※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sou
お仕事

育休中に2人目妊娠発覚。復帰予定を伝えるのが悩み。電話or直接報告か迷う。どう伝えるかアドバイスを求めています。

育休連続取得について。いつもお世話になっております。
育休は最長3年取得できる会社なので、申請を3年で出してました。タイミングを見て短縮して復帰しようと計画していて来年の春から復帰予定でした。先日、復帰の予定を直接お伝えしてきたところなのですが、その後2人目の妊娠が発覚しました。復帰を伝えた際に待っているよ!と快く言われていたため、おめでたいこととはいえ報告するのが荷が重くどう伝えたらいいか悩んでおります。月曜日には報告しようと思っていますが、まずはじめに電話で報告してその後直接会いに行くべきなのか(育休延長で2人目の手続きなどもあると思うので)初めから直接お話しにいくべきか迷っています。みなさんでしたら、どうお伝えしますか?文章が分かりづらいかと思いますがアドバイスよろしければお願いします。

コメント

えりんぎ

正直に伝えるしかないですね‼️
私なら迷惑のかからない時間帯にお邪魔して、直接伝えます。

  • sou

    sou

    お早い回答ありがとうございます😊
    やはり直接報告するほうが誠意が伝わるといいますか、良いですよね!えりんぎさんでしたらお邪魔する前にアポ取ってお伺いしますか?

    • 11月26日
  • えりんぎ

    えりんぎ

    はい。大切な話があるので、伺いたいので、何時頃がベストか聞いてから、伺います。
    前もって大切な話があると言っておく事で、話やすくなるかなぁ〜と…
    頑張ってくださいね‼️

    • 11月26日
  • sou

    sou

    それが良いですね!参考になります。
    頑張って話してきますね!!!
    ご親切にありがとうございました!

    • 11月26日
みーみー

私も短縮はしてないのですが、来年度復帰予定の最近妊娠発覚で、同じ状況で悩んでました。

まだ心拍確認前なので、確認できしだい、報告しようと思ってますが、電話でアポをとる時に、妊娠のことを伝えていいものか…。
話があるから伺わせてくださいと言ってもだいたい察しがつきそうだし、悩みますよね(>_<)💦

だからといって、アポなしで突然行くのもで…💦

  • sou

    sou

    わー😭まさに同じような境遇の方がいて私も心強いです😭✨コメントしてくださりありがとうございます!
    私も6週で産婦人科へ受診した時にうーん、これ心拍かな?とゆう感じでハッキリは確認できなかったのですが今日は心拍ハッキリと確認できたので報告しようと思っていたところです!
    勘付かれそうですよね!私も思ってました😭しかも電話した際にどうしたの?とか聞かれそうですよね..。悪阻もあるので余計に荷が重たいです、、笑。

    • 11月26日
  • みーみー

    みーみー

    ですよねー!💦
    しかも、今月始めに職場に行く用があって、保育園入れそう?って話を上司としたばっかりで…笑

    はやく復帰したいって言ってたのにっていう負い目が😅

    きっと祝福してくれるし、そんな風には思われないんでしょうけど、なんか勇気いりますよね😣
    お互いがんばりましょー!

    私も水曜日が健診なので、来週中には報告します💨

    • 11月26日
  • sou

    sou

    私も繰り上げて復帰させて下さいと言ってしまっているので気まずいんですよね😭笑。
    ほんと嬉しいことなんですけど、報告となると勇気いります😞でもみーみーさんのところは、理解あるいい職場のようで良いですね☺️
    水曜日が健診でしたらもうすぐですね☘️無事 心拍確認出来て、お互い職場に報告出来るように頑張りましょう🌟
    ご丁寧にありがとうございました😳!!

    • 11月26日