※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学校入学後、両親の休日を変更したり、実家に子供を預けたりする方がいいでしょうか?

両親共に土日出勤で平日お休みのご家庭の方!
お子さんが小学校などに上がった時、
両親のうちどちらかだけ土日休みに変更しましたか?
それともご実家に預かってもらったりしてましたか?
小学校からは子供を平日に休ませるということはあまりやらない方がいいですよね?

コメント

モカ

そうなんでしょうか?小学生の時に平日休みだと何か問題があるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が子供の頃は風邪とかではない限り平日に休んでる子いなかったので。
    今はどんな感じなのか全くわからないので質問させて頂きました。

• 6月18日
そうくんママ

うちは、保育園から私が土日休みの仕事に転職しました。
一時、土曜日だけ勤務の会社にいたときもありましたが、
土曜保育は人数少ないし
かわいそうで💦
実家は、私が県外だし主人の親は車で40分くらいで高齢なので、、たまに土曜日預かってもらいましたが。

小学校は、低学年のうちは
平日に休ませるという家庭もあるようですが、、
そんな毎週休んでる子はいないみたいです。
旅行とかで平日休む子もいるようです。
高学年になるとそれもほとんどいないと教員してる友人が言ってましたよ。

あとは、行事が土曜日は
保育園、小学校共にあるので。
特に保育園。

• そうくんママ

そうくんママ

あとは、ママ友の美容師さん2人は低学年のうちは日曜日はお休みにしてます😊お留守番できるような年齢に子供たちがなったら日曜日も仕事するけど、その時の状況次第で日曜日は時短にするとは言ってました。
    ママ友は、ご主人も土日仕事のサービス業と同じ美容師→2人でお店やっていて自宅の隣

主人の会社の後輩は、土日休みの会社に転職してました。
    奥さんは、総合病院の看護師で小学校低学年までは、土日祝勤務を免除してもらってるそうです。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんの方のお話ありがとうございます!!私も実家が県外で頼むなら旦那の家族になります💦
    行事は行ってあげたいですよね。
    とっても参考になりました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月18日
  • そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、私は、、子供に負担をかけたり犠牲にしてまで好きな仕事をするって気持ちがありませんでした💦
    子育てはやり直しできないから、、
    考え方は様々だと思います!
    好きな仕事をしてキラキラしてるママを見るのが好きって子もいるし、、そういたい!って方もいるし。

• 6月18日
k.s.m🍀

私は介護、旦那はスーパーなのでシフト制の職業です!
一歳から3歳までは保育園に預けてて無認可で日曜日や祝日もやってる保育園に預けてたので時短勤務の正社員だったこともあり預けて働いてました!
4歳からは自分がパートになり日曜日と祝日は休み頂いて働いてます!
土曜日は幼稚園やたまに実家に預けたりしてます!
小学校からは平日は休ませる事は私はしません!勉強遅れてしまうので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も小学生で平日休ませることに少し抵抗あって。。
    やっぱり働き方を少しずつ変えて対応していかないとですね☺️
    ありがとうございます!

• 6月18日