※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との会話が苦手で、ママ会で話題に入れず悩んでいます。興味がない話題や人間関係についてどう向き合えばいいか悩んでいます。

ママ友との話題に入っていけません。。
元々人間関係が苦手で、ママ友の集まりは羨ましいと思いつつ、休日まで遊ぶようなママはいません。
先日、ママ会に参加させて頂きました。
皆さん、お話が本当に上手で面白く、気の利いた話ができないことに自己嫌悪でした。
そんな中、学校の先生や、役員さんの話、子供達の話、、皆さんびっくりするくらい詳しくて、全く入れませんでした。
一年生の母親ですが、兄弟はいないママさんも色々な人間関係に詳しくて、びっくりするやら、どこで情報仕入れるの?とか、、
聞いているだけでした。

正直、、興味がないんです、小学校の人間関係に。もちろん、子供の周りの環境を知りたいので、必要最小限はアンテナ貼ってるつもりですが、〇〇さんがこんな人で、、とか、こんな発言をしてた、、など、、そもそも覚えられないんです。
それを細かく知っていることが、嫌味ではなく本当に凄いと思いました。

ママ会は楽しいし、そこで輝いている人が羨ましいのですが、私にはどうしても話題性がある存在にはなれない気がしています。

フェードアウトすべきか、役員ルートなどで頑張って情報仕入れて少しでも会話に参加するか、、どちらの方向にいけばよいのかわかりません。
職場の人間関係の噂にも疎いので、話しててもあまり意義ある人とは思われてません。

コメント

マサラタウン

私も情報提供は出来ず、そういう場では入手のみです💦
それでも、聞いていて楽しく有意義だと感じているので、参加してます☺️
主さんがその会合の時間についてどう感じるか(無意味なのか有意義なのか、苦痛なのか…など)にもよるのかな…と思います🤔