※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなりとおあげ
産婦人科・小児科

発熱だけの場合、受診の目安は夜中から朝までの様子を見て判断しましょう。

発熱だけの場合、受診するタイミング教えてください🥲

お風呂入るときに体触ったら熱くて
測ったら39.2℃でした。
発熱してるって気づかないくらい機嫌いいし、うんちの回数がいつもより多いこと以外は本当にいつも通りの様子です。

昨日〜今日夫の実家に一泊してきて
いつもと違う環境で過ごしたから疲れで発熱したのか
どこかで風邪やコロナもらってきたのかわかりません。

夜中〜明日の朝までの様子で小児科受診するか考えようと思ってますが
発熱だけの場合受診、目安みたいなものはありますか?

コメント

39.2℃だと結構、お熱高いですね💦。
解熱のための座薬は38.5℃程度から使えるので、もし、明日もお熱あるようなら処方してもらっでもいいかもしれません?!🤔

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

高いですよね💦びっくりして測り直しても同じで😥
    以前風邪ひいた時小児科で「解熱剤出せるけど38.5以上熱があっても、本人つらくなさそうなら使わないでいいから」って言われて
    結局解熱剤もらわずに済んだですけど
    あんまり使わない方がいいって認識でした😵‍💫

ありがとうございます😭

• 6月19日
はじめてのママリ

コロナが心配であれば明日受診

特に集団生活とかでなく様子見れそうなら発熱4~5日以上続くか、全身状態が悪いときに受診でも遅くないです。

時節柄、周りもデリケートですし、お子さんも訴えが出きる年齢ではないので心配ですよね。

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

的確な判断目安教えて下さってありがとうございます!助かります😭
    保育園幼稚園行ってないけど、夫の実家には96歳のおじいちゃんがいて
    もしコロナだったら怖いので起きて発熱続いてたら受診しようと思います😢

• 6月20日
いなりとおあげ

昨日はありがとうございました!
今朝37.2℃、お昼頃37.0℃に下がってて
自宅でゆっくり過ごして様子見しました😊

受診目安も教えてもらえて助かりました!
次回発熱したらもらったコメント参考にして冷静に対処します☺️