※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai.ちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食タイミングと回数について相談です。最近の食事スケジュールが乱れており、3回食に移行する際の生活リズムが心配です。対処法を教えてください。

離乳食のタイミングと回数についてアドバイスいただきたいです。長文です💦
もうすぐ9ヶ月の男の子です。
2回食にしてから
夜中もしくは明け方に授乳して、
7:00 起床 スッキリ目覚める
8:00 離乳食1回目+ミルク100cc
12:00離乳食2回目+ミルク100cc
18:00ミルク220cc
21:30ミルク220cc

と、いう感じで安定していたのですが....💦
ここ数日、
夜中にミルク220cc
6:00 起床 ぐずぐずで目覚める →ミルク220cc
11:00 離乳食1回目+ミルク100cc
17:00 離乳食2回目+ミルク100cc
21:30 ミルク220cc

という感じになりました💦

お腹もしっかり空かせないと、ご飯食べてくれないので4〜5時間空くようにするとこうなります😓
これは生活リズム的にはどうなんでしょう?!

もうすぐ3回食にするとしたら、あと1回は寝起きの6時くらいにしなくてはいけないんでしょうか??

なんだか生活リズムが整わなくて心配です😭

コメント

PIKO

今の2回食ならこのリズムでもいいと思いますが、3回食になった時に朝6時に食べさせるのは大変ですね💦

うちは完母だったので、情報が間違っていたら申し訳ないんですが、2回食の段階では食後のミルクは200㏄飲んでもよかったと思います💡食べるとあまり飲まなくて100㏄だったらすみません😣💦

なので、もしかしたら食後のミルクが足りなくなっていて、お腹がすいて朝方に起きてグズグズなのかなと思いました。

問題なく食べられているようでしたら、食材を大きめに刻んでたくさん噛めるようにしてみて様子を見ていくのはどうでしょうか?
それで安定していた時のリズムに戻れたら、3回食になったら18時にもう一回食べさせてあげられるといいかなと思います🎵

と、言いつつ、なかなか難しいですよね😵私は前後1時間くらいずれてしまい、いつも同じ時間になんてできませんでした😱

  • ai.ちゃん

    ai.ちゃん

    コメントありがとうございます!
    そうなんです。お昼と夜はいいんですが...朝6時はちょっと💦
    食後のミルクは飲みたいだけ飲ませて100cc前後という感じです😣

    寝る前や夜中起きた時も、しっかり飲んでいる様ですが...本人は満腹になる前に寝ちゃってるのかな?!
    もしくは、夜中に起きるのは夜泣きなのか?!
    すぐミルクあげないで、ちょっとあやしたりしてみます😣

    離乳食は1回に100g前後食べてます。好き嫌いもまだありません。
    最近、ニンジンを少し固形にしてみました。おかゆは7倍粥です。
    まだ自分で噛んで食べるのは上手くできないようで💦
    焦らずやってみます。

    • 11月26日
  • PIKO

    PIKO

    飲みたいだけ飲んで100なら、足りているのかもしれないですね💡

    少しずつ固形が食べられるようになるとまたリズムも変わってくるかもしれないですし、これからリズムが整ってくるからまだまだゆっくりできるといいですね😆

    ちなみに、うちの子は7ヶ月後半に夜間断乳をしてから、朝ごはんもしっかり食べれるようになって、少しずつリズムが整ってきました✨
    こんな方法もあるので、参考までに…😌

    • 11月26日
  • ai.ちゃん

    ai.ちゃん

    ありがとうございます😌
    やっぱり夜間のグズリを授乳じゃない方法で解決してみます!
    少し前までは、朝しっかり食べれてたので、気長に取り組みます😌

    • 11月26日