※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かす
家族・旦那

愚痴です。夫のご両親は離婚してます。義父は再婚しており、若い奥様(義…

愚痴です。
夫のご両親は離婚してます。
義父は再婚しており、若い奥様(義父よりも夫とのほうが歳が近い)がいます。
その奥様との間には子どもはおらず、孫に当たる私の娘を可愛がってくれるのですが、なんとなくモヤモヤします。
私達夫婦抜きの3人で出歩きたがったり、妊娠中の子どもの名付けに関しても口出ししてきたりしてきて、代理出産ですか?という気分になります。

悪い人たちではないのですが、子どもが懐くのを嬉しく思えません。
今後上手くお付き合いしていく距離感に悩んでいます。

夫と義家族の関係は良好ですので、縁を切るつもりはありません。
私だけが我慢すれば良いのでしょうか…。

コメント

ままり

私だけが我慢すれば良いのでしょうか…っていうのは具体的にどういう意味ですか?🤔
相手にも我慢してもらうとかですか?

• かす

かす

私だけが我慢というのは、今の状況を続けていくという意味です。

• 6月19日
  • ままり

ままり

そうしたいならそれでいいと思うけど、嫌なことは嫌って言っていいと思いますよ🤔
    旦那から言ってくれない感じですか?そういう人はハッキリ言われないと気づかないタイプだと思います😵‍💫

• 6月19日
ミク

親抜きで会わなければいいのではないでしょうか?

私も義両親に預けるのは嫌なので必ず私か主人がいますね🎵

• かす

かす

そうしたいのですが、子供だけ置いてくように促されるのです💦
    (たまには夫婦水入らずで食事でも行ってきなよ!等)
    断るスキル、磨きます😖

本当に子どもを預けたいときはお互いの実母にお願いしてます。
    義父夫婦は可愛がってはくれるものの、育児スキルは非常に低いので😂

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

親抜きで出歩くこと、名付けに口出ししてくることが嫌ということですよね?
旦那さんからやんわりとやめてもらうよう伝えてもらったらどうですか?

悪い人たちではないとのことですし、言いたいことを飲み込みすぎだと思いますよ。
縁を切るつもりはないとのことですが、この質問文では縁を切る切らないというところまで考えるほどのことではないように思えました。

• かす

かす

縁切るは少し言いすぎました。少し距離を置くくらいのニュアンスで取っていただければ!

夫には嫌だったことは伝えてます。
    ただ夫は助かると思ってる&名付けに関しては無関心、私だけがモヤモヤしてる状態です。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!

旦那さんは気付いてないようなので、旦那さん相手にはもう少しハッキリ言った方が良さそうですね。
    義父たちに預けるのは不安、名付けも口出されたくないなど…。

それでも旦那さんが義父たちに言ってくれないようであれば、我慢するというより交わすスキルを身に付ける方向の方がいいと思います。
    子どもだけ置いていったら?と言われたら「ありがとうございますー!でもさすがに置いていくのはできないので、お気持ちだけ受け取っておきますね!」と言って強制終了、または話題を変えるなど。
    名付けに関して口出しされたら「考えてくださってありがとうございます!参考にしますね!」と言ってその通りにするとは言わない…みたいな感じで、さらりと交わしていったほうがあまりストレスにならないかなと思いました!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

義家族が名付けに口出してくるなんて、モヤモヤしてしまうのは当然だと思います💦
大切な我が子への1番最初の贈り物なんだから、外野は黙っとけよって私は思ってしまうタイプなので😅
さらっと名付けのことに触れるくらいなら、右から左に受け流して終わりですが、しつこく名付けに色々口出してくるようなことがあれば、どうぞご自分でお子さんを産んで、素敵な名前を付けてあげてくださいって言ってやりたいです。(まぁ小心者の私は絶対言えないので心の中で…笑)