※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園でコロナクラスターが発生し、保育士として働く妊婦が対応に悩んでいます。休むことができるか、マスクさえしていれば出勤すべきか悩んでいます。

職場の保育園でのコロナクラスターについて相談です。

来週で25wになりますが、
現在保育士として勤務しています。

全体リーダーを任せられているため、妊娠が分かってからはなるべく保育には入らず、事務仕事をしたり全体の仕事をしていたので特に問題はなく過ごしてきました。

ですが先週からクラスでコロナの子が出て、
そのまんま続々と5人陽性者がでて、他にも熱で欠席の子もいる状態です。

保健所と区役所に報告はしていますが
都内の保育園のため「休園はできない」と
保護者に報告しているのも陽性者2人のみ。

園長含めみんなで区役所にこのままだとどんどん増えてしまうと対応を求めていますが「はい、はい」と感じ悪くスルー。

近隣の小学校でもコロナで学級閉鎖が出てるのに、隠蔽だらけです。

職員も陽性になり、手薄になったたっめ私も事務仕事ではなく保育に戻らないといけなくなりクラスターが起きてるクラスに入らなくてはならない状態です。

親や旦那からは「休んだ方がいい」と言われてますが、
ただえさえ人が足りない中休むことが困難です。

この場合、母性連絡カードを利用して休むことはできるのでしょうか、、??
また、マスクしていれば出勤するべきなのでしょうか??

コメント

ほむら

母子手帳の連絡カードは医師が母子の体調を診察して書くものです。本人が元気なのに、職場にコロナが多いってことを医師は診断?して書けません。

出勤すべきかどうかは、ご自身で考えるしかないと思います。
職場でなんと言われようと、休む、という選択もありでしょうし、仕事の責任を果たすのもありでしょう。
どちらが正しいも、すべきも無いと思います。

私は看護師で、コロナが少しずつ出てきた時に妊娠していました。公立の大きな病院で働いていたので、確実にどんどん受け入れることになることがわかっていたので、私は迷わず辞めてしまいました。後悔はしていません。

• ママリ

ママリ

なんかコロナを懸念して妊婦が休めるようなものがあったと思うのですが、、
    母性連絡カードではないんですね!
    ありがとうございます!!

• 6月19日
  • ほむら

ほむら

新型コロナウイルス感染症に関する母性健康管理措置による休暇取得支援助成金ってやつですかね?
    コロナに関連して妊婦が有給をとった場合、国が助成金を企業に出すいうものです。

多分、一般企業ならこれを使えば休むことで企業に不利益が出ないからいいと思いますが、私たちのような職業は利益の問題じゃなかったりますよね。
    なので、これを使って休ませて、と言っても園としては厳しかもしれません。
    私も、休職や有給を使いたかったですが、上司に無理と一蹴され、辞める選択をしました。
    一応、この制度に関する、国の相談窓口がありますよ。電話してみてもいいと思います。

• 6月19日
ママ

「新型コロナウイルス感染症に関する母性健康管理措置・助成金の期限を、令和5年3月末まで延長しました。」
ってのがありますよ!!!
調べてみてください🙌
無理して働く必要ないですよ‼️
これを理由に母性カード書いてもらえるはずです。
私は看護職してますが、もちろん同じ立場になったら手薄ではありますが…今はお腹の子と自分が大事なので利用するつもりです。

• ママリ

ママリ

これです!ありがとうございます〜!!みてみます!!

• 6月19日