※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間授乳について悩んでいます。赤ちゃんが4時間以上起きない場合、起こして授乳した方がいいでしょうか?日中の頻回授乳と夜の授乳間隔についても普通のことかどうか知りたいです。将来の授乳についても不安があります。

生後1ヶ月(45日)の女の子の新米ママです!

授乳のことで悩んでいます。
現在、完母で日中は1〜2時間起きの授乳、夜間は4時間くらいの間隔で授乳しています。

日中は頻回授乳なのですが、夜はまとまって寝てくれます。

夜間の授乳のことなんですが、4時間くらい経っても赤ちゃんが起きない場合、こちらから起こして授乳した方が良いのでしょうか?それとも泣くまでそのまま寝かせておいた方がいいのでしょうか?

以前、こちらから起こさないと5時間くらい寝ていることがあって、心配になってオムツ替えしたりして起こしたことがあります!自分のおっぱいも張ってしまって、ツラくなってしまって…(u_u)

また質問なのですが…
あと、日中は頻回授乳で夜は授乳間隔が空くというのは普通のことですか?(>人<;)

これから生後2ヶ月、3ヶ月になった時どのようになっていくのか想像できません。自分のおっぱいも赤ちゃんに合わせて母乳量を調節出来るようになるのか?日中の頻回授乳も段々間隔が空いてくるのか?

わからないことばかりなので、教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

icene☆。.:*・゜

大丈夫ですよー
赤ちゃんの飲む量に合わせてなのか、私はパンパンに張って硬くなってた張り乳から、赤ちゃんが吸うと出てくる差し乳になりました。

あんまり張って辛い場合は手絞りを試してはどうでしょう。

何時間置きとかあんまり気にしない方がいいですよ
お腹が減れば赤ちゃんは泣きますから大丈夫

私は夜中に張って辛い時は赤ちゃん寝たまま乳首くわえさせてました
寝たまま飲んでくれますよ ´ω` )/

• ムーミン

ムーミン

お返事ありがとうございます♡

おっぱいも赤ちゃんに合わせて変化してくれるんですね!iceneさんの場合は、生後どれくらいで差し乳に変わってくれましたか⁉️😣💦
    何時間起きとか気にしなくて大丈夫なんですね(*´Д`*)気持ちがラクになりました😢✨

寝たままとかすごいです✨
    参考になります😌💓

• 11月26日
  • icene☆。.:*・゜

icene☆。.:*・゜

私の場合、子供が2ヶ月から夜まとまって5時間とか寝るようになり、最初は私も胸が張って痛かったんですが、痛くなったら飲ませるようにしてたらいつの間にか張らなくなり、子供が吸うと出るようになりました。

赤ちゃんが欲しがるだけあげて大丈夫だし、だんだんこの泣き方はおっぱいかなーとか分かるようになると思います。
    気楽に頑張りましょう(`・∀・´)

• 11月26日
  • ムーミン

ムーミン

またまたありがとうございます😣❤️
    これから夜は泣かない限り痛くなったら飲ませるを意識してみます!子供が泣かないと起きられなそうですが…(*_*)

欲しがるだけあげたいと思います☺️✨
    気楽に頑張っていきたいと思います!!

ありがとうございます(;_;)💕

• 11月26日

うちの息子も1ヵ月過ぎた頃から夜はまとめて寝てくれるようになったのでそのまま寝かせてます✩
今は5~7時間あきます❣️
日中は2~4時間おきの授乳です✩
体重がちゃんと増えてて💩とおしっこがちゃんと出てれば大丈夫だと思います😆
私は寝る前に軽く搾乳してから寝てるのであまり張らず、張っても痛くはないです٩(*´꒳`*)۶

• ムーミン

ムーミン

お返事ありがとうございます♡

そのまま寝かせちゃって大丈夫なんですね☺️✨日中と夜間の授乳回数も細かく教えてくれてありがとうございます💖段々授乳回数も空いてきてくれるんですね(*´꒳`*)

体重と💩とおしっこ参考にしてみます!
    自分が寝る前に軽く搾乳したら、おっぱいもあまり張らずに寝れそうですね😌自分で軽く搾乳するのは、お子様が夜まとまって寝てくれるようになってからずっとしてますか⁉️😣💦

