※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッカ
お金・保険

7/28まで有給を使い、その後傷病手当を申請した方が良いですか?残しておくべきでしょうか?

傷病手当について。
調べても良く分からず質問させていただきます。

9/8出産予定
7/28から産休予定でしたが、切迫早産のため6/13から入院中です。
経過が良ければ、早くて6/22ぐらいに退院できそうですが、出産までは自宅安静が条件になりそうです。

この際、7/28産休まで傷病手当をもらった方が良いとは思っていますが有給を(残12日)使いきってから傷病手当を申請した方が良いですか??
残しておくべきでしょうか??
今月は6/12まで出勤していました。
よろしくお願いします。

コメント

有給消えないなら使わなくてもいいとは思いますが……
あとは有給が全額支給の会社さんなら使った方がお給料としては多くなりますね( *_* )

育児休業給付金の完全月としてカウントされるかどうかとかも確認するといいと思います( ᷇࿀ ᷆ )💡

• ユッカ

ユッカ

有給はR6.3.31まで有効でした!R5.4に新たに20日付与されるので、少しだけ残しておこうと思います!
    月11日以上の出勤というやつですよね?今月は12日までに8日間のみ勤務になっている場合は、カウントされないのですかね??

• 6月19日

退会ユーザー

そうです!
    6/13からお休みされていて予定日通りだと9/8まで休職予定って事ですよね🤔
    傷病手当金の申請は待機期間3日分が出ないので有給当てるといいと思いますが会社の締め日によってはカウントされる可能性もありますねm(_ _)m

もしよければ入社年月と会社さんの締め日教えて頂きたいです😶

• 6月19日
あんぱん

私も切迫早産で傷病手当申請しました。
同じように有給がありましたが全部は使い切らず何日かだけ残しました☺️しばらく復職しない予定でしたら使い切って良いと思います!

• ユッカ

ユッカ

一年育休予定です。
    来年4月に20日付与予定なので、少しだけ取っておこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

残り12日の有給の有効期限把握されてますか?
仮にR5.9.8に育休から復帰予定で、R5.9.8までに失効するなら、有給使ってから傷病手当の方がいいです。

有効期限がR5.9.8以降なら、復帰後は子どもの体調不良で使うので、有給取っておいた方がいいと思います😌

• ユッカ

ユッカ

R6.3.31まで有効です。
    少し残して、取っておこうと思います😊
    ありがとうございました☘️

• 6月19日
  • ユッカ

ユッカ

間違えて下にコメントしてしまいました😭😭😭

• 6月19日
ユッカ

ありがとうございます!
待機期間を有給にするっていうのもアリなんですね🤔
入社は2009.4になります。
月末締め日です!!

ありなのですがゆっかさんの場合、有給使うと育児休業給付金が減る可能性もあるのでそれなら使わないか使っても2日にした方がいいかなあと思いました(ᐢ._.ᐢ;)՞ ՞

• ユッカ

ユッカ

そうなんですね💦
    ちなみに、6月中の有給を2日にした方が良いとのことですか?
    6月前半も2日程有給を使っています。。
    たくさん聞いてしまいすみません!!

• 6月19日

退会ユーザー

8日間のみ勤務と書かれてたので有給と働かれた日をあわせて10日以内なら問題ないです(*^^*)

• 6月19日
  • ユッカ

ユッカ

ありがとうございます!!
    とても勉強になりました☘️

• 6月19日