※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

現在17週で悪阻が続き、休んだ後に復帰した医療職の女性が、仕事復帰後に同僚から冷たい態度を受けてストレスを感じています。特に2人の同僚が理解がなく、気に食わない態度を取っていることが辛いとのことです。

すみませんが、愚痴らせてください…。
現在17週でまだ悪阻が終わらず、嗚咽や毎晩吐いたりしています。臭い悪阻もまだあります。
妊娠初期から悪阻がひどく、重症妊娠悪阻で入院した時期もありました。結果、10キロ痩せて、体力もかなりなくなりました。とても仕事に行ける状態ではなく、2ヶ月半休みました。休み中も上司とは定期的に連絡をとり、『仕事のことは気にしなくていいから落ち着いたら戻っておいで』と優しい言葉をかけてくれていました。(仕事は医療職をしています)
まだ悪阻はありますが、以前よりは落ち着いてきたので、今週から仕事復帰をしました。
が、やはり長期的に休んだことが気に食わない?スタッフが2名いるようで…。
1人は後輩なんですが、休憩室で会っても挨拶すらなく横目でしらーっと見るだけ。たぶん、自分は不妊治療しているのに、先に私が妊娠したことが気に入らないんだと思います。
もう1人は育児時間短縮で働いている人です。私より歳上ですが、病棟勤務歴はまだ3年くらいです。(私は10年です)その方も現在第二子妊娠中です。悪阻もあったようですが仕事はされていました。だからこそなのか、『自分は悪阻があっても働いたのに!』なのか、凄く当たりが強いです。復帰初日、2人っきりになっても一切会話ない。話しかけても冷たく返される感じでした。翌日には打って変わって、私が何かしていると『変わるから座ってていいよ』と嫌味のように言われました。私はお腹大きくても働いてるのよ!と言わんばかりの態度でした。経産婦なら、なんで初産婦の大変さや、悪阻の辛さがわからないの?って。(他の出産経験された先輩方はとても優しくしてくれ、痩せた私の姿を見て労ってくれます)
正直、この2人の存在がストレスすぎてやばいです。
仕事を長期的に休んだこと、自分でも本当に申し訳なく思っています。休み中に自分でもこんなに働きたい、仕事したいと思えたの初めてなくらいです。復帰してまた頑張りたいと思っていますが、なかなか体力的な面や悪阻があったりで以前のようにはバリバリに働けません。でも休まず頑張って出勤しました。なのに、そんな態度を取られて、頭にきました。(妊娠前は普通に接してくれていました)
自分を美化するつもりはありません。でも今まで散々子どもが体調崩した、コロナになっただので休む度にその方(時短の人)の分の勤務変更し、休み返上になったり、仕事も人員マイナスで働いてきました。それなのに、自分のそういう出来事はなかったかのように、私の休みが気に食わないっておかしくない?っておもえてしかたありません。
気にしなきゃいい話なんですが、夜勤も出来ない現状から毎日顔を合わせ、一緒に仕事をしなきゃいけなくて、ストレスです😭
長文の愚痴をすみませんでした。

コメント

ゴーヤママ

嫌な2人ですね。
不妊治療の後輩ちゃんはもうどうにもならないので気の済むまでそういう態度取らせとけば良いと思います。ムカつきますが、人に嫌な事するから赤ちゃんも嫌がってるんじゃない?くらいの気持ちでいましょ!
もう1人の後輩には「何かずっと態度悪いけど言いたい事あるなら直接言ってくれる?私が何か悪いことしていたなら謝るし、理不尽な理由でそんな態度取られているなら上司にいろいろ相談してみるわ」と言ってみてはどうでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    長期的に休んだ私も悪いんですが、ズル休みしたわけではないし…。仕事行けるくらいなら行ってるわ!って言いたいくらいです。
    不妊治療は後輩なんですが、もう1人は一応先輩なんです。育休あけで復帰してきた方なんです。一緒に働いて3年目って感じです。しかも、その2人が仲良くてよく2人でコソコソ話してるんですよ。目に入るだけで不愉快で…😰

