※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
ココロ・悩み

義両親が気遣いをしてくれるが、将来の不安がある。長男の嫁として何をすべきかわからず、義両親に何を望まれているのか不安。転勤族で遠くに住む可能性あり。経験のある方のアドバイスを求めています。

長男の嫁って???
義両親はとても優しくて、私にも細かな気遣いをしてくれる方で大好きです。ですが、気になることが😓
例えば、食事や旅行に連れて行ってもらったりする事があるのですが、こちらもお支払いしますと毎回財布を出しますが
(長男の嫁だから)将来は苦労かけてしまうから、これくらいはさせてね〜と言われます💦
今日も、私たち家族と皆んなで夏休み旅行行く手配したからね〜って言われてお礼を言い、お支払いの事も聞いたんですが、いいのよ〜お葬式代は貯めてあるからその時は頼むわね〜とのことでした。
長男の嫁って将来どんな事をするんですかね?
介護とかかな?って思ったんですが、我が家は転勤族で今は義両親の近くに住んでおりますが、もうそろそろ転勤になると思いますし、またここへ帰ってくる事はないと思うんです💦旦那のきょうだいは姉妹が近くに住んでいて、これからもずっと義両親の近くにいると思います。
なので、具体的にどんな事を望まれているのか分からなくて😓
とてもお世話になっている義両親なので出来ることはやってあげたいです。
無知過ぎて、やるべき事をやらずに過ごしてしまわないか心配なので、わかる方、経験がある方教えて下さい🙏

コメント

deleted user

良いご両親のようなので、主さんが気遣わないように言ってくれてるだけなのかな?って気もします…🤔

実際動くのは近場の姉妹にせよ縁起でもないですが、仮にお葬式とかなれば長男が喪主になる可能性の方が高いですし、
物理的に距離があるならそういう面ぐらいしか「長男だから手間かかる」っていうのは無さそうですけどね🙄💦

もしくは姉妹が近いだけであまりあてにならなさそうとか?😅

  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    回答ありがとうございます!✨
    そうですね!仮にお葬式となれば主人が喪主だと思うのですが、その事を言ってるんでしょうか(・_・;
    あと思い出したんですが、義両親がお支払いしてくれる時の会話で何回か、自分達に将来お金がかかってしまうので、今できるうちは私たに払わせてね、という事を言ってました🤔
    老人ホームとか、やはり介護とかでしょうかね💦
    近くに住んでる姉妹とは仲は良好で、何の問題も無さそうです。
    ズバリ聞いてみるわけにもいかず、モヤモヤです。
    その時がくればわかる事なのですが😓はじめてのママリ

    • 6月19日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

長男の嫁=最年長
ってイメージがあるので、1番早くに子育ても終わるし落ち着いて時間があるからってことですかね🤔

私も同じく長男の嫁で、義弟とは4歳差、義妹とは10歳差。
まだ2人とも未婚で義妹に関してはまだ学生です。
今は義両親もまだ若いので私たちの子をたくさん可愛がってくれ、色々なところに連れて行ってもらったり、ご飯をご馳走してもらったりしてます。
でも、これから義両親が歳をとり義妹や義弟がいつ結婚して子供が産まれるかも分からないので、その時に義両親が元気よく私たちにしてくれたように出来ないと思うんですよね😓
ましてや、介護が必要になった時に1番時間があるのは義弟、義妹に比べて子供がもう大きくなってる私たち夫婦かな〜と思うので、だから一般的に長男と長男の嫁は将来介護とかするのかな〜なんて思ったりしました。

なんだか最近、もし親の介護が必要になったらどうしようと考えていたこともあり…このような考えにまとまりました。
長々と失礼しました😂

  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    回答ありがとうございます!✨
    はじめてのママりさんも同じく長男のお嫁さんなんですね!😊
    そのお考えも一理あるかと思います!そして、考えをまとめてあるなんてすごいと思いました☺️

    私の義姉は8歳年上、義妹は4歳年上なんです(・_・;
    旦那が6歳年上なので💦
    この二人も長男の嫁という立場なので、義両親の介護があるので実両親の介護は私ということになりますよね(・_・;
    でもうちは転勤族なので、介護は難しそうであるから老人ホームやホームヘルパーさんにお願いするという選択になるかと思うから…って意味なのかな。。ってちょっと思ってきました😓
    あぁ本心を聞いてみたいです。
    でも将来なるべく迷惑かけないように、っていう思いがなんだか伝わってくる義両親なので色々覚悟しておこうと思います。
    こちらも長々と失礼しました🙇‍♀️

    • 6月21日