※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

都会に住んでるのに・長男は同居しなければならない・長男は兄弟〜親戚…

都会に住んでるのに
・長男は同居しなければならない
・長男は兄弟〜親戚みんなを守らなければならない
・長男は跡を継がなければならない
(女の子しか生まれなかったら婿をもらう)
・本家、分家、○家などの意識が強い

という意識が強い家ってありますか…?
今は隣のアパートに住んでます。過去に他の地域に住もうとしたら「長男なのにこの地を守らないのはおかしい」と言われて近くに住んでます。
都会の家に嫁いだのですがなかなかサラリーマンの娘には考えが理解出来ず…
次は同居、自営業のお手伝いだと順番的に思われてるのですが、心病みそうで同居も回避してるため何考えてるのかわからない嫁と思われてると思います😅
結構同居で病んでるお母さんを過去に職業柄見てきたので
なおさら回避したいなぁと思っちゃいます。。
しかし
最近はワガママなのかなぁと思ってきました😅

他の兄弟がまだ毎日のように出入りしてるので
尚更病みそうで…。

他の兄弟のお嫁さんはそういう責任なしに
ひたすら可愛がられるだけで羨ましいなぁと思います😅
どこに住むにしても援助してもらったり😅

お金はいらないのですが、自由が欲しいなぁと思ったり😅
結婚した後だとワガママになりますよね

誰かに相談しても「長男嫁としての自覚をちゃんともとう」と言われて、私が結構今時の考えなのかなぁとも思ってきました😅

コメント

はじめてのママリ

他にご兄弟がいるなら長男にばかり責任を負わせなくてもいいですよね!
うちは三男ですがおそらく跡取りです😂
長男はあまり実家が好きではないそうなので…

結婚前から同居とか約束してたなら別ですが、誰かしら苗字を引き継いでくれるなら十分ですよね!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

他の兄弟は結構自由にしてるので内心うーんとは思っちゃいます…
    三男で跡取りなんですね!

同居は言われてなかったのですが、旦那からは意識が強いから結婚すると大変だよ、とは言われていました😭

• 6月19日

いまどきとは思いますが
やはり家の考えというのはあるので結婚前に話し合いしませんか?
都内で昔からの地主などならやはりそこに強い気持ちはあるでしょうし
例えば三代目和菓子屋とか自営業だと嫁に入る覚悟とかは出るものだと思いますが

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはりそうですよね…昔からその地に住んでいらっしゃるので強い気持ちはありますよね。
    私もちゃんとしなきゃな…と思ってきました😭
    覚悟が足りなかったのだと思います🥲

• 6月19日
かなた

事前調査、覚悟不足ですね💦💦
我が家は田舎のそんな感じの家に嫁いだので結婚前にかなり話し合いましたよ💡

嫌だなー回避したいなーだけじゃ難しいのでこれからでも良く話し合い妥協点を探してみては?
ワガママだとは思いませんが家庭の都合によっては仕方ないところもありますからね💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当そうですよね😭💦
    話し合いするのが怖いけどしなきゃですね…😅

• 6月19日
穏やかでありたいママ

他のかたへの返信読ませていただきました😊
旦那さんから意識が強いから結婚すると大変だと言われてたならある程度の覚悟が必要だったかもしれないですね😭

でもサラリーマンの娘さんだとなかなか大変の種類や具体的内容がわからないですよね。
想像しきれないというか。

うちは名家ではないですが、男のみの4人兄弟の長男と結婚して二世帯同居してますが、やっぱりしんどいです。
難聴にもなりましたし、もう何ヶ月も蕁麻疹も治りません😂

同居はしない、敷地内同居ならOKという約束で結婚しましたが、あとから法律上やら色々な事がわかり結果二世帯に😱
全て計画通り、理想通りにはいかないものですよね。

うちも兄弟達、親戚の出入りが激しいです😅

話が逸れましたが、今からでもご主人と細かい事を話し合われたほうがいいのかなと思います。
今から起こることや、問題が明確になるだけでも気持ちがだいぶ違うと思います。
細かい事が明確になれば良くも悪くも覚悟が決まってくるかもしれませんし。

