※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

県外に住む実母から、毎日10通くらいメールが来ます。内容は、最近でい…

県外に住む実母から、毎日10通くらいメールが来ます。

内容は、最近でいうと「金曜ロードショーでトイストーリーやるよ〜」とか「子どもたち元気?」とか「父の日のご飯どうするん?」とか、本当にたわいもないことがほとんどです。

なので、私の返信も「そうなんだ」「へ〜、そうか」「はーい」とか、すごく短文です。

私も仕事をし始めて、幼稚園児が2人いて、色々と忙しいことも多いので、煩わしく思ってしまいながらも、離れて暮らしているから寂しいんだよなと思って、毎日やりとりしています。

また、実母はガラケーなので、LINEでスタンプで返すとかもできず、電話(通話)も好みません。
ずーっと、何年も前からメールのやり取りを毎日続けています。

もっと親と干渉の多い方もきっと多いと思うのですが、私にとってはこの「毎日」の「なんでもない」やりとりが少し負担になっています。しかし、前述した通り、母のことを思うと、遠距離でこれくらいのことしかしてあげられないのに、親不孝だなとも思います。

皆様なら、メールの頻度を減らしますか?

それともやはり、本音では多少煩わしく思っても、親孝行と思って付き合いますか?

また、ショートメールのやり取りになるので、格安SIMを使っているものの通話料がかさんで毎月の支払いが抑えられないことも、夫に指摘されていて、それも悩んでいます。親にスマホも提案しましたが、断られました。

コメント

優龍

1日10通のショートメールで毎日だと通話料が結構行きますよね。

LINEをやることを
承諾してもらいましょう

初めてしまえば
便利になります。
全部こちらが用意しても
多分その方が安くすみそうです。

お母さんにわかってもらいましょう。

• 優龍

優龍

お母さんのガラケーはそのままでいいので
    スマホの使い方、LINEの使い方だけでも教えて
    こちらで用意したらいいと思いますよ。

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、結構通話料の方も気になってしまっています。たしかにこちらでスマホ用意して、それでLINEしてもらう方が安く済みそうですね💦LINE使えたら孫の画像とかも送れるしめちゃくちゃ便利ですもんね!
    なかなか新しいことに抵抗あるみたいですが、もう一度話してみようと思います☺️

• 6月19日
  • 優龍

優龍

かんたんスマホみたいなの
    あると思うので
    そういうのなら
    お母さんでも
    簡単にできるようになるかと思いますよ。

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!一度それにしようか、という話になったのですが、父と同じケータイでないと父に使い方教えられないから〜と言われて、両親お揃いのガラケーに機種変してしまい😓
    でも、2台持ちならいけますよね!ちょっと調べて、話してみます✨ありがとうございます🙏

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

うちも離れた実母と毎日やりとりあるのでその煩わしさと罪悪感ととても気持ちわかります😵私は頻度減らしました!やはり自分の生活が一番大切なので、私が疲れたりイライラして子どもや夫へ悪影響及ぼすのが嫌だなと思ったので🥲ママリさんの場合は1日10通もやりとりあるのでとりあえず半分くらいにしても何も問題なさそうですけどね💦今度なにかの際にスマホプレゼントしてラインに切り替えてもらうのも良いと思います!頻度減らして寂しがったら、ラインならもっとやり取りできると言ってみたり😂

• ママリ

ママリ

同じ状況の方に共感していただけて、とても嬉しいです😭
    やはり自分の生活に影響出るのは嫌ですよね。。
    こちらが返信忘れてたりしても、また翌日にはメール来るので、さすがに疲れてしまいます。
    やはりLINEなら通話料かかるストレスもなくなるし、返信も楽なので助かりますよね🥺
    スマホのプレゼント、提案してみようと思います✨

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

私はLINEで実母となんでもないやりとりしてます(笑)
テレビで◯◯やってるねーとか
子どもの様子写真送ったりとか…

今、私が育休中なのと、旦那が夜まで仕事で、旦那が居ない時間が長いからかもしれませんが💦

通話料がかかると、困りますね💦
私だったらスマホにしてもらって、LINEします💦
どうしてもスマホが嫌なら、やりとり回数少し減らすかもしれません😅

• ママリ

ママリ

やはりLINEだと気軽に連絡取れますよね🥺私もメールでなく、LINEなら毎日やりとりがあってもそこまで普段に感じなさそうに思います。
    スマホ、ちょっと改めて聞いてみたいと思います😔まずWi-Fi等の設置からになるので、難しいかもしれません、、🫠

• 6月30日