※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二人の男の子
子育て・グッズ

2歳の子どもが水イボで漢方を拒否しています。他の方法はありますか?

こんばんは。
2歳の子どもに水イボが出来、病院でみてもらい『水イボだろう』と言われて漢方を飲んでますが、拒否も強くしっかり飲めていない関係でなかなか治りません。
どうしたら飲めますかね?
他に方法は無いですかね?

コメント

mi-chai

水イボだったら何もしなくても子供に免疫ついていずれは治りますよ!
早く治したいのならば手術して取るなりできます。

うちの子はイボが潰れて炎症すると痛がったので炎症を抑える薬はもらいましたけど漢方などもらってません。
その子によっていつまでかかるかわかりませんが思春期までには自然と治るらしいです。

のんたん^_−☆

ハトムギのお薬じゃないですか?
飲んでもあまりききません。
うちの子は、一年以上治らなくて、結局病院で取ってもらいました。

取る時、かなり痛いみたいで、ぎゃん泣きでした>_<
取っても再発する場合もあるそうですが、うちの子はそれで治りました。

うちの五歳児も水いぼがあり、皮膚科にみせにいったら、ピンセットでつまみ、ぴっと引っ張って取ってもらいましたよ★

家に帰ってから痛いと言ってましたが、取る時に泣かなかったので、そんなには痛くなかったんだと思います。

2歳においしくない?薬を飲ませるのは難しいですよね、、、
アイスに混ぜてみるとか!?

二人の男の子

mi-chaiさん。
自然には治るんですね。
良かったです。
ありがとうございます。

二人の男の子

のんたんさん。
ハトムギなんですかね?
漢字が難しくよくわかってません。
(理解して飲ませないとダメですね。)
病院で取らないとダメなら、しょうがないですね。
ありがとうございます。

二人の男の子

せりまむさん。
薬は美味しくないため、色々試してみてますが、その混ぜたものをその後飲食しなくなるので、悩んでいます。
いっそう錠剤の方がいいのでは***と感じちゃいます。
コメントありがとうございます。

KMJ

只今3歳の息子の水イボ治療中です。
水イボは小児科学会は自然治癒、皮膚科は手術を推奨してるらしく現在意見は真っ二つだそう。
手術と言っても昔ながらの方法で「むしり取る」方法なので親は子供を押さえつけて取ってもらう悲しい作業とのことです。
先生は保育園や幼稚園から「水イボは取れ」と言われていないなら自然治癒でという方針だったので我が家は自然治癒を選びましたが、早く治す&増やさないを目的にイソジンを使っています。

水イボが破けるとウィルスが出てとびひするので水イボ一個ずつイソジン傷薬をつけさらに上からイソジン軟膏を塗っています。
塗り始めてもうすぐ一週間。
数は減りイボも小さくなってきました。
洋服がオレンジ色に汚れますが洗濯で落ちます。
何もしないと引っ掻いたりして水イボが増えてしまうのでオススメの方法ですよ。

二人の男の子

KMJさん。
ありがとうございます。
小さくなるのは有り難いです。