※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあやん
ココロ・悩み

2歳半の娘が言葉が遅く、癇癪がひどい。自閉症かどうか心配。発達相談や療育見学、病院受診予定。辛い。

2歳半の娘は言葉が遅く、単語数個レベルなんですが、
最近癇癪?がひどくちょっとでも気に入らないとすぐ泣気出します。
今日も出かけて帰ってきたら家に入りたくないと泣き出して
立って抱っこするしかなくただしんどいです。

やっぱり自閉症かなにかなんでしょうか。
発達相談もしてるし、明後日療育の見学に行くのも決まっていて、10月には病院受診も決まっています。
病院受診はお母さんが心配なら一度受診しておきましょうかとゆう感じです。


ただ辛いです。

コメント

まりな

癇癪であれば、月齢的にもイヤイヤ期もあると思います!

  • さあやん

    さあやん

    コメントありがとうございます!
    イヤイヤ期ってこんな酷いんですかね?😭

    • 6月19日
  • まりな

    まりな

    イヤイヤ期で朝着替えるのを嫌がって、どうにも着替えさせられず、保育園休ませたことがあると言っていたママ友が居ました。イヤイヤ期はその子その子によるんですかね😣
    うちの子は自閉症と診断されているのですが、切り替えが苦手なので、公園から帰る時など楽しいことをおしまいと言われると、ギャー!と寝っ転がって泣いてしまいます😣
    そんな時は、お菓子買いにいこー!とか、お家でチョコ食べよう!とか他の楽しいことで気を引くようにしたりしています😣

    病院受診と療育の見学もされるとのことなので、
    専門機関に相談されることでママさんの辛い気持ちも軽くなっていくと思います!

    • 6月19日
  • さあやん

    さあやん

    そんな大変なことがあるのですね😭
    まりなさんのお子さんが自閉症の診断がついたのはいつ頃でしょうか?
    差し支えなければ教えてください😭

    • 6月19日
  • まりな

    まりな

    診断がついたのは2歳2ヶ月の時でした😣
    当時は言葉が出ないことだけが気になって発達検査を受けたので、まさか、、と思いました😢
    でも早期に療育を受けることができて私も療育や発達外来の先生にいろいろ相談できて、気持ちは軽くなりました!
    私も自閉症かも、、と悩んでいる時期や、診断されてからはすごく辛かったので、、
    うちの子は自閉症でしたが、定型発達の子でも3歳になるころまで言葉が出ない子や癇癪もちの子もいるようなので、まずは受診して少しでもママさんの気持ちが楽になればと思います!
    長々とすみません、、

    • 6月20日
  • さあやん

    さあやん

    詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    そんなに心配なら一度受診しましょうとゆうことになったんですが、
    いざ受診の日が決まると現実を突きつけられてるようで心がついていかなくて、、

    • 6月23日
  • まりな

    まりな

    大丈夫です!
    病院で何かあれば、早期療育を受けることが出来て娘さんのためになるし、何も無ければ無いで安心ですし😊
    娘さんのために行動できてすごいです‼️

    • 6月25日
deleted user

癇癪の対応、疲れますよね。
おつかれまさです。
発達過程で癇癪はよくありますよね。
子どもによって癇癪を起こしやすいタイプというのもありますし、やっぱり大変さや心配が大きいのでしたら相談できることが1番いいことなのだと思います😌✨
いい対応アドバイスなどもらえるといいですね!

  • さあやん

    さあやん

    コメントありがとうございます!
    癇癪はよくあることなんでしょうか?😭

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2~3歳って1番多いと思いますよ😀

    • 6月23日
  • さあやん

    さあやん

    何か診断などついていなくても発達過程での癇癪はよくある事なんでしょうか?

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ言葉で上手く伝えられず、気持ちのコントロールも難しい年齢にはよくありますよ🙂
    癇癪=発達障害というわけではないですからね。

    • 6月23日