※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

2人目妊娠中の経産婦です。経膣分娩で問題なければ1日早く退院可能。早く帰るメリットは上の子と早く会えることや入院費の節約。デメリットは交通費。主人はゆっくりした方が良いと言っています。経験者の意見が知りたいです。

経産婦の方に質問です!
2人目妊娠していてもうすぐ出産を控えてますが
経膣分娩でなおかつ母体に特に問題なければ
1日早く退院することが可能なのですが
皆さんなら1日早く退院しますか?
赤ちゃんは一緒には帰れません💦

メリットとしては、上の子と早く会えること
入院費が安くなる
荷物持って帰って下の子だけ連れて帰ることが出来る

デメリットではないですが、
我が家は車を所持してないので交通費がかかること
(大した金額ではないですが
次の日にまた病院に向かうことを考えると…🤔って思ったりします)

主人は、入院費は気にしなくて良いから
里帰りするわけじゃなくワンオペになるから
ゆっくりしてた方が良いのでは?と言ってくれてます。

きっと産院では経産婦だと早く帰る人が多いから
だと思いますが、説明されることが結構多くて
入院する人はそんなにいないのかな😅と。
産院で質問してみれば良かったのですが
皆さんのご意見聞けたら嬉しいです🥺

コメント

deleted user

赤ちゃん一緒に退院できないなら面倒くさいので帰らないです😹赤ちゃん一緒なら1日早く帰りたいです!

  • ままり

    ままり

    一緒に退院出来ないとなるとまた行かないといけないの面倒くさいですよね😂

    • 6月18日
mami

私は1日でも長く入院したい派です🤣ゆっくりしておきたいです🍀

  • ままり

    ままり

    産後ゆっくり出来ないこと考えるともう少しゆっくりしても良いのかなって思いますよね🤣

    • 6月18日
ゆゆ

私なら早く帰ります🙋‍♀️
久しぶりに上の子に会って沢山ゆっくりお話ししたりしたいです!

  • ままり

    ままり

    切迫早産もあって我慢させたりすること多かったのでそれも凄く思います😭

    • 6月18日
Y.Y

赤ちゃんと一緒に帰れないなら
通常通りの日数入院して
ゆっくりしますかね😭

  • ままり

    ままり

    一緒に帰れるなら良いんですけどね😭

    • 6月18日
ままり

私も早めに帰ろうと思ってましたが、上の子が私いなくても全然余裕そうだったのでゆっくりして帰りました🤣

  • ままり

    ままり

    多分私も上の子は居なくても余裕だと思うのでわざわざ早く帰らなくても良いのかなとか悩んでます🤣

    • 6月18日
🦋

私はおっぱいのことを考えると、
張って痛くなるのが恐怖なので、一緒に退院できないなら
入院します◎

  • ままり

    ままり

    私も1人目で母乳過多から乳腺炎何度もなっているので2人目も恐怖で…🥲
    胸のこと考えると一緒に退院の方が良いなと思ってます😭

    • 6月18日
mamama

私は上の子や入院費の事を考えて早く退院したかったので相談しました😊

結果それはできないと言われました😱

  • ままり

    ままり

    出来ないパターンもあるんですね!
    母体の調子とか病院の方針にもよりますよね💦

    • 6月18日
キウイ

3人目妊娠中です。
経産婦は経膣分娩なら1日早く退院もできると聞いてますが、早く退院しないです。

上の子達とはテレビ電話でいいかなと思ってます。

夫が退院したら大変だから、ゆっくりしといでと言ってくれてるので甘えます。

  • ままり

    ままり

    今はテレビ電話もありますし全く関われない訳じゃないですしね😭
    有難いことに面会も可能になったのでそれを考えるとゆっくりしても良いのかな…と考えたりもします🥲

    • 6月18日
しーちゃん

初産でしたが総合病院で1日早く退院させて頂き、4日で退院しました😌会陰切開もしていたのですが、経過次第かなと言われ、経過良好で退院しました🎶

できる所はできると思いますよ!

  • ままり

    ままり

    経産婦だし経過良好なら早く退院出来るとは言われたのですがまた次の日病院に向かうの考えると…って感じで💦
    赤ちゃんは無理と言われてるので母だけしか早く退院できなくて💦

    • 6月18日
  • しーちゃん

    しーちゃん


    私も今回帝王切開ですが、上の子に一刻も早く会いたいのでもし出来るのであれば早く帰りたい派です😭

    私は初産の時に、産んだ瞬間に赤ちゃんに異常が見つかり、赤ちゃんは即NICUのある病院へ運ばれたので対面してすぐに離れ離れでした💦

    赤ちゃんが別日でも私はですが上の子達に会いたいです😢

    • 6月19日
  • ままり

    ままり

    産まれて必ず一緒に帰れるって訳じゃないですもんね💦
    私の場合は、上の子は別にママっ子でもなくて割と諦めが出来るタイプなのでそれなら家のことを考えずにいられる時間があるなら休もうかな…と考えて悩んでる感じです。
    ただ自分自身が少し離れただけで大丈夫かな?と考えちゃうのでどちらが自分がいいのか分からなくて困ってます💦

    • 6月20日
とり

私の病院も早め退院で希望があれば延ばせますが、上の子とペットが気になるので問題なければ帰る予定です!
…と思ってましたが、こちらを見てうちの病院が赤ちゃんと一緒に帰れるのか聞いてないことに気付きました……ありがとうございます笑

ただでさえ動きたくない産褥期に病院2往復は辛いかもしれませんね…上の子の様子次第でしょうか?
一人目の時は永遠に入院してたいと思ってたのでしてた方が身体にはいいですよね、間違いなく🤣

  • ままり

    ままり

    里帰りはしないし出来れば1回で済ませたい気もしますね🤣
    一緒に帰れる病院さんもあると思いますが私の通ってるところは黄疸の心配や検査もあるから…と言われてました💦

    • 6月20日