※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

わかる〜と思っていただける方だけコメントください😂毒親とは思っていま…

わかる〜と思っていただける方だけコメントください😂
毒親とは思っていませんし、かと言って恵まれてると言われても今の自分はもやもやしてしまいそうです。わかる〜だけもらえたら嬉しいです🤣

実母の、よかれと思って行動にイラッときてしまいます。

例えば・・・

定食屋さんで漬物が美味しくて「これ美味しいね」というと、「私は食べきれないから」と勝手にお皿に移してくる。しょっちゅうあります。人の食べかけは嫌だし、自分の分だけだから美味しいって感じです。「自分の分だけでいいんだけど、美味しいよね」とか前置きして話してます。

ベビーカーに荷物を積みたい時、混んでもないのに「邪魔になるといけないから端に寄ろっか!」と勝手に自分が良いと思った場所に動き出す。
私は、そもそも人がいない場所なので背負ってる重い荷物をベビーカーに載せてから動こうと考えてました。

ベビーカー押すの慣れてないしぶつかるので、たとえ抱っこ紐してても自分で押す方が気楽です。頑なに「いいわよ押すよ」ガチャガチャやってるの見て気になっちゃいます。

娘にご飯をあげてる時、「おしぼり開けとく?」「お皿近づける?」「電気はどのくらいにする?」「椅子この位置がいいと思うんだけどやってみてもいい?」等々とにかく質問と勝手な提案が多い!!!!😂

母に「大丈夫だよ」「お願いしたときだけ手伝って」「気にしないで」「気を使いすぎだよ、本当に大丈夫」っていつも言ってる気がします。笑

何もやってくれないとか、聞かずにあれこれやられてしんどいって人もいるんでしょうし、助けてくれるなら文句言うなっていう人もいると思いますが、それも理解した上でモヤモヤしてしまいます。

コメント

あかたん

うちの実母も割と同じ感じです!!😂ベビーカーのとかは分かる〜ってなりました🥺
上の子も下の子も産まれて1年くらいは私が実母ガルガル期でそうゆうの気になって仕方なかったです😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かってくれて嬉しいです😭
    悪いこと言われてないからこそモヤモヤしてしまって。うちもかなりガルガル期があり、それが続いてる感じがします😭

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母ガルガル期の人が周りにいないのでホッとしました😭
    旦那さんは大丈夫(むしろ旦那さんしか無理)でしたが、母がダメになるとは。

• 6月18日
  • あかたん

あかたん

返信遅くなりましたが…
    私は妊娠中からガルガル期?で妊婦検診の日になると「今日は検診がんばって!」とLINEくるのがストレスで😂陣痛タクシー予約しといたら?と言われ…後日予約して「予約したよ!」と伝えたら「あ!ほんと?ありがとう!」って言われて…ありがとうー?!?🤯って感じでした🤣
    でも2人目が1歳超えたあたりから落ち着いて…今はそこまでイライラしなくなりましたね🥲✨

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうって、なんやねん!ですね😅
    私のことなんですが!って感じですよね🤦‍♀️
    そういう平和な日々が来てほしいです😭😭

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

わかります😭うちの母もそんな感じです💦
子どもの頃から、母の料理を褒めると、母の分を半分勝手に皿に乗せてくるので、褒めるのをやめました。
食べさせてあげたいっていう気持ちはわかるけど、押し付けがましいというか、私の意思を無視してよかれよかれのお節介で💦
私がしようとすることをあれこれ先回りしたり、上から目線で私を何もできない人、気が利かない人みたいに扱うのもストレスでして😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かってくれてありがたいです🥺
    料理の感じめっちゃわかります!!良かれと思ってだから悩みます。でもお腹苦しくなるまでは食べたくないのです。意思を無視してよかれよかれは完全に同じですね😭
    先回りされると私も同じような気持ちになります。娘のことは私が一番に考えてるのにでしゃばるなまで思ってる自分がいます。だけど、「そんな悪いように受け取らないで〜🤣気にしすぎだよ❣️」みたいに言われてチーン。って感じです。笑

