※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
お金・保険

出産前に旦那とのお金のやりくりについて相談中。生活費の目安や子供にかかるお金について知りたい。

いつも大変お世話になってます!!

2月頭に出産予定なのですが、今現在旦那と財布は全く別で一切お金をもらってない状態です。
今は家賃等は旦那。
食費、検診、自分の支払い等はは私が払ってます。

一月から産休に入るため旦那とお金の話しをしようと思うのですが皆様はどうやりくりしてますか?

旦那は自営の為、まるまるの管理は難しいです(経費等の関係で)

そこで旦那からいくら私はもらったら生活費(子供にかかるお金)が足りるのか想像がつかないので参考にさせて頂けたらと思います(´・_・`)

①家賃、光熱費は旦那が管理
②とりあえず携帯代などは自分で払おうかなと思ってます💦
③余ったお金一万円くらい毎月こっそり貯金できたらなぁ〜なんて思ってます!笑

私の支払い、家賃、光熱費、保険、以外で
食費、子供にかかるお金などでだいたいいくら旦那からもらったら成り立ちますか??母乳かミルクかでも大きく変わるのは承知です(ノ_<)

私は今のところ贅沢する気はないので、個人のおこずかいは頭に入れずで大丈夫です!
食費を3万円で計算した程でお願いします!!

コメント

(^.^)

同じ状態です。
今月から15万もらうようになりました。
余ったら貯金に回し、産休育休中のカード等の支払いをそこから使わせて頂く予定です。
今月から家計簿をつけたので実際いくらかかってるかはまだ分かりません💦

• はんちゃん

はんちゃん

自分の支払いもそこからされてるって事ですよね??

• 11月26日
  • (^.^)

(^.^)

そうです!
    携帯2万、通信費7千円、保険8千円
    家具や子供用品などはカード使ってるのでそこから支払いさせてもらう予定です。
    外食は旦那に出して貰っています。
    ただ毎日旦那は発泡酒で晩酌するのですがそれだけで月1.5万は消費します💦

• 11月27日
  • はんちゃん

はんちゃん

カードだといくら請求くるかわからないから不安ですね!
    上記ので50000ですから150000円あれば全然貯金できそうですね(*^_^*)🌟

• 11月27日
いちご

うちは結婚当初から私が管理すると言ってますから未だに変わらずです(^_^)

みみさんも、これを機会にお小遣い制が一番いいですよー!

旦那さんがちゃんと理解してくれそうにはないようですね⤵⤵

私は完母でしたからあまりかかりませんでしたが、月には食費を込みなら、7万あたりならばなんとか出来る気はします❗

• はんちゃん

はんちゃん

変わらず別々なんですね!
    不満はないですか??

今日旦那におこずかい制はやってない!笑と言われました笑
    予測は出来てましたが!笑

旦那も細かい性格なんですが、一応オーナーの立場で付き合いで飲みに行くことも多いのでおこずかい制はキツイんだと思います(ノ_<)

私的には月に貯金できるだけしたくて、旦那がやってくれるならいいのですが安心の為に自分でも貯金はしたくて!

10万円あれば足りるか聞かれて、そこから貯金、保険も払う?と聞いたら
    そっか!いくら必要?と聞かれまして、いくらかなぁ…と

私も旦那も民間保険に入ってないので、これを機に安いのでも民間保険も入ろうと思ってるのですが、月々の相場がわからない状態です(ノ_<)

• 11月26日
  • いちご

いちご

私が管理してるんで別に不満はないですよ。

旦那さんはお小遣い制に反対の感じですか?嫌いな方もよく聞きますよ。

旦那さんはオーナーなんですね‼付き合い大事なのは良く分かります。
    それでも家計に負担がないように考えてほしいですね。月にいくら付き合いの出費があるかは分かっていますか?💦

私も70000と話しはしましたが、10万以内で済ませてなるべく貯金なんかもそれからできたら良いですねー🎵

保険は生命保険ですよね?
    それなら、旦那さんが万が一を考えて3人家族なら低くて2000万出るようにした方がいいですね。私は今旦那と違う保険会社ですが、今後すぐには無理ですが同じところに変えようかなと思います。

旦那さんのは高くかけないと心配ですからねー!

• 11月30日
  • いちご

いちご

グッドアンサーもありがとうございましたm(__)m

• 11月30日
にゃおぷん

うちも同じです( ・◡・ )
月15万貰ってます。
そこから自分の支払い(保険・スマホ・ガソリン代など)と食費と日用品を払っていて、3~5万を貯金してます♡

• はんちゃん

はんちゃん

となると、自分の支払いこみで10万くらいはかかるということでしょうか??(ノ_<)
    よかったら詳細教えていただけませんか??