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

凄く嫌な人達ですね!
経産婦なら大変さが分かるはずぢゃないのって感じですしお互い様が思えない可哀想な人ですね!他の方には申し訳なく思っててその二人にはそっちがその態度ならこっちも!って感じの態度を出します。私なら(笑)
不妊治療してるほうもそんな性格だから赤ちゃんも嫌で来てくれないんぢゃないの?ぐらいで居たら良いと思います!
ストレスで悪阻が悪化するみたいなので、そんな奴らのせいでお腹の赤ちゃんにも影響あってはダメなのでストレスを上手く発散できるようにしたいですよね😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    そうなんですよ!経産婦なら初産婦の大変さ(何もかもが初めてであることなど)が分かるはずじゃん!って感じですよ。
    本当にお互い様ですよね‼︎あんたが『子どもが子どもが…』で休んでる時、こっちは文句も言わず働いてたんだぞ‼︎って感じですよ😤
    ストレス良くないって言いますよね…。その経産婦は7月末で産休らしいので、早く産休入ってくれーって感じです😤
    不妊治療の後輩は何となく想像付く態度だったんで、予想通りって感じです笑

    • 6月18日
しずく

毎日お疲れさまです。
つわり、私も結構酷かったのでお気持ちわかります…
一人目の時に、初めは吐き気を堪えてなんとか仕事してましたが7週から動けなくなり、その後一度も復帰できずに産休突入しました。
ほんと、肩身が狭いどころじゃない申し訳なさですよね💦

あのつわりのしんどさと、職場に対する申し訳ない気持ちは、経験した人にしかわからないと思ってます。
その二人も嫌な奴らですね。
こんな人が母親なんて、子どもがかわいそう…と思っておきましょ。
不妊治療も、そんなんだから赤ちゃん来てくれないんだよーと。

もう後は心を無にして乗り切るしかないですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    この気持ちを理解して頂けて、凄く心強いです。
    不妊治療に関しては色々大変なことや精神的に辛いことも沢山あると思うので、辛いんだろな…とは思うんですが、だからといって妊娠した人に嫌な態度取るのは違うんじゃないかと思います。時短の人に関してはもう怒りしかないですね。夜勤やってるわけでも、リーダーやってるわけでもなく、ただ時短で働いてるだけなのにあんたに何か迷惑かけましたか⁇って言いたくなります←言い方悪くてすみません💦
    今育休中の後輩に会って、この2人の話をしたら、その後輩も時短から嫌がらせ受けたと言ってました。経産婦のくせに妊婦に優しく出来ないって人間として終わってますよね。

    • 6月19日
ゆー

本当にお疲れ様です。
一人目の時、つわりきつすぎて入院もして3ヶ月くらい休職しました。同じグループに妊婦さんいてその人は休まずに仕事していて、、、状況が似てて思わずコメントしてしまいました。
お気持ちめちゃくちゃわかります。他の人はとても優しく接してくれるんですが、その妊婦(先輩)だけなんか態度違うんですよね、、、
はじめてのママリ🔰さんの方々ほど明らかではないですが、私は夜間の電話当番とか外してもらっていたのでいろいろと免除してもらってて。(同じく医療職です)
上司になぜあの人だけ、みたいに言ってるの聞いちゃいました。
ひたすら心を無にして仕事中は必要な会話だけしてしのいでました。
今はめちゃくちゃストレスになると思いますが、ママリ使ったりしてうまく愚痴を吐き出してください!
無事に産休入ることを祈ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    似た状況、そして、気持ちも理解して頂けてとても嬉しいです!
    そうなんです!他の方や先輩ママさん達はみんな優しくて『大変だったね。無理しないでね』など優しい言葉かけてくれたりします。
    本当にその人だけなんですよね。今育休中の後輩と会ってきて、その人の話をしたら、その後輩も悪阻で休んだあとから態度変えられたって言ってて。悪阻で休む人が嫌いなんだなってつくづく思いました。でも悪阻なんて人それぞれ違うし、だったら代わってみろ!この悪阻で働いてみろや!って言いたくなっちゃいます。

    • 6月19日