※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
家族・旦那

義実家行きたくないので皆さまお知恵をかしてください。行きたくない理…

※長文失礼します。
義実家行きたくないので皆さまお知恵をかしてください。

行きたくない理由は主に

・義実家が不衛生(赤ちゃんハイハイなんて無理な環境+大人のご飯も躊躇するキッチン (お皿が汚れてるままが常です))
・義母の嫌味のオンパレード
・子供をおままごとのおもちゃのように使われる

です。

主人に義母の嫌味のオンパレードは伝え済みですが馬鹿なのか忘れてるようで?義実家訪問計画を立てます。

私としてはお盆もお正月もゴールデンウィークも泊まりだったり日帰りで顔見せに行ってるので十分だと思っています。

行きたいなら1人で行けばと言えば子供を連れて行きたい、1人では子供連れて行けないから一緒に来いという始末です。

なんと言えば行かなくていい、になるでしょうか?
義実家行きたくないママさん方はどのようにして行かずに済むようにされてますか??

※お盆とお正月は義理立てで訪問は仕方ないなと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんはまだ赤ちゃんですか?
うちも赤ちゃんの頃は無理でしたが、2歳前くらいから私抜きで帰省してくれるようになりました!
車で2時間かかる場所ですが、私がお盆正月以外に泊まる気はないと言って日帰り帰省が多かったので夫が疲れるからゆっくりしたいって子供と二人でも行くようになりました☺️

• たぬき

たぬき

11ヶ月です💦
    そうなんですね😳
    あと2年くらいの辛抱だと思ってしばらくのらりくらりかわします😢

• 6月19日
  • たぬき

たぬき

コメントありがとうございます😭

• 6月19日
ぷらっぐ

うちは不衛生って理由だけですが、私と子どもたちは一歩も義実家に踏み入れたことないです。
潔癖気味で無理なので。

旦那と子どもだけでも行かせたくないので、子どもは綺麗好きに育ててます😂
あと義実家に行かせなくて済むから、旦那1人で子供のお世話出来なくても良いと思ってました!

うちはいつも会うときは外で一緒にご飯食べるんですけど、それじゃダメですかね。
人の目があれば嫌味も少し減らないかな…。

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます✨

踏み入れたことないは強すぎます😳😳

子供を綺麗好きに育てるのは思いつきませんでした🥺 普段からなるべく綺麗な部屋にしてるので綺麗好きになって欲しいです🥺
    逆に旦那が1人でお世話できないと確かに2人で行かれるリスクなくなりますね😳

確かにうちの義母も外では良い義母のふりしてます😀
    外で会うのを私が積極的に計画して会えてるからお家には行かなくていいよね?って状態を作ろうと思いました!ありがとうございます🥰

• 6月20日
A

私、義実家行きたくない症候群なので子ども見せたいなら連れていきなって旦那に2人きりで義実家行かせてますが
行きたくない理由を見る限り2人きりで行かせるのもイヤなので、コロナ怖いからとかの理由で連れて行かないですね!笑

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます😭
    確かにあの義母の元に子供を預けるの吐きそうです🤭
    本当に旦那が1人で行きたいなら1人で行けばいいのに…準備も全部1人ですればいいのにと思います😢

• 6月19日
  • A

A

行きたくない場所になんで準備までして行かなきゃ行けないの?ってなりますよね!
    私も義実家最近は旦那と息子で行かせてますが1歳になるまでは義実家近寄りもしなかったし怪我されるより私が嫌味言われるだけのがマシって思って家で留守番してました笑

• 6月19日
  • たぬき

たぬき

本当にそうなんです🥲笑
    お強いですね😭 お人好しなのか義母可愛そうかな?とか一応孫可愛いはあるよなぁとかで妥協しちゃいます😢

• 6月20日
なつ

まずはコロナが怖い、が理由として使えそうかなと思います。
あとは、離乳食を旦那さんが用意出来る様になる、部屋の掃除をして貰うなど、条件を出してできないのなら行かない、と言ってしまうのはどうでしょう。
ハイハイやつかまり立ちで誤飲が怖いので、掃除片付け必須とか、自分が連れていきたいのなら自分で子供の持ち物の用意して欲しい。しないのなら、くまさんの実家へ行く、もしくは次のお盆ね、はどうでしょうか?
弱い理由ですかね(^◇^;)

• たぬき

たぬき

このご時世にびっくりなのですが、コロナよりも孫な義実家です🙄
    条件をきっちり出すの参考にさせていただきます😌
    うちの実家には週一以上行ってて…義実家からするとずるい、らしいです😂

• 6月20日
  • なつ

なつ

もう少し危機感を持って欲しいですね。
    行く条件は飲めないのなら、100歩譲って、家の掃除をされないのならお店で外食、が折衷案かな❓とは思います。

• 6月20日
  • たぬき

たぬき

高齢なので本当に命に関わると思います…。
    お店で外食はこのご時世で発想出来ませんでしたが、個室のとことか感染対策踏まえて外で会おうと思います😌
    ありがとうございます😊

• 6月20日
🐻

コロナが怖い
子どもも小さくて荷物や準備が大変だから連休とかだけにしてほしい
もし、連れて帰りたいなら1人で準備してあなたが連れて帰って
と、言ってしまいそうです😌

• たぬき

たぬき

言いました…😢 残念ながら言ったところで分かってくれるわけでなく、恐ろしいほど準備不足で連れていこうとしてました…🙄 そして咎めたら拗ねるという本当に我が夫ながら最低です。

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

はっきりと、不衛生で子どもを連れて行ける環境にはないし、嫌味を言われるのもストレスだから正月と盆以外は義実家には行かない!
と言った方がいいですよ。

男に察しては無理なので、ハッキリ言った方がいいです。

あとは不衛生なので、旦那さんと子どもだけで帰るのも反対です🙅‍♀️

• たぬき

たぬき

何回も言っているのですが忘れるのか頻度は減りましたが行こう行こうと🙄
    私としてはもうお盆と正月以外義実家の話題すら出されたくないんですが…。
    男って同じこと何回も言わなきゃ分からないんでしょうか?短期記憶?🤔ってなってます🥲

やっぱり不衛生なとこに子供任せるのはやめた方が良さそうですね…😢

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

行く方向で考えてるなんて優しすぎます。
私なら旦那に「あのねー 何で私があなたの親孝行の道具にされないといけない訳?行きたいなら1人で子供の面倒見れるようになってからにしてくれる? 不衛生で使い勝手も悪い所に更に嫌味言われるの解ってて行きたい人なんていないでしょ!」位は言いますね。
行くのであれば我慢する代償として例えば
①一回行く毎に3ヶ月旦那の小遣い減らす
②一回行く毎にお給料としてくまさんの欲しい物(家電でもアクセサリーでも)を買ってもらう。または現金支給。
③嫌味を言わせっ放しにしたら半年小遣い減らす(または無し)その上 盆と正月以外は二度と行かない
など条件付けます。
行かずに済むといいですね!

• たぬき

たぬき

正しく同じこと10回は言ってます😭 何なら嫌すぎて泣きながら訴えましたが効果は数週間という…。本当にイライラします。

うちお小遣い制でないのでなかなか条件出しにくいですが何か主人にハンデがつくような条件考えます!

• 6月20日