絶対に同居だけは避けたいと考えているなら、出来れば避けたいな〜くらいの姿勢でいると強い意志のある人達に流されてしまうと思います💦

同居は絶対に避けられないのかどうか、自営業のお手伝いは何年後くらいからになりそうなのかなどご主人に確認したり、自分の気持ちを伝えておいたり具体的に動いておいたほうが最悪な事態は避けられそうかなと思いました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

丁寧に回答ありがとうございます😭💕✨
    そうなんですよね…💦
    様子を見てるうちに、他の兄弟との差や対応にモヤモヤが募ってしまいさらに継ぎたくなくなってしまった感じです💦

そうなんですね…🥲🥲🥲
    難聴と蕁麻疹、本当に苦労されてることと思います…

法律上ってもし差し支えなければ教えていただけると幸いです💦
    私も同居は絶対嫌で、今みたいに徒歩30秒くらいがいいな…と思ってます…が厳しいのかな🥲
    兄弟と親戚の出入りが頻繁だと尚更苦しくなっちゃいますよね🥲🥲🥲

自営業は産後落ち着いてからをぼんやりと考えてはいます…
    ただ、同居は嫌です🥲
    流されないように譲れるところ、譲れないところをしっかり決めようと思います。

覚悟もちゃんと持たずに好きだけで結婚してしまって
    それは義両親も良くは思わないよな…と考えさせられました🥲

経験談からのご回答して頂き、大変参考になります。
    ありがとうございます😭❤️

• 6月19日
たかこ

こんにちは😄
びっくりです😅私は中国地方の田舎に住んでるんでけど、都会でもそんな家があるんですね💦
長男の嫁とか本家とかって言われる家で自営業だと大変ですよね😞旦那さんの実家は地主とかすごい会社を経営されてるんですか?

私は婚活で知り合って、長男で本家で何も考えずに結婚しようとしました😢旦那が結婚前に義両親の片方が亡くなったら同居だよって言われて、最初はokしましたが、旦那の実家は回りは親戚だらけで、近所付き合いも濃くて、玄関は鍵をあけっぱなしで、誰が普通に入ってくるか分からないし、お店は回りにないし、多分同居したら、すぐ離婚だなと思って、結婚する前に同居はやっぱりできないと言って、かなりもめましたが、旦那が折れてくれて、今は中古ですが、家もあって、別居できて、良かったです😄

まるまゆさんの旦那さんは同居したい派なのでしょうか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も都会なのに古風な家だな…とびっくりしました💦
    自宅の敷地に自営業の店舗があります。地主ではあるみたいですが、土地は他の兄弟がほとんど調子良く持っていって、ポルシェ、フェラーリ、など数台持ちで乗って好き勝手してます😅私たちにはいつかは自宅が与えられると思います😅

そうなのですね😭😭
    全く同じです。周りは兄弟、親戚が固まっててみんなが自由に居座って出入りしてる感じです。
    同居したらやっぱり離婚になるかなとか考えちゃいますよね…
    私も申し訳ないけど同居だけは避けようと思います…。他は頑張ろうと思うけど…
    境遇が同じで驚きました。ありがとうございます。

旦那は、同居はしたくないと義両親にも訴えてはいます。
    旦那も義両親が仲があまり良くないので😅一緒に住んだら一悶着ありそうで、私も胃が痛くなりそうです😅

唯一旦那も反対派なのが
    救いです。妥協して近くに住んでる感じです。

でも他の方のコメントにもあるように義両親も地主としてやってきたので土地に思い入れがあると思うので近居に住むことは覚悟ができました。
    同居だけは頑張って避けようと思います。。

