのかよくわかりませんが、そっとしておくことを覚えてくれるかもしれませんしね🤣

毎日大変ですよね😢💦
    大変でもう倒れそうな時は周りに協力してもらってママではなく自分を取り戻す時間をつくりましょう💪
    頑張りすぎず少しサボるくらいでいいと思います。
    なるべく旦那や両親が休みの時は預けてリフレッシュ、それが無理ならベビーシッターなどお金払っても自分の時間をつくるのは大事だと私自身も感じました👍
    無理しないで周りに頼ってくださいね!!!

• 6月27日