• 11月26日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

そうなりますね( ・◡・ )

大体の詳細は…
    食費 4~5万
    日用品 5000円
    猫代 3000円
    スマホ代 5000円
    ガソリン代 1万円
    保険 1万円
    コンタクト・化粧品 5000円
    趣味・交際費 1万円
    病院代 5000円

こんな感じですかね~!
    食費は毎日の朝・お弁当・夜ご飯ですが、外食は主人が出すので外食が多い月は安くつきます(笑)

• 11月26日
  • はんちゃん

はんちゃん

スマホすごいやすいですね!!
    私23000円かかってます💦

• 11月26日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

docomoで主人とシェアパックにしてます( ・◡・ )通話のプランはライトなので、実際5000円もかかってないです!

• 11月26日
  • はんちゃん

はんちゃん

シェアパック!初めて聞きました!
    iPhoneですか??

• 11月26日
pooon

新生児の頃はおむつは1袋4.5日で使い切ります。1袋1200円〜1500円前後で1ヵ月4袋ほど。
ミルクだったら1缶2000円くらいで3.4週間で無くなるので
月1万前後は必要かと。
私は完母だったのでミルク代はかからなかったです😊

月齢があがればミルクだと飲む量も増えますしもっと減りが早いかと。
離乳食も始まれば飲み物やお菓子、市販の離乳食を購入すれば更にお金がかかります。

• はんちゃん

はんちゃん

子供のオムツとミルクで一万円くらいかかるということですよね!
    自分達の食費と子供のミルクとかで4万円あればだいたい足りますか?(´・_・`)

• 11月26日
しー坊

ウチも月15万貰ってます(´v`)
そこから食費、雑費、子供のモノを買っています(*Ü*)ノ
私の保険代等の月々の支払は旦那がしてくれてます!
5〜8万くらい毎月貯蓄です♡

• はんちゃん

はんちゃん

という事はだいたい食費、子供、雑費で最低10万はかかってますか??
    雑費の内訳もしよかったら教えてください(ノ_<)

• 11月26日
  • しー坊

しー坊

食費が外食込で月3.5〜4万。
    出産準備はもう終わったので、出産後子供の為に使う予定で月3万ずつ貯金。
    雑費は日用品や玄関のお花だったりに1万程度。
    あとは急な出費を雑費と計算して、月の貯蓄が変わってくる感じです(*Ü*)ノ

• 11月26日
  • はんちゃん

はんちゃん

保険等全部払ってくれてるならそれくらいは貯金できますね!
    15万円もらって、食費ミルクオムツで6万円
    日用品雑費で一万円、
    生命保険に入ってないので安いのに入ったとして一万円と大体で見積もったら5〜7万円は貯金できますかね?

• 11月26日
ごんちゃん☆

こんにちは☆うちも支払いかなり多いですよ〜。゚゚(´□`。)°゚。
家のローンがかなりを占めていますが、生活費は別で固定で出るお金が30万いかないくらいです(;д;)保険とかなんやらで結構かかりますね(゚⊿゚)水道光熱費もこちらに含んでます。
そこから生活費☆7万ぐらいですかね?だから貯金はほぼボーナスのみです(;д;)ノ本当困ってますよ〜
しかも今切迫で仕事出来ないので、まじ破産です!!Σ(゚д゚;)

• はんちゃん

はんちゃん

そしたら今は毎月の貯金なしで、固定で出て行くお金が30万円てことですよね?!
    高いですね…💦
    お家を購入されてると、やはり大変ですね💦

その70,000の内訳って教えて頂けますか??

• 11月27日
  • ごんちゃん☆

ごんちゃん☆

7万の内訳は、日用品、外食費、食費、雑費ですね〜(;д;)
    私が切迫になる前は外食費のせいで足りず(笑)1、2万おろしてました(笑)今は動けないので5万くらいでいけるのではないでしょうか?
    本当ローンで10万近くとんで、子供の学資保険やみんなの生命保険で5万、カード支払いで、だいたい7万(ここに光熱費やガソリン代含みます)その他のローンや奨学金で2、3万…保育料とかですかね…固定で出るお金が多すぎますΣ(゚д゚;)

• 11月27日
  • はんちゃん

はんちゃん

保険とか保育園始まったら完全に15万円じゃ全然貯金できないですね…😖
    食費はもう節約しまくって、なんとか頑張るしかないですね(;_;)

固定で30飛んだらうち破産します!笑

• 11月27日
set

うちも同じ感じでしたよ(笑)

産休に入るときに私が払ってた生活費(食費、雑費、ガソリン代、光熱費)として8万もらうようになりました。
子供が生まれてからオムツ、ミルク代を考えて10万にしてもらいました(^^;

なので子供に2万くらい考えてました。(洋服はおさがりが多いのであまり買ってません)
ただ学資保険を考えてなかったので…
学資いれて子供用に4万くらいもらえば良かったと思いました。
子供手当金で帳尻が合う感じですかね(((^_^;)

極力2万は残したい!(学資用1万、貯金1万)と思って頑張ってますが離乳食始まってからはあまり貯金に回せなくなっちゃいました(T_T)

でも、最近引っ越して光熱費を引き落としにしてもらったので
貯金できそうですけどね(笑)

ちなみに携帯代、おこづかいは自分の貯金を崩してます。
育休で多少振り込まれるので贅沢をしなければなんとかなります!

