※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
妊娠・出産

子宮筋腫がある方の分娩方法について、普通分娩と帝王切開の違いや筋腫の大きさ、分娩方法の確定時期について教えてください。里帰り出産予定で病院に行っておらず、確定していない状況です。

子宮筋腫がある方、分娩方法

子宮筋腫がある方、普通分娩と帝王切開どちらでしたか?
私は3cmほどのものが3つ重なっていることもあり、帝王切開の可能性が高いと言われています。
里帰り出産予定でまだそちらの病院には行っていないので確定していません。

普通分娩だった方、帝王切開だった方ともに筋腫の大きさや個数、
そして何週頃に分娩方法が確定したか教えていただきたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

3センチの子宮筋腫が1つあると検診の時言われ、そのまま普通分娩で問題ないと言われていました。しかし、予定日に破水しても全く下に降りてこず心拍がよわくなり結局帝王切開になりました。いざ開けてみたら、筋腫は7センチまで大きくなりそれに引っかかって出てこれなかったようです😭

• そうママ

そうママ

普通分娩予定でも当日変更になったのですね💦
    妊娠中にそこまで大きくなってしまうんですね😥
    参考になります、ありがとうございます!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

私も9㎝×7㎝の子宮筋腫と4㎝の2個あって、一個は赤ちゃんが通るところの横らしく今22週ですがほぼ帝王切開確定です😭

• そうママ

そうママ

筋腫の場所にもよるみたいですよね🥺
    22週でほぼ確定ですか…お互い頑張りましょ!

• 6月18日
ママリ

筋腫1個で2cmから出産時には8cmになってました。
特に赤ちゃんが出てくるのに邪魔するような場所じゃないからとのことで普通分娩でした!

• そうママ

そうママ

そんなに大きくなってしまったのですね😭
    でもやっぱり分娩方法は場所にもよるのですね!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

子宮筋腫、検診の度に大きくなっていないかなど気を揉みますよね😥
私は妊娠前から4cmくらいの筋腫が1個ありましたが、妊娠中10cmを超えました。場所も子宮口のあたりで前置胎盤もあったため帝王切開確実と言われていましたが、32週ころ里帰り先の病院で見てもらったところ筋腫と胎盤の位置が上の方になっていて、普通分娩で出産しました。
子宮が大きくなると筋腫も持ち上がったりして場所が変わることがあるようです。

• そうママ

そうママ

そこまで筋腫が大きくなってしまったのですね💦
    帝王切開と言われていても普通分娩の場合もあるんですね。
    場所がそんな変わること知らなかったです!!
    柔軟に考えられるよういろいろ調べておきたいと思います😊
    どうもありがとうございます💓

• 6月19日