• 6月18日
初めてのママリ

めちゃくちゃ分かります😖❗
毒親ほどでもないけど、モヤモヤすることが多いです。
うちの親は、「おむつ替えなくて大丈夫?」といちいち聞いてきます。そう思うならいちいち確認せずに見てくれ…。替えたばかりかどうかを気にして聞いてるんだとは思いますが、替えたばかりでも汚れることはあるし…😅

すごい共感で、もっといろんなエピソードを語り合いたいくらいです笑❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってくれて嬉しいです😭
    周りの友達には、手伝ってくれるだけでいいじゃん、的な感じで言われそうで相談できず。

おむつ聞かれたらイラっとしそうです😫😫😫こっちのペースでチェックしてるし。。ほっといて!って感じですよね。

エピソード山ほど出てきますよ!😂
    例えば、車から降りてベビーカー開いた時、私は娘抱っこで重いの持ったままが嫌だから多少適当でもどんどん荷物置きに積みたいのに、「娘ちゃんのお菓子割れちゃったらと思うとこのやり方がいいんだよね!」とかこだわりを見せてきて待たされたり。

娘が口からこぼしたパン屑を「取る?」みたいな感じでいちいち指差してきたり。後でまとめてとるからいいんだよ…。とか

出産の時も、誘発になりそうですごく落ち込んでて、でも出産は誰かに甘えても代わってもらえないことだから、旦那さん以外の顔は見ずに病院に行きたくてでも病院最寄りの駅まで来るとか言い出して😩「頑張って。大丈夫よ」とか言うだけでそれって自己満だし、本当に嫌だって言ってるのに隠れてでも行きたかったとか(万が一のことがあったら…と思ったからと言われました😅)

他にも、親しくない従姉妹や友人と同席した時話しかけてくれば?とかはしゃいだり
    (声かけてないには理由があるのに騒がないでほしい)…

トータルして、私が頼みたいことは満足にやってくれないのに、頼んでないお節介やってくるのがストレスなんだと思います。

でも、実家が比較的近いので何かっちゃ連絡とってるのも事実で、わたしが親離れ出来てないから甘えててイラつくっていうのもあるんでしょうね😩

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに一番最近イラッとしたことは、ギャン泣きしてしまった娘の涙をタオルで必死に拭こうとしてきたことです🤣

いやいや、親のわたしがあやしてるし拭いてるから✋って思いました。
    愚痴だらけですみません😅

• 6月18日
初めてのママリ

なんかマイペースなんですよね🤔
ギャン泣きしてる孫の涙した見えてないんですかね?
お菓子が崩れないようにと思ったらそればっかりで、重たい思いしてる娘が見えてないのかな?

うちは、初孫なんで会いたいかなーと思って頻繁に実家行ってるんですけど、母は「息抜きに来てる」と思ってる節があって、モヤモヤします。行かない方が楽だし😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

あ、コメントするとこ間違えました💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイペースなのあるあるかもです😭自分のやり方でやりたい同士だからぶつかるのかなと。
    おそらく娘やお菓子しか見えてないのだと思います。
    そして私が少しでも言いたいことを言おうとすると身構えてくるというか…聞きたくないのかな?みたいな。
    傷つけたくない気持ちもあって話して解決できないのでモヤモヤ😶‍🌫️

わかります!!笑
    息抜きがてら実家来てて〜って話してたけど、うんうん、疲れる部分もあるよ🫣って感じですよね。

• 6月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

傷つけたくない気持ちで話し合えないの分かります😖❗
    たまに、プチッとキレて言っちゃうときがあるんですけど、その場では納得したふりして、後で病みラインがくるんで面倒くさいんです。。

言い方はすっごく悪いですけど、多分親の方が先に亡くなるので、いい気持ちのまま生きてってもらう方がいいかなーと思って。そしたら、できるだけスルーