※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

義母から里帰り出産を旦那の実家でするよう言われ、悩んでいます。どちらに帰るか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

意見聞かせて下さい。

私の実家と旦那の実家は近くて旦那の両親は2人共元気。義母は専業主婦で家にいます。私の方は母1人父はいません。結婚する時からお互いの両親は仲が悪くて旦那は私の実家によりつこうとしません。3月に出産予定なのですが義母が私の実家ではなく旦那の方に帰ってこいと言います。普通は、自分の親の方が気が楽だから自分の実家に帰りって義母ならいくら仲が悪くてもそう言ってくれると思っていたので正直ショックです。里帰り出産。私は、どっちに帰ろうかそれとも帰らずに産まれそうになるまで家にいようか迷っています。それなら、どっちにもぶつぶつ言われず自分なりに気分が楽かと思って…。どーしたらいいですかねぇ!?
他にも色々と悩み事がつきません😖💦

コメント

ママ

私なら実母の方にいきます!
ただでさえ出産で疲れていて、さらにメンタルもボロボロなのに、気使うなんてしんどすぎますよ( ˟ ⌑ ˟ )

自宅に残ると言ったら、義母も実母も、じゃあお手伝いに行くねってなって、それこそ面倒くさくなりそうなので、はっきりさせたほうがいいと思います(´∵`)

• M

M

そーですょねぇ…💧
    やっぱり実母が1番ですょねぇ。
    意見ぁりがとぅござぃました。

• 11月26日
Ⓜ︎ama

わたしだったら、間違いなく実家に帰ります!どう考えても実家の方が安心ですし、リラックス感が違うと思います。

• M

M

やっぱりそぅ思いますょねぇ。
    何でも言いやすいですし…。

ぁりがとぅござぃました。

• 11月26日
奏

その様子だと
どちらを選んでもぶつぶつ言われることに変わりはないでしょう。

結果が変わらないのであれば
気が楽な実家のほうがいいとおもいます!

• M

M

義母は、優しいのですが毎日となると気がもたないですねぇ。たまにだと違うんですけど。

• 11月26日
スター🌠

あたしも間違いなく実家に帰ります。
産後はほんと体もしんどいですし、心身ともに落ち着ける場所に居るのが一番だと思います。

• M

M

お腹の中の子供にも悪影響与えたくないですし。
    居心地というのが大事ですょねぇ。

• 11月26日
ママリ

わたしも実家に帰ります😊

• M

M

意見は同じですょねぇ。
    帰れる場所があるだけいいのかなぁ。

• 11月26日
💎

あたしも実家ですね。。。
所詮義母は義母なので……

• M

M

いくら外面よくても本当の中身は分からないですもんねぇ。難しいです…。

• 11月26日
まぁ(*^^*)

私の実母と義母もカナリ仲悪いです‼︎‼︎‼︎
鉢合わせしたら大喧嘩になってしまう程💦💦💦💦
なので私の場合産後は、私の家に交互に来てもらってました💦

• M

M

本当ですかぁ!?( ; ゜Д゜)
    産後は、私も自分の家でと思ってるのですが、義母がうるさいと思います。なんせ、育児日記を自分がつけると言ってるもので…💧💧

• 11月26日
  • まぁ(*^^*)

まぁ(*^^*)

めーっちゃ仲悪いです😅💦
    互いに高校時代の同じ部活だったらしく
    先輩と後輩なので💦
    実母が先輩で義母が後輩です💦💦
    和解は永遠と無理ですね…>_<…
    入院中の病室に実母と義母が鉢合わせしてしまった時は、義母が手土産を置いて『待たね~』と私にだけ言い、実母も義母も互いに無視し合ってましたからねΣ(゚д゚lll)
    実父から聞いた話では、お店でバッタリ会ってしまった時も互いに無視してたみたいですよ((((;゚Д゚)))))))💦💦
    はぁ…💦 本当 困っちゃいますよね💦💦💦
    でも、産後はご自分の実家でと言う形で良いと思いますよ~(*^^*)
    私の場合は実母が孫を絶対に義母には会わせないようにするだろーなーと思っていたので里帰りするのやめたんですよ~>_<

• 11月26日
  • まぁ(*^^*)

まぁ(*^^*)

ちなみに大喧嘩になったのは両家の顔合わせの時です((((;゚Д゚)))))))
    互いに嫌い~って声荒あげて言い合ってました💦💦

• 11月26日
  • M

M

そーなんですかぁ。どこも仲良しとはいかないですもんねぇ。まぁさんも苦労されてますねぇ。私の方が親同士でも平穏な気がしてきました(笑)意見、参考にさせてもらいます。

• 11月27日