※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

兄弟がいる幸せを感じるけれど、子育ての苦労や経済的な不安から、2人目の子供を産むことに迷っている。他の方ならどうするか。

2人目諦めた方いますか?

私は絶対に兄弟はいた方が良いと思うタイプの人間で、
主人もそうです。

私は3人兄弟で弟と妹がいますが、
仲も良くかわいくてしかたないです、、、。
特に弟は10歳離れているので弟の小さな時のことを思い出してはかわいかったなぁ〜たくさん遊んで懐いてくれて幸せだったなぁ〜と思います。
大人になった今では兄弟3人離れた場所に住んでいて
年に1回くらいしか会えませんが頻繁に3人でラインしたりしてます。
母にも、妹と弟を産んでくれて本当にありがとうと思います。

でも私は、娘が産まれた時に先天性の疾患があることがわかり今はだいぶ落ち着きましたがかなり苦労しました。
実家も遠方で頼れる人もおらず主人も仕事が忙しくそこまで協力的でもないのでほぼ1人で毎日夜は泣きながら過ごしてました。
子供を育ててみて、まだまだこれさらにお金がかかることも実感しました。

なかなか子供が授かれないのも仕事のストレスかもしれないと思い、流産をきっかけに退職しました。
もともと主人と同じ会社の正社員でしたので、
世帯収入が半分、600万弱になってしまいました。

共働きのときみたいなちょっとした贅沢もできないし、
毎日節約節約の日々。
それがとても苦しいということでもないし、
娘が小学校高学年くらいになったらまた働きたいなと思ってます。

でも、経済的に2人育てる余裕はないなと思います。
そしてまた疾患のある子が産まれてきたら、
上の子を見ながらお世話できないと思います。
娘の時は生後7ヶ月の時に1ヶ月付き添い入院もしました。

実家も遠方で頼る人もいなくて1人では到底無理です。

こんなこと言ったらいけないのはわかりますが、
次生まれてくる子が健康な子だったら産みたいなと
思ってしまいます。
はぁ、どうしよう。みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

状況は異なりますが、お気持ちはわかります。
でも夫婦で兄弟がいた方がいいと思うのであればいてもいいかなと思います。
年齢にもよりますけどね💦

でももし障害や疾患がある場合のことも考えて、あったらあったでうけいれられる態勢があるかも、夫婦でよく話し合うのがいいですかね…
二人の子供ですもんね。

うちは、2人目欲しいなって気持ちもあるけど、娘(健康ですが)のお世話大変なのでいまはなにも話し合ってません……
もしかしたらこのままずるずる一人っ子かも😭

まず、一人で考えてもしょうがないので、話し合いですかね……

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭夫婦とも今年32歳で娘を29の時に産んでいるのでもう1人産むなら34歳くらいでと主人と話していました、、、。主人はかなり楽天的?で、娘に疾患があると分かった時もそれも個性だよ!と言ったり、次の子も病気なわけないじゃん🤣🤣🤣って言ってくるんですよね🫠話にならない、、、なんでこんなに変にポジティブというか現実を見ようとしないのか😵‍💫

• 6月18日
  • イダ

イダ

横からすみません。

元々、生物学的に女性は子どもを守るために不測の事態に備えるために不安になりやすい(起きてないことに不安になったり)と言われていて。
    男性は楽観的というか、起きてないことの妄想に浸るのではなく、現実的と言われてます。
    それがいいバランスみたいです😊

2人揃って病気の子が産まれてきたらどうしようー!ってなってしまったらもうこの世の終わりみたいになってしまうので🤣

主さんの、まだ現実には起きていないけれども色んな不安(紙に書いてもOK)があるというのは理解して欲しいと伝えてみて
    その上でどうして行くか話し合ってみてはどうでしょう?(*´ω`*)

• 6月23日
 なな

上のお子さんがもう少し大きくなったらがいいんじゃないかなって思いました。
付き添い入院しても、パパと2人で頑張れるくらい、小学生くらいですかね。
それまでに貯金もできてるかもしれないし、ご主人も昇給昇格してますよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!そうですね、やはり入院中のことを考えると子供がある程度大きくなってからのほうがいいですよね🥹ありがとうございます!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

義姉と似ているのでコメントしちゃいました。
兄夫婦の子供は臍肉芽腫を持って産まれ、脂質異常の遺伝型難病が判明、800km離れたところに実家があり、結婚と同時に退職、ワンオペで世帯年収は600-700です。

私の息子も指定難病だったので、健康であれば産みたいと思う気持ち滅茶苦茶わかります。子供の管や点滴に繋がれた様子が目に焼き付いてるし、病気が分かった時の絶望感?は忘れることはできないしで悩みましたが...兄夫婦も私たち夫婦も35歳以上なので、将来を考え兄弟を作ることにしました。

金銭面はライフプランナーさんと相談するのはどうでしょうか?

また、上のお子様ですが、ご主人の実家は県内にないのでしょうか?あればそちらに協力をしてもらうことはできないでしょうか?