• 11月26日

退会ユーザー

いえいえー、あまり寝てるとママ的には少し楽になるけど心配になっちゃいますよね( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♡
    毎日搾乳はしてないです😅💦
    でも油断すると夜中カチカチになってて痛くて起きます😱💦
    何度乳腺炎になりかけたか😭💧

• 11月26日
  • ムーミン

ムーミン

お返事遅くなってしまいすみませんm(_ _)m
    ありがとうございます✨✨

夜中カチカチになってしまった場合、どうされてますか⁉️😣

実は今そのような状態でツラくて授乳が激痛です(;_;)

よかったら教えていただきたいです😢❤️

• 11月29日

退会ユーザー

すいません💦返信が下に💦

• 11月29日
りっちゃん0319

4時間~5時間寝て、授乳、その後は3時間寝るような感じです☺🎵
赤ちゃんが寝てたら極力起こさない方がいいかなーと思ってるので、寝るだけ寝させてます。
1度だけ9時間ぶっ続けで寝た時はさすがに搾乳しましたが(笑)
前は4時間でカチカチだったのが、5時間でもカチカチにならないときがあります。
だんだん差し乳になってきたのかなあって感じです ´ω` )/
昼間は夜に比べて間隔短いですよ!
1.5~3時間くらいです🙌
あんまり張るようだったら、搾乳するのもありだと思います‼
私は母乳が出過ぎる体なので、搾乳はしずに我慢しました😰
2ヶ月と1週間ですが、だいぶ母乳と飲む量のバランスがとれてきたように思います*\(^o^)/*

• ムーミン

ムーミン

お返事遅くなってしまい、すみませんm(_ _)mありがとうございます💓

私もりっちゃん0319さんと同じような感じです😌✨早く私も母乳と飲む量のバランスがとれるようになりたいです!

りっちゃん0319さんはおっぱいがカチカチになってしまったときは、どうされましたか⁉️(>_<)実は今おっぱいがカチカチで授乳が激痛で搾乳も自分で出来ないくらい痛いです😣💦

よかったら教えていただきたいです(;_;)💓

• 11月29日

カチカチになったらひたすら息子に吸ってもらってます( ´›ω‹`)
日中泣かなくても2時間おきに授乳してます💦
やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが1番なので😅
赤ちゃんに吸ってもらっても痛みが引かないのであれば炎症起こしかけてるかもしれないので冷やし過ぎない程度に冷やすと痛みも治まるかと思います✩

• ムーミン

ムーミン

とうとう昨日乳腺炎になってしまい、死んでました(*。・ω・`*)

結斗mama( •ω•ฅ)♡さんは、お子様と母乳の量が合っているのですね☺️✨羨ましいです(*´Д`*)💕

せっかく夜まとめて気持ち良く寝てくれているのに、自分のおっぱいがカチカチになるせいで起こすのがかわいそうで😔💨私も早く母乳量が合って欲しいです!

結斗mama( •ω•ฅ)♡さんはお子様に吸ってもらったら、結構カチカチしてるの良くなりますか⁉️(>人<;)

• 11月30日

退会ユーザー

大丈夫ですか💦💦

うちも母乳量が合ってるかは定かではないですが😅
    確かに寝てるの起こすのは可哀想です😵
    でも乳腺炎起こして高熱出してしんどくなるよりは😭✋💦

んーカチカチ具合によります( *¯ ꒳¯*)
    おっぱい全体がカチカチの時は吸わせればすぐ良くなりますが一部がしこりみたいにカチカチになってる時はなかなか良くならない時があります😓
    抱き方変えてみたり、頻回授乳してみたり、おっぱいマッサージしたり、しこりを押しながら授乳したり。
    何回か繰り返してやっと治る感じです(*-ω-*)💦

• 12月1日
  • ムーミン

ムーミン

お返事遅れてすみません(>人<;)

たしかに高熱出て乳腺炎はツライですよね(*_*)💦

私も一部がシコリになっちゃうとなかなか良くなりません😣💨抱き方変えたり、頻回授乳大事ですね!!

私はおっぱいマッサージ通うことになって、少しラクになりました😢💕

• 12月5日