※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お金・保険

確定拠出年金の資産構成や掛金増額について相談です。

あまりよく分からないまま初めた職場の確定拠出年金、
運用指図もせず毎月自動的に積み立てられるだけの状態です。

①写真の4つを25%ずつ保有しているのですが、保有割合変更した方が良いとかありますか⁇

②そもそも選んでいる4つは、これで良いのでしょうか…⁇
外国と日本、株と債権で分散したつもりではあるのですが💦

③いまこの時期に掛金増やそうとするのは無謀ですか⁇
わりと現金貯金にする割合が高いので、もう少し投資にしたほうがよいのか…

どれか一つでも、お分かりになる方よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

二児の母(32)

私の職場も企業DCやってますが、もともとの掛け金も大して高くないし、会社が勝手に積み立ててくれてるお金だから何かあってもそこまで未練ないかな〜という理由で、全て外国株にしました笑

もちろん、バランスよくした方がいいに越したことはないので、ママりんさんの保有銘柄でいいかと思います😊

私がもしバランスよく保有するなら、外国株6割、国内株2割、債券1割ずつにするかなーと思いました🙌🏻

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます😊
    全て外国株は思い切りよくてスゴいです✨
    私ももう少し外国株ふやしたいなと思いました‼︎

• 6月19日
ママリ

①国内は良くなる未来が見えないので、海外分散の割合増やした方がいいかな〜と。

②若いうちは株式割合多くしてもいいかなと。

③今年の10月から、自分で証券口座選んでiDeCoで追加投資できるようになるらしいです。もう少し待って楽天やSBIで追加投資した方がより投資先の選択肢広がると思います。

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、貯金は日本円だし、こうゆうのは外国資産増やした方が良いですよね❗️
    10月からの情報もありがとうございます😊
    そちらも勉強して検討します‼︎

• 6月19日