※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃんれ
ココロ・悩み

過敏性腸症候群で悩んでいます。日常生活で気をつけていることや外出時の対処法、周りからの理解についてアドバイスをお願いします。

【過敏性腸症候群について】
私は幼い頃から結構な頻度で下していました。
成人してからでも外出はしますが、トイレの位置を把握していないと心配で腹痛が襲ってきたり、急な腹痛が酷すぎて思うように行動出来ずに過ごしてきたりしました。
予期せぬ腹痛と戦いながら現在に至りますが、今年胃腸科に行き、やっと過敏性腸症候群との指摘を頂きました。
服薬しておりますが、完全に腹痛がない日は少なく、症状は悪化する時があります。

結婚して他県(義実家近い)に住んでるのもストレスの一因かと思いますが、義実家では「息子と結婚してゆったり生活してて何のストレスがあるんだろうか」と言われて全く理解されてないことが分かりました。

同じ過敏性腸症候群の方にお伺いしたいです。
下記について教えてください。

①日常生活(食生活など)で気をつけていることはなにか。

②外出についてはどうしてるか。

③周りからの理解

宜しくお願い致します。

コメント

旦那が過敏性腸症候群でしたが、改善傾向になりつつあります!

➀生物はあまり食べない
 良く加熱してあるものを食べる

➁外出は普通にしてますがもちろん自家用車でいつでもトイレに行けるように

➂1日5回くらいトイレに行く日がありましたが、理解してます😊

義実家の方、ひどいですね。。

• りぃんれ

りぃんれ

コメントありがとうございます!
    生物は良くないですよね……でもお寿司とか食べてしまう時があるんですよね🥲
    加熱してるものは、油が出るので逆におかな壊したりはしませんでしたか??

義実家は……もう考えないようにしてますが、苦しんでるの知ってるのにその言葉は辛いものがありました…

• 6月19日
ママ

私は朝だけ強く症状が出ていました!登校や出勤など。
30歳頃から落ち着き今は症状はほとんどありません!!

朝ごはんはたくさん食べすぎない、外出は薬を持って行ったり、早く家を出るなどしてましたが、結局はあまり意味はなかったです💦

ストレス、心配し過ぎなことが原因なのかなと思いつつ、心配なのは心配なのでどうしようもありませんでした。

電車通勤から車に変わったのは少し改善された要因かなとは思いますし、引っ越し、転職してストレスも減ったこともありだんだん症状がなくなっていったのかなとも思います🙄

• りぃんれ

りぃんれ

コメントありがとうございます!
    落ち着いて来られたんですね!
    分かります、朝は酷いですよね。
    しかし私は30過ぎてもずっと同じ感じで💦
    妊活もしてるので、過敏性腸症候群でもママさんがきちんと妊娠出産をされているということに安心しました☺️

• 6月19日