※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーた
お金・保険

個人事業主になるべきか相談中。パートと副業の収入を考慮し、どちらが得か損か分からず困惑中。

個人事業主 についての質問です
本当に何も分からないので優しく教えて頂きたいです

主人 会社員年収800万 1.2年後には1000万を超える
予定
私 扶養内パート年収100万程 (8月から働き始めます)
  副業 年100〜150万

この場合、私は個人事業主になる方がいいんでしょうか?
個人事業主になりパートをすると、何が損で何が得なのか調べても全く理解ができません、
副業での所得は事業所得に分類されるという事だけはわかりました
調べれば調べるほど頭の中が?でいっぱいです…。

コメント

えだまめ

年収100万と、副業で100〜150万プラスであるということでしょうか?

そしたら、そもそも扶養内ではないので、社会保険もご自身で国民健康保険への加入となります

• ぷーた

ぷーた

コメントありがとうございます!
    自身で加入しなければならないんですね💦
    扶養を外れる手続きは何かあるんですかね?😥
    ていうことは、個人事業主になる方が良いのでしょうか?
    質問ばかりすみません😫

• 6月19日
  • えだまめ

えだまめ

扶養というものの概念は、
    所得税、住民税、社会保険
    の3つにあり、金額的にどれも扶養には該当出来なさそうです。

社会保険の扶養を外すのは、健康保険組合に ご自身で申請をする必要があり、その後 市区町村で 国民健康保険の加入手続きをします。

• 6月19日
那須

副業での稼ぎが20万以上ですし、その額だけで扶養を超えていますのでぷーたさんご自身の確定申告か必要となります。開業届をだし、個人事業主として青色申告された方がよいかもしれませんね。
帳簿つけが面倒ですが経費の計上ができますし、控除額も大きいです。

アルバイト先の健康保険に入れないようでしたら上の方が仰っているように国民健康保険への加入が必要ですし、年金の支払いもあります。

今年の旦那さんの年末調整、または確定申告で配偶者の扶養をはずせます。

• ぷーた

ぷーた

分かりやすくコメントして頂きありがとうございます!
    アルバイト先の健康保険の加入の基準はどういった事で決まるのでしょうか?😰

• 6月19日
  • 那須

那須

週20時間以上、月8.8万円以上、1年以上の勤務見込みがあり、従業員規模が501人以上の企業または501人以下でも合意がある場合は社会保険に加入できます。

• 6月19日
maple

副業でその収入があるなら、そもそも扶養には入れないです💦

扶養から外れるのは旦那さんの職場での手続きが必要です。

本来扶養じゃないのに、扶養でいると今まで旦那さんの健康保険組合で負担した分の請求をされることもあるそうなので、早めに手続きした方がよいです。

また所得税も扶養の分安く引かれていると年末調整で足りない分を一気に徴収されるのでその面でも早めにお手続きされた方が良いです。

本来は収入超過した時点ですぐにしないといけないことなので、パートは8月からとのことですが、副業の収入が100-150とのことですが、それが130/年超えていたらその時点でやらないとダメですね。

社会保険上の扶養は130万未満が条件です。
また103万超えていれば所得税もかかるので確定申告して所得税も払わないとですし、市区町村によって金額は違いますが住民税は95万くらいからかかる自治体もあります。
大体の自治体が100万以下で発生するので、それも払わないとですね💦

• ぷーた

ぷーた

副業は今年始めたばかりで、今現在15万の収入で
    100〜150万は今年の見込み収入です💦
    見込みがあるのなら、開業届けを出しても問題はないんですかね?😰
    130万の壁、103万の壁というのは、パート+副業の収入ということですか?
    本当何も分からなくて、こんな質問ばかりしてすみません😭

• 6月19日
  • maple

maple

健保組合により細かい差はあるかもしれませんが、130万や103万の壁はもちろんパート+副業です。

私の旦那のところはこんな感じでした。
    【複数の収入がある場合、各収入を年額に換算し、すべての合計年額が130万円(60歳以上または障害年金受給者は180万円)未満であることを確認し、認定の可否を決定します。】と記載あり。

• 6月19日
  • maple

maple

これがそれぞれの所得の基準です。
    これも金額に差はないですが、1ヶ月でも基準を超えたらダメや、3ヶ月平均で超えたらダメ等会社によっての違いはあります。

• 6月19日
  • maple

maple

個人事業主に関しては詳しくはないのですが、その副業にかかる費用でぷーたさんが負担している部分はありますか?

• 6月19日