※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

埼玉県川口市周辺に引っ越すことになりそうなのですが、西日本住みで治…

埼玉県川口市周辺に引っ越すことになりそうなのですが、西日本住みで治安や土地勘が全く分からないので埼玉県住みの方に教えて頂きたいです。

子連れでの引越しですが、川口市周辺ですとどの辺りが子育てをしやすく治安が良い場所でしょうか?💭

候補としては
東浦和
東川口

ほかに武蔵野線沿いでいい場所があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします🌿

コメント

はる

東川口と東浦和なら、東川口のほうが栄えています。
とはいえ大きい街ではないです😂
マンションがいくつか建ったりして人口増えてるのかな〜って感じです。
東浦和の方はマンションというより戸建てが多いイメージです。
東川口の隣駅に住んでますが治安は可もなく不可もなく、子育て世帯もそこそこ多い印象です。
公園があちこちあるので遊ばせるには困らないかな〜と思います。
保育園はここ数年でだいぶ入りやすくなりました。幼稚園についてはわからないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは🌿教えていただきありがとうございました🤍
    どちらにしても子育て中の方が多いようで安心しました。先日、夫が京浜東北線?沿いの蕨駅周辺で宿泊したのですが少し外国人が多くて怖かったようで、武蔵野線沿いの方が治安は安心なのかなと思い質問させていただきました。

• 6月20日
  • はる

はる

蕨は海外の方が多いですね!京浜東北線沿線なら川口駅が栄えてますけど、その分家賃は東川口とかと比べてもお高めかとおもいます。
    川口市にこだわらないなら浦和駅近辺は治安もいいですが、こちらも家賃が高いのと保育園ほんとに入れないと聞くのでバランスは難しいですね😅
    私は隣駅と書きましたが埼玉高速鉄道沿線住民です!都内に出るには便利ですが運賃が高いです🤣

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

京浜東北線沿いはやはりお高いですよね🥲
    治安を選ぶとなると家賃がお高いですもんね😩本当にバランスが難しいですね。
    保育園は4月入園を狙うしかないかなと思ってます😭それでも入れるか不安ですが、、。(田舎の民だったのでなんの不安もなくするっと入れていたので😭)
    埼玉高速鉄道沿いも少し調べました!鳩ヶ谷駅?も気になっていました😳運賃が高いのは少し気になりますが😂

• 6月20日
🦭

東浦和、東川口どちらも近いとこに長年住んでます😊!
何でも聞いてください(笑)

東川口の方が、イオンやけやき通りという飲食店やお店がいっぱいある通りがあったり、公園がたくさんあります😀
東浦和よりファミリー層多いかな?と言う印象です!
小児科や耳鼻科、皮膚科もいろんなところにあります!

東浦和は、結婚すぐに駅近に住んでましたが外国人の方が多かったです!お店はそこまで無く、駅前のスーパーくらいで買い物困るかもです。
ただ、大きめな公園がいっぱいありました😀
幼稚園は少し距離ありますが、保育園は徒歩圏内にたくさんありました!

どっちか選べるとなったら、私的には東川口のがいいな!って思います🥰

武蔵野線沿線で東浦和駅前後で考えると南浦和は、かなり物件の値段が上がりますかね😅南越谷は、大きなお祭りもあって駅前栄えてるしいいかなって感じですが、ただ風俗系のお店も多めです。
越谷市は、子育て支援が手厚い的な事聞いたことあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございました🤍
    東浦和、東川口、どちらも住みやすいようですね☺️よく調べたらお隣でもさいたま市と川口市で行政が違うようなのでその点も自分で調べてみます🌿
    東川口の方が小児科などが近くにあると、子育て中は本当に安心感がありますよね☺️よく風邪を引くので、、💦

もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、待機児童はやはり多いのでしょうか?

• 6月20日
ゆら 🔰

少し戸塚安行寄りですが東川口住みです☺️
ペーパーで運転出来ないんですが、病院や保育園、幼稚園、学校、主要のお店は徒歩で行ける距離で揃ってて、とっても住みやすいです!
外国の方も多いですが、治安の悪さは感じたことないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは〜🌿戸塚安行気になっていました!
    徒歩圏内で揃っているのはとても有益な情報でした😳小さい子がいると、なるべく近くにあると安心ですよね😌
    外国人の方もさほど気にならないようで安心です☺️
    ありがとうございました!

• 6月21日
さくら

東川口か東浦和なら東川口選びます!
でも東川口なら戸塚安行おすすめします!🙄

東川口は2路線使える&駅前がビルとか大きいお店が多いので駅近物件が少なくて金額も高いです💦
戸塚安行のほうが細々したお店が多いので徒歩圏内の物件とかも東川口に比べると多いかなーと思います!
戸塚安行の駅前に365日診療してる小児科もあって、駅の真上にスーパーもあって夜11時までやってるので便利です💓

あと、東川口は埼玉スタジアムでレッズ戦や日本代表の試合があるときに乗り換えの駅になるのでめちゃめちゃ混雑します!
埼玉スタジアムの最寄り駅がなんにもないので、試合後は東川口に行って飲み会とかしてる人多かったです😅

戸塚安行駅より南側の外環道周辺のエリアで去年1歳4月の保育園を申し込みましたが、育休加点のみで第1希望入れましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして🌿
    そうなんですね😳戸塚安行は言われている方多いので、候補として上がってきてます❕
    365日診療してくれるのは本当に安心できますね🌿

埼玉スタジアムがあるの知らなかったです🥲試合がある時は混雑すごそうですね😭

そうなんですね!保育園は恐らく求職中で入ることになると思うので厳しいかなって思ってしまってます💦

• 6月21日