※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

4歳の息子がのりびり屋でイライラしています。着替えや片付けが遅く、手洗いも怠るため、イライラが募っています。自分がおかしいのか心配しています。

もうすぐ4歳の息子ですが、のりびり屋さんの度を越えている気がして、最近イライラすることが多いです。
とにかく何をするにも遅いんです。遅すぎるんです。
私はもともとせっかちではないです。
着替えを渡して「着替えてね」と言ってから、着替えが始まるまでに10分以上。着替え始めてからは急かさないといつまでも終わりません。なんだかいつまでももじもじしてて着替えなかったり、ズボン履きかけで手遊びが始まったり。
「オモチャ片付けてね」と言っても、のんびりしすぎててまともに片付けたことありません。
本当に遅くて、私が一緒に片付けようねと言って片付け始めても、その様子をボーッと見てたり、たったひとつのオモチャを持ってそれを片付けようかどうか悩んでたり。あまりに遅いので「ねぇ、ちゃんと片付けできないなら捨てちゃうよ?いらないのね?」というと、焦って少し泣きながら片付け始めます😅(捨てちゃうよ、と言うのは良くないことだと知ってますが、捨てちゃうよと言うまでに色々言い聞かせてますが、全然動こうとしないので、最終手段で捨てちゃうよと言っているのでご理解ください🙇‍♀️)
公園から帰ってきたら、すぐ手を洗うようにずーっと教えてきましたが、帰ってくると洗面台のところで、手遊びしてたり、なんかモタモタしていてすぐに洗いません。目を離すと汚い手で壁や床をベタベタ触ってたり、洗面台周りを触って遊んでたりします。
いや、先に早く洗えよ!と思ってしまって。
こういうことが多すぎてちょっとイライラします。
着替えも片付けも出来るのにやらないんです。のんびりの度を越えてる気がします。
最近は「もう本当に遅いなー」とか「そんなに遅いと幼稚園で置いておかれちゃうよ?」とか「本当になにするのも遅いねぇ」と言ってしまいます。
イライラする私がおかしいのでしょうか?

コメント

ままり

うちも同じです。うちなんか捨てるよって言っても「うん、わかった」だし、本当に隠しても何も言わないから余計に腹たちます(笑)

うちはあまりにもトロくて、他のことしたりするので、おかしいと思ってもうすぐ発達相談行きます💦

ママリ

発達障がいはないですか?

どの子もそういう日もあると思いますが、常にそのような様子であれば一度相談されてみてはどうでしょうか。

うちの子は発達障がいですが似てるなぁと思いました。服着て!トイレ行って!ご飯食べて!何回も言いますねぇ。

deleted user

気が散りやすいのかな?と思いました💦
年齢的にはもたもたしてイラつくことはあるかと思いますが、年齢的に徐々に落ち着いてくる場合もあるかとは思います!ただ、あまりに度を超えてるなと感じられるなら一度発達相談に行かれてみるのも良いと思います!

mihana

幼稚園ではどうですか?

息子は自閉症スペクトラムですが、同じ様子で、いつも声かけまくってます😅
ほんと毎日毎日イライラしちゃってます😂💦
ほっといたら着替えるだけで1時間はかかりそうな感じです。。
息子の場合は幼稚園でも着替えや片付けに時間がかかって、遊ぶ時間がなくなって泣くことがありますって年少さんのときには言われてました😅💦
周りのお友だちの様子を見たり別のことに気がいってしまったりして、手が止まりがちなようです…😇