※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の実家の田んぼの処分や引き継ぎについて相談したいです。周囲と共同でやっているが、旦那が主に担当。兄弟もやめたいが、引き継ぐなら一緒にやるしかないと考えている。将来、旦那に何かあった場合の対応が不安。

旦那の実家が田んぼを持っているのですが簡単に処分したり手放したり売ったりすることは出来ないのでしょうか😭
田んぼは旦那の実家の周辺の人たちと共同でやっているようです。
旦那のご両親はもういません。
多分長男である旦那が相続した?引き継ぐ事になったのだと思います😭(旦那は会社員なので会社員しながら合間を縫って土日も使って田んぼをしています。)
旦那の実家には独身の兄弟①が1人で住んでいます。
少し離れた所に結婚している兄弟②が住んでいます。
旦那の実家の近くに私たちが住んでいます。
旦那以外、兄弟達も私も田んぼをやめたいと思っていますが、兄弟達は旦那が引き継ぐなら3人でやっていくしかないと思っているようです。
しかし作業のほとんどを旦那がやっているのが現状です😭
もしこの先旦那に何かあったら田んぼの事全般私がやる事になるのでしょうか😭
ネットで調べていたら手放すにしてもかなり大変そうでした😭
旦那とはかなり歳が離れているので不安で仕方ありません。
今は田んぼに関する手続きや作業もほぼ旦那が1人でやっています。
田んぼに関する事を全て兄弟達が把握しているのかも分かりません😭
旦那には私は田んぼは出来ないということは伝えてありますがやはり仕事をしながらの田んぼ作業は大変らしく手伝って欲しそうです😭
どなたかアドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みずき

調べられたと思いますが、田畑のある自治体の農業委員会に相談されてはいかがでしょうか?
自治体によっては条件はありますが、田畑の貸借りを仲介してくれたり、管理登録してくれたりします。
あとは田畑を農業法人に貸し出すという手もあります。

農業委員会としては田畑や農業従事者が減らないよう努めないといけないので、田畑を住宅地に変えたいとかでない限り、何かしら前向きに相談に乗ってもらえると思いますよ。

とはいえ、相続登記がきちんとされて所有されてる田畑の名義が旦那さまになっていることが1番重要です。
はじめてのママリさんのようなケースは兄弟間で揉めることも多々あるので、旦那さまとよく話し合って外堀もしっかり埋めてから行動された方がよいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    よく話し合いたいと思います😭

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

同じく農地などが今後わたしたちに回ってくることになるので色々調べたのですが(私たち夫婦は農業などには無縁です)、引き継ぐのであれば、土地を転用しないといけないですよね😭💭話を聞きに行きましたが手続きなどもかなりめんどくさそうでした、、
上の方も仰っているように農業委員会で相談されてみてはどうでしょう。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    農地なんて回ってきても困りますよね💦
    嫁いで始めて色々知って戸惑うことばかりです😭😭😭
    農業委員会の相談検討してみようと思います。
    ありがとうございます😭m(_ _)m

• 6月20日