• はんちゃん

はんちゃん

同じ状況ですね!!
    離乳食がはじまるとやはりお金かさみますよね💦

まだ産まれてませんが、児童手当は丸々学資保険に回そうと考えてまして!

旦那と話して最初は10万円って話しだったのですがママリで質問したら15万円もらってそこから貯金等も!ってのが多かったよって話したらそこからやりくりしてくれるなら15万円で大丈夫と言ってもらえました!

食費多く見て4万円
    子供2万
    雑費1万
    検診1万

光熱費は旦那になるので、ここからプラス安い私達の保険に入って、月々5万円くらい貯めれたらいいなぁ、、と。。

私も今のところ自分にかかるお金はの貯金から崩す予定ではあります💦
    ですが、妊娠前に全く貯金なく妊娠し、結婚。妊娠によって給料が15万円くらい下がったので一人暮らし辞めて同居しても家賃分よりマイナスでぜんぜん貯金できず(;_;)

11月、12月、1月で入る給料で余計なものに一切手をつけず20万円とりあえず貯めようと思ってます(ノ_<)

税金の支払いとかはどうされてますか?

私は税金だけで毎月2万円産休に入っても払わなくてはなりません(;_;)

• 11月27日
  • はんちゃん

はんちゃん

一応旦那の手元にも15万円残る程なので、旦那は旦那で貯金するとは言ってるのですが!

• 11月27日
  • set

set

税金は貯金があった事もありますが、この先払えなくなったら嫌だなとおもい一括で払いました。

• 11月27日
  • set

set

旦那さんがしっかり貯金してくれるのは良いですね✨
    うちは旦那に貯金癖はないみたいなので、少し盛って生活費を考えました(笑)

• 11月27日
  • はんちゃん

はんちゃん

おお!一括で!税金本当高くて嫌になりますm(_ _)m税金ビンボー。笑

旦那さん貯めるタイプではないなら、生活費から少しでも!って感じですね(ノ_<)

産休手当、育児手当はちゃんとスムーズに入ってきましたか??(;_;)

• 11月27日
  • set

set

産休前に前もって調べたので産後スムーズに出来ましたよ!

ただ支給されたのが3ヶ月後とかだったので貯金が無くなる不安でハラハラしてました(笑)

• 11月27日
  • はんちゃん

はんちゃん

いつ出産して、いつ申請して、いつ振り込まれたかって教えてもらえますか??(ノ_<)

• 11月27日
  • はんちゃん

はんちゃん

ちなみになんですが、
    例えば12月末まで働いていたら、一月に12月分の給料が最後に入るじゃないですか??

旦那さんからお金はいつからもらいましたか?例えばの月だと1月ですか?それとも生まれてからですか??

• 11月27日
  • set

set

2.3に出産して1週間入院だったので保険組合に申請は15日くらいだったかと😅
    それと同時くらいに会社にもしました!
    出産育児付加金は3月上旬
    出産手当金は6月上旬でした。

2ヶ月に1回の育児休業給付金は6月上旬でした。

あっ、3ヶ月後って書いちゃいましたけど4ヶ月後くらいでしたね…すみません🙇

• 11月27日
  • set

set

旦那からは試しにどのくらいで生活費が足りるかって感じで11月からもらいました。
    ちなみに産休は1月頭からです。
    なので、11月と12月の自分の給料は全額貯金に出来ましたよ🎵

• 11月27日
  • はんちゃん

はんちゃん

たしか産前産後手当金は産後休暇が終わってからの申請になるので、6月に入ったなら申請可能時期から二ヶ月で入ったってことですね!!

同じ月での産休でわかりやすいです✨
    2/2予定で一月から産休なので(*^_^*)

できたら12月からほしいけど、せめて一月からもらえないかなぁと思ってましてw
    でもなんていえばいいか💦
    一月は給料入るでしょ?って言われそうです∑(゚Д゚)

ほんとに支払い怖いからなるべくお金がない残したい願望です。。
    奨学金、携帯、で6万毎月払わなきゃいけないので😖

• 11月27日
  • set

set

ホントにやりくり出来るか不安だから。とかじゃダメですかね?(笑)

• 11月27日
  • はんちゃん

はんちゃん

一月はまだ子供生まれてないのでやりくりできちゃうから何か言われるかなと思いまして!笑

• 11月28日