※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

いま、育休しっかりとって復帰せずに退職する人が色々言われてますよね…

いま、育休しっかりとって復帰せずに退職する人が色々言われてますよね。
育休復帰して辞めるとして、復帰後一年務めてからの家庭の事情での退職なら
まだイメージはわるくないですか?

コメント

a

理由があれば、辞めるのは問題ないと個人的に思っています!

勤めている時、嫌なことあっても、家庭内のいざこざがあっても、勤めている身として責任もって出勤していたと思います。

そこをぶらさず、その上で理由をしっかり立てていけば、復職せずとも、復職後1年でも、辞めてよいと思っています。

よく問われたり、何か言われるのは、責任を持てているか、なのかなと思っています。

子を産んでライフステージが変わる、それは大きな出来事です。今後のことを考えて働く場所を変える、なんてごく普通の転職となんら変わらないと思っています。

ただ、辞める気なのに育休満了まで在籍した上で退職する、は責任持てているかと考えると、そこが問われるんじゃないかなと思います。

育休は会社が育児のために休みをくれている期間であり、育児が落ち着いたら戻ってきてくれることを期待して場所を確保してくれているものと思っています。

1年後お辞めになることには理由があり、責任を感じて1年お勤め後の退職なら、しっかり会社への責任果たしているようには私は思います。

  • a

    a

    ちなみに、「1年で辞めるなんてね」とか期間をどうこういう方は、2年だろうが3年だろうが言うと思います。
    100人いて100人が納得する退職なんてないので、辞める理由があるなら、自信持って行きましょう!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても寄り添った回答を頂き、ありがとうございます。

    今の会社に入社して、所属は10年経ちますが3人産んだので実質5年くらいしか働いていません。

    三人目復職して1年経ちましたが
    この度、家庭の事情で退職する事になりました。
    散々育休とって辞めることを申し訳なく思っておりますが
    もし機会があればまたどこかで
    この会社で働きたいなと思っているので
    イメージ悪いかなと気にしていました。

    • 56分前
はじめてのママリ🔰

悪くならないと思います!
色々言われてるならその数だけ、良くないと思ってる人がいるのでしょうね