他の方も書かれていますが、歳をあけることは可能でしょうか?息子はもうすぐ5歳ですが、かなり手がかからなくなってます。先に妊娠した義姉が悪阻中なので、週末は2歳半の甥っ子と遊んでいますが、やはり少し大変かなと思います。

最後に...やはりご主人と腹を割ってきちんと話し合うのがいいと思います。ご主人の協力は必須だと思います。生活費にしても将来の生計にしても夫婦の事ですし、どう思っているのか聞くのがいいと思います😊

na

私自身一人っ子だったので、子どもには姉妹を作ってあげたかったです!世帯収入は主様よりも少ないですが節約してなんとかやっていけます☺️

子どもについてですが、歳をあけて姉妹を作ってあげたら…と思います!上の方達がおっしゃってるように!
3歳差でも長女は結構次女の面倒を見てくれたり頼りになることもありますが、危なっかしすぎるので5歳6歳差だと良いのかもしれないなぁ〜と思いました☺️✨

ままり

金銭的な面はFPさんなどプロに一度お話を聞いてもらうの良いかもしれないですね✨
疾患の件ですが例えばNIPTなどで染色体異常調べられますし、胎児ドックだと染色体異常+臓器の異常も見てくれます。
検査して大丈夫だから必ず病気がないというものではないですが安心材料になるかなと思います🤔

ママリ

私も上の子見た目は普通ですが難病指定の病気で2人目も30%の確率で同じ子が産まれると言われとても悩みましたがこの子に兄妹作ってあげたいしもし下の子が病気じゃなければ私たちがいなくなった時上の子の事を気にかけてくれるためにも…と思い2人目に踏み切りました!

moony mama

我が家は、全く違う理由ですが一人っ子と決めました。
私たち夫婦も、兄弟仲は良いので兄弟いた方が良いって思ってましたけどね。
私は、一人っ子で育った友人に話を聞き、決して一人っ子が寂しかったり、可哀想なわけではないと言われました。親の関わり方次第だと。
そして、兄弟仲がとても悪い友人もいます。そんなことある?って思うほどのエピソードが💦

なので、決して兄弟が多いからと言って楽しいわけでも、幸せなわけでもないのだと思い踏ん切りがつきました。

状況は違いますが.....

私は産後すぐ、産褥期精神病という
病気に罹ってしまって。
原因は産後のホルモンバランスが急激に崩れ、新生児のお世話で寝不足になった事だったと思います。

記憶がないくらいです。
精神病院の隔離病棟に入院しました。
3ヶ月ほど。

なので、その間は旦那さんと義母たちが我が子のお世話をしてくれてました。
わたしはほとんど新生児の我が子をお世話できず終いでした。

1年間薬を飲んでいましたが、今はすっかり良くなって、仕事と育児も両立できて充実した毎日です。

子育ては確かに大変ですが、それとは関係なく2人目が欲しいと全く思わないです。

そして、もしまた出産しても高確率で産褥期精神病に罹ると思います。またあの酷い日々に戻りたくないです。
なので、あまり前向きには考えられないです。

どんな理由であれ、2人目が欲しいとなれば旦那さんと周り家族と話し合いが必要ですね。

わたしも姉がいるので、兄弟は確かに良いものだと思いますが、今後の世界情勢も不安定な中、子供を増やすのも不安だし、一人っ子でもかわいそうと思わないです😊

はじめてのママリ🔰

私もです。
理由は単純で、私が子育て向いてないよってくらいイライラするから。息子は可愛いけど、可愛い〜からイライラ〜の差が激しすぎて、いつか爆発するとおもいます。
金銭的にも、私の精神的にもきついかなって。でも旦那は二人目に積極的です。
年齢的にもそんなにあけられないし、悩んでいます…

はじめてのママリ🔰

状況が違いますが、似ているので思わずコメントしちゃいました☺︎
私の娘も先天性の身体障害があります。今は3ヶ月に1度、2時間かかる病院に通院中。また9月に手術があるため、1週間入院が決まりました🥺
私たち夫婦の中では、当初1人っ子でも、、という話になったのですが、私たち夫婦が先立つときに、全て面倒なことを娘1人に任せて大変な思いをさせたくない、また娘の味方になってくれる人は1人でも多くいてほしいという結論に至り、兄弟は作ってあげたいねという気持ちに変わっていきました🥺(私も流産経験があり、不育症の為、そう簡単な話ではないのですが、、)

もし経済的に難しいなら、他の方もおっしゃっているように、上のお子さんが大きくなってからでもいいのかな?と思います😌
次の子が障害でも私たちは産む予定ですが、五体満足の健康な子が生まれてほしいと思う気持ちは物凄く分かります。
親は子に苦労してほしくないですもんね😭
もう少し夫婦で話し合ってみてくださいね☺︎

めるっそ

私も子供が2歳になる頃まで、2人目を考えられませんでした。
上の子が先天性の疾患があります。
うちはそこまで長期の入院はなく、今は通院も2ヶ月に1度と楽になっていますが、当時は2週間に1度の通院、入院もあり、とても悩みました。

下の子も同じ病気だったら…や、上の子の治療時に下の子をどうするか等悩み、結局4歳差になりました。(実家は両方とも遠方です)

うちの場合は、上の子は経過観察になっており、治療の可能性が少なくなってから妊活を始めました。
主治医に遺伝の可能性等、確認した上で、上の子の病状が落ち着いていたので、もし下の子が同じでもなんとかなるかな、と思えたのがきっかけでした。

結果的に下の子は病気を持たずに生まれてきてくれました。

健康な子であれば産みたいという気持ちも、兄弟がいた方がいいという気持ちも、とてもよくわかります!!

𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

欲しいと言う気持ちが少しでもあるように感じたので諦めたらいつか後悔しそうだなぁと思いました。