※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、食事が進まず悩んでいます。スプーンに慣れておらず、お粥の味が嫌いかも。ミルクの飲みが良くなったため、離乳食を続けていいか不安です。体験談を教えてください。

生後5ヶ月の離乳食について。
3日前から離乳食をスタートしました。


今日は麦茶を小さじ2、10倍がゆを小さじ1とちょっと
食べましたが、スプーンを近づけると口を開けてくれるものの
ずっと眉間にシワを寄せて嫌そうな顔をしています。


これまで混合でやってきたのですが
生後3ヶ月頃からミルクの飲みが悪くなったので
離乳食を始めてみたのですが、思ったほど進まず
むしろミルクの飲みが良くなってきて…😂
このまま離乳食を進めていいのか?と悩んでいます。


スプーンにまだ慣れていなくてゴムの感じが嫌なのか
そもそもお粥の味が嫌なのか
(ブレンダーで潰したので粒は気にならないはず)
離乳食を始めるのがまだ早かったのか
このまま毎日少しずつ食べさせて慣らしていくべきか…

お粥にミルク混ぜたら食べた等の体験談など
ありましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は最初の頃は、スプーンの感触が嫌&お粥の味が苦手のダブルでした😂
麦茶もスプーンで飲ませていますか?
もし麦茶も同じ反応なら、味じゃなくてスプーン
のせいかなと思います🤔

一応口は開けてくれるのなら、毎日少しずつ続けてもいいかもです!
うちは、2週目以降の野菜の段階になると、少し反応が変わってきました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    麦茶もスプーンで、まだ麦茶のほうが飲んでくれてる感じはありますが、どちらも嫌そうな顔はします😂
    別のスプーンでも試してみて、うちも野菜をあげるときには反応が変わることを期待して続けてみます!
    ご意見ありがとうございました☺️

    • 6月20日
deleted user

離乳食3日目くらいは
えっなにこれ…みたいな反応でしたよ😂やっと1ヶ月経って慣れてきたかな?という感じです
口を開けるなら 嫌がっている感じではないと思うので このままゆっくり進めて大丈夫だと思います!
もし 口を開けなくなったり 泣いて嫌がるようでしたら 一旦 離乳食をお休みしても良いと思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月!!まだまだこれからなんですね🤣
    こんなに毎回嫌な顔するものなのか?と心配になっていました。気にしすぎず、このままゆっくり進めてみます!
    ご意見ありがとうございました!

    • 6月20日
deleted user

眉間にシワめっちゃ分かります🤣💓
小児科でついでに相談した時、
あるあるって言われました😆
そのまま進めてあげて下さい!
いつか見れなくなるので
動画撮ることおススメします🥰💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!先生の意見を教えていただくと余計安心感ありますね😂💓
    確かに今だけの貴重な反応でもありますね!それもたのしみとして、明日から撮ってみます☺️
    ご意見ありがとうございました!

    • 6月20日
あっくんママ

スプーンが気になるなら
MIKIHOUSEのようなゴムじゃない
スプーンで、あげてみてはいかがでしょう?🙂
うちの子は何でも食べて、
スプーンもなんでもいいタイプなので
あまり参考になるかどうか分かりませんが😅
ちなみにうちの子も完母でしたが飲みが悪くなり
混合にしましたが更に
飲みが悪くなったので5ヶ月ぴったりで
離乳食開始しました!
そしたらミルクの飲みが良くなりました😅
あるあるなんですかね😅?


友達の子は1ヶ月経ってやっと
完食してくれたって言ってました!

お母さんが、負担にならない程度に
食べなくてもいいやーくらいで
進めてみてはいかがでしょうか☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あれから毎日少しづつあげていたら、慣れてきたのか嫌な顔をすることはなくなりました!(食べてくれる量はまだ少ないですが…)
    ミルクの飲みがよくなる件、同じ方がいて安心しました!!😂

    スプーン替えたり工夫してゆっくり進めていきたいと思います!
    お優しいお言葉をありがとうございました!🥲

    • 6月29日