※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
ココロ・悩み

赤ちゃん返りに悩む息子に対処法について相談したいです。

本当に酷いことを言っているのは分かっているのですが、上の子の赤ちゃん返りで気持ち悪く感じることがあるのですが、同じような思いになった方いらっしゃいませんか?
赤ちゃん返りってどう対処すればいいのでしょうか?

基本は反抗期なのですが、スイッチが入ると赤ちゃんモードになることがあります。
赤ちゃんがいることも伝えていて大喜びはしていますが、それでも葛藤があることも分かるので(自分も3人兄弟の1番上のため)それにはしっかり付き合って甘えさせているつもりです。
ただ、最近娘の真似なのか今までしたことのなかった指吸いをすることがあってそれだけ耐えられません😭

元々男性から胸を触られたり舐められたりするのも苦手です(子供の頃実父から胸を触られ舐められたのがかなりのトラウマなんだと思います)。
息子を完母で育てていましたが、生後半年を過ぎた頃から赤ちゃん感の減った息子に授乳すると気持ち悪く感じてディーマーになってしまい、息子が哺乳瓶もミルクも拒否だったので離乳食のみで栄養が取れるようになるまで泣きながら授乳したほどでした。
それもあって3歳にもなって指を吸っているのを見ると気持ち悪くて、耐えられず引き剥がしてしまいます。

3歳半で2人のお兄ちゃんになるのはもちろん息子にとって色々葛藤があると思うので、赤ちゃん返りにはしっかり付き合いたいし、3人になると子供1人にかける時間も減ることは分かっているので今のうちにめいっぱい息子を甘えさせたいと思っています。妊娠する前から何よりも息子のケアを優先しようと覚悟の上で妊活したくらいです。

「指吸いはやめて!」とか「そんなことするなら離れて!」とか言うのもあまり良くないと思うし、娘は赤ちゃんの頃から指吸いをしていて女の子だからかまだ赤ちゃん感もあるからか気にならないので、娘はいいけど息子はだめというのも息子からすれば納得できないでしょうし…。
息子を男として見ているわけでもないのですが、どうしても指吸いを受け入れられません。

変な動悸がして気持ち悪くなり咄嗟に引き剥がしてしまった後に、息子の悲しそうな表情を見ると申し訳なくて涙が出ます。

こういう場合、赤ちゃん返りの子供との向き合い方はどうすればいいのでしょうか?

コメント

ままり

私は視界から消してます😊
というか見ないようにしてます。

• RIR

RIR

無視ですか😂
    向き合ってあげたいと思っているので出来ればそれはしたくないんです💦
    ありがとうございます。

• 6月18日
  • ままり

ままり

え、いや無視じゃなくて指しゃぶりしてる姿を視界に入れないってことです!
    無視はしたことないです💦

• 6月18日
  • RIR

RIR

そういうことでしたか!
    でも抱っこしてたらそもそも視界に入れないといっても見えて気付かないなんて無理なんです😂

• 6月18日
  • ままり

ままり

じゃあ難しいですね💦
    私はもう自分が見なければいいだけと思って違う方見たり目閉じたりしてます💦

• 6月18日
ママリ

お子さん二人にやめさせるのはどうですか?
お手本みせてあげてーとか
え?もう指しゃぶりしなくなったのー?はやーい!すごーい!
妹ちゃんみてみてー!おにいちゃんもうやめたって!
妹ちゃんもやめれるかなー?
とかやっていくとかでしょうか

• RIR

RIR

娘にとってはまだまだ安心材料で寝る時なんかは必須で、保健師さんからも今無理に辞めさせると下の子が産まれるストレスと辞めるストレスで不安定になるかもしれないと言われていて、そのせいで寝なくなったりすると新生児が出てきてから大変になるのもあり娘に辞めさせることは厳しい状態です😭
    耐えつつ色々試してみます。
    ありがとうございます。

• 6月18日