※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやなお
子育て・グッズ

ベビーバスを使わない場合、浴槽で親と一緒に浸かりながら身体を洗う方法を教えてください。賃貸住まいで浴室暖房もない狭いお風呂場です。

生後二ヶ月の子を育てています。

うちは今まだベビーバスを使ってお風呂に入れてるのですが、
ベビーバスを使わない場合はどうやって身体を洗ってあげたらいいのでしょうか?

浴槽でお湯に浸かるのは親と一緒に浸かるとして、
身体を洗うのはどういう風にされていますか?
参考に具体的に方法をお聞かせ頂けると幸いです(^^)

ちなみにうちは賃貸住まいで、浴室暖房とかもなく狭いお風呂場です!

コメント

あやか

太ももの上に寝かせて洗ってますよ( ´﹀` )

  • あやなお

    あやなお

    回答ありがとうございます(^^)

    その場合はご自分は裸ですか?
    ご自分のお風呂は別のタイミングでしょうか?
    また、赤ちゃんが寒いかどうか気になりませんか?

    • 11月26日
  • あやか

    あやか

    裸です!
    シャワー等で浴室を温めてからいれるようにしてます
    自分が先に洗ってすぐ脱がすことが出来る状態で脱衣場に赤ちゃんをスタンバイしておいてます
    ストーブもついてるので暖かいです
    それでも寒さが心配なら1度先に湯船につけて温まってから洗ってあげたら寒くないと思います

    • 11月26日
  • あやなお

    あやなお

    なるほどです〜
    脱衣場にストーブつけて待たせてる状態なんですね🎵
    ありがとうございます(^^)

    • 11月26日
かしこ17

うちも同じくほぼ普段はまだベビーバスを使ってます(^^)
普通にお風呂に入るときは、自分が椅子に座った状態で迎え合わせになるようにして、太ももに赤ちゃんを乗せて身体を洗ってシャワーをかけてます(^_^)

  • あやなお

    あやなお

    回答ありがとうございます!
    同じですね〜🎵

    太ももに乗せて洗ってあげるときは、
    ご自分も裸でお風呂のタイミングも一緒ってことですよね(・・?
    ご自分の身体はどうやって洗いますか?

    • 11月26日
  • かしこ17

    かしこ17

    うちは上の子が中学生なので役に立つので(笑)手伝ってもらいます。それか旦那がいる土日は旦那。
    なので、それ以外の時はベビーバス使ってます( ̄▽ ̄;)
    1人で全部やるとなるとなかなか大変ですよね( ̄▽ ̄;)

    • 11月26日
  • あやなお

    あやなお

    やっぱり一人ではなかなか難しいですよね💦
    上のお子さん、良いですねー✨
    教えて頂きありがとうございました🎵

    • 11月28日
RARAママ♡

うちの子今だにベビーバス使ってますよ(笑)
体洗う時はバススポンジ使ってます!
体洗うスポンジじゃなく。
膝の上とかで洗うのも有りだと思いますが不安定でしっかり洗えないので;^_^A
バススポンジすごく便利ですよ!

  • あやなお

    あやなお

    回答ありがとうございます!
    半年でもベビーバス使用されてるんですね🎵
    ベビーバスの中で洗ったあと、浴槽のお湯に浸かって温めてあげますか?
    バススポンジですか!
    大きくて使いづらくないですか(・・?

    • 11月28日
  • RARAママ♡

    RARAママ♡

    はい(^o^)
    洗った後浸かって温めてますよ!
    スポンジは画像のやつです!
    このスポンジを温めてその上にゴロンさせて洗ってます!
    短時間で洗えるので便利ですよ(^o^)

    • 11月28日
  • あやなお

    あやなお

    あっ、洗うやつじゃなく…ってそういう意味か!
    ほうほう、そのスポンジがさめてきて冷たくなったりしませんか?
    また、首の後ろとか洗いやすいですか?

    ちなみにうちは、画像のようなのを買って、使うように用意してます!が、1,2回使っただけで…

    • 11月28日
  • RARAママ♡

    RARAママ♡

    これは発泡スチロールみたいな素材の物ですか?
    私はスポンジにあらかじめお湯で温めてから使ってるので冷んやりする事なく洗い終わるまで温かいですよ!
    首まわりも問題なく洗えてます(^o^)

    • 11月28日
  • あやなお

    あやなお

    そうそう発泡スチロールみたいなやつです!
    使用後の水切れはどうですか?
    たくさん質問すみません💦

    • 11月29日
  • RARAママ♡

    RARAママ♡

    いえいえ(≧∇≦)
    お湯で洗って水分取って引っ掛けてあります(^o^)
    翌日使う時までに乾きますし水切れいいですよー!

    • 11月29日
  • あやなお

    あやなお

    なるほどです(^^)
    買ってみようかなぁ…
    発泡スチロールのやつ、背中やお尻にお湯たまるようにはなってるんですが、すぐ冷めてるような気がして💦

    参考になりました★
    ありがとうございました!!

    • 11月30日