※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

前回の検診で、身長体重が平均以下で運動発達に異常があると指摘されました。一歳になっても改善しない場合は専門医を受診することを勧められました。また、子ども園の入園が受かりましたが、発達具合との兼ね合いで悩んでいます。

前回10ヶ月検診があった時、身長体重平均を外れて下回ってる。
運動発達に異常がある。(お座り、はいはい、おもちゃへの興味など全くなし)と言われました

授乳に関しても吸う力があまりなく飲んでる量も3〜4ヶ月くらいの量と変わらないです。
なので身長体重もそんな感じです

もし一歳になっても出来なかったら発達系?の病院を受診してなんなら町の発達支援センターにも通ってみるといいかもと言われました
今見る感じ出来る気がしませんが。

ですが去年に8月2日の一歳になる時に職場復帰をするように入園申込をしてて最近受かりました

町のこども園は6ヶ月〜しか預けれないって言う風ですが発達具合現段階で6ヶ月以下なんですけど?って感じてます

まだ会社にはその事は言ってないですがもしかすると辞退とかした方がいいのかな…と思い始めました
でももし辞退とかしたら育休延長の給付金がもらえる保留通知書?とかは出してもらえないですよね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

辞退した場合は育休の手当は出ません💦

パピコ

とりあえず、こども園とかに入れるだけでも、刺激を貰えたりで発達にはいいと思うので、入れてみてもいいかも知れません😊

6ヶ月~っていうのも目安なので大丈夫かなぁと思います👍✨

ただ、10ヶ月検診の時点でお座りやハイハイが出来てなければ、私なら相談に行くかもです。
ただ、遅いだけだったらいいんですが、別に何か問題があれば心配なので。。。

1歳まで待たなくても、病院に行き、紹介状を書いてもらって、発達支援センターなどに行けば、リハビリを受けられるかも知れません。

ウチの子も発達が遅かったので9ヶ月頃からお座り、寝返りがえり、ハイハイが出来ていなかったので、リハビリに通いました!
月に2度ぐらいでしたが、それだけで、伸びました😊✨

職場復帰に関しては詳しくないのですが、発達支援センター内の療育園には、働きながら通わせてる方も沢山います!なので、もし可能なら働きながら、お休みの日だけ通わす。
パパやおばあちゃんが連れてきてる人もいますよ!

なので、仕事を続けながら可能な限り、子どもに寄り添えたらいいと思います✋🏻✨

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!!
    すごく参考になりました!
    今の段階で病院に相談してみる事にします!

• 6月20日