自分の子供の頃の同級生の男の子の話しです。幼稚園から中学まで同じで…
自分の子供の頃の同級生の男の子の話しです。
幼稚園から中学まで同じでした。
幼稚園から低学年くらいまでは、勉強ができない子。
中学年の頃は、自転車でウロウロしていたり、クラスの女子にバカ、とか言ってからかったりしていましたが、友達はゼロ。
中学生は、明らかに授業中座っているだけ、運動もできない、言葉も発しない…
先生に勉強を教えてやれと言われて、漢字を教えましたが、見たものを同じように書くこともできませんでした。
同級生に萎縮して、言葉を発せなくなっていました。
大人になって街で見かけた彼は、電車のアナウンスをブツブツつぶやきながらご機嫌で自転車を乗り回していました。
言葉は話せる。自分の名前は漢字でかける。
でも学年の発達には全く追いついていない。
このくらいだと、軽度知的障害になるのでしょうか。
今思えば、中学の勉強なんて何一つわからなかっただろうに、ずっと席に座っていて、かわいそうだったし、適切な支援を受けられていたら、違う未来があったように思います💦
- ママリ(3歳10ヶ月)
コメント
退会ユーザー
知的じゃかいかもしれないですし、なっても軽度になるんでしょうか
こればかりは難しいですね
というか想像してなんとも言えない気持ちになりました
辛い子供時代おくったんですね
保護者も悪かったし先生も良くなかったですね
なんとも言えず…ダメな言葉だけど、可哀想となってしまいました😭
ぷーまま
障害のことは詳しくないので回答になってないですが💦
大人になってから、あれはそう言うことだったんだって気づくことたくさんありますよね。
今思えばあの子は発達障害だったんだなぁとか、あの子はネグレクトされてたんだなぁとか、あの子の親がやってたのは教育虐待だったんだなぁとか、ふと思っちゃいます。
確かに保護者も先生も悪いですが、時代的にも今ほど情報もないし、支援もなかっただろうし、やるせないですね。
ママリ
間違いなく知的障害ではあると思います。。
軽度か中度なのかな…って。。
確かに親は何をしていたのかなって思うけど、あの時代、入学時に言葉は話せていたら、普通級以外に選択肢はなかったのかもしれません。。
もう一人、知的障害っぽい同級生がいましたが、その子はお母さんがしょっちゅう学校に来ていました。
大人になってからは障害者枠でファミレスで働いています。
やっぱり親の関わりって大切ですね。