• 6月19日
  • たかこ

たかこ

でも、うちの旦那の実家とは比較にならないほどのお金持ちですね😅旦那の実家は義母は専業主婦で、義父の母にもいじめられたり、義父の姉にもいじめられたり、苦労したみたいで、同居は無理強いしてこなかったので良かったです😄義父も絶対同居ではなかったし、旦那が長男としての、意識が強かったからもめました😢今はだいぶ丸くなって、あんなにももめたのに、義父が定年してずっとゴロゴロしてるから、別居で良かったとは言ってました😄

私はもっとわがままに言ってました😅旦那の地元には住みたくないのと、毎週義実家には行きたくないと言ってました😅

ママりさんはすごく頑張ってると思います😄今の自宅から義実家かは徒歩すぐなんですか?
    旦那さんも自営業は手伝ってるんですか?
    手伝ってなかったら、私だったら疎遠にしてほしい位めんどくさい家だなと思います😢
    自分の子供にはそんな事させたくないですよね😞

あんまり頑張られると育児もあるし、気を使って疲れちゃいますよ😢

• 6月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

こんな親身に話を聞いてくださり、ありがとうございます😭❤️
    私は沖縄の、庶民的(貧しいくらい)のんびり田舎出身なので、引くくらい驚きました😅
    そうなんですね…💦
    やはり辛い経験をされていたら
    、気持ちがわかるからこそ無理強いされないからありがたいですよね😭✨
    旦那様が長男としての意識が強かったんですね!
    私も最初は旦那の長男意識が強くてよく喧嘩してました💦
    定年でゴロゴロすると嫌でも顔合わせるから衝突しちゃいますよね💦

いえいえ、私もでした💦💦😱
    毎週末の貴重な休みの日にもみんなでご飯会みたいなのに呼ばれていた時はノイローゼになる!って泣き叫んでました笑
    地元に住みたくないのも一緒でした😱😱😱なんで私の実家には来ないのに、あなただけ
    親と一緒にいれていいよね!!とか怒ってました😅

義実家は徒歩30秒くらいで家が見えます🥲ついでに意地悪な義兄弟と親戚も隣の家で
    一時期結構病んでました😂
    自営業で手伝ってます!!
    そうなんですよね💦妊娠してからは自分の子どもにはそんなことさせたくないな…と思い始め💦
    子どもたちには、先祖代々が大切にしてる土地ということをわかってもらった上で自分で選択させたいなと思ってます💦お嫁さんには窮屈な思いさせたくないです💦

ありがとうございます😭愚痴ってしまってすみません💦
    お話聞いてくださりありがとうございました!!❤️
    大変参考になりました!

• 6月20日
穏やかでありたいママ

法律上っていうのは全然大した問題ではないんですよ😅
(私の希望する敷地内同居に出来なかったのは大きな問題ですが😂笑)

私達が家を建てようとした2年前に母家を壊して離れを建てていて。(私達夫婦は結婚前でした)
その事について義祖父母や義父母の誰も何も把握していなくて、知識も経験もないその時初めて家を建てた業者に全てを任せていたようで悲惨な事になってました😖

私達が家を建てたハウスメーカーにもなぜこんなふうに登録をしたの?なぜこんなところに建ててしまった?と色々つっこまれましたし、誰も得しないのに何故だろうと言ってました😓

300坪以上宅地があるのにも関わらずもう1軒別に私達の家を建ててしまうとゆくゆく次の世代に迷惑がかかってしまう事になると判断し、二世帯住宅に建て直す事になりました。

普通は自分の家の土地の事ってある程度把握してるはずなのでこんな事にならないと思いますよ😅

• 穏やかでありたいママ

穏やかでありたいママ

返信したつもりが間違えちゃいました💦
    すみません💦

• 6月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊❤️
    なるほど。。建てた場所的に悪かったんですね😭😭💦💦
    がっかりですね😭💦💦

詳しくありがとうございました😭❤️すごく参考になりました。
    今後のこと、色々考えてみようと思います!!

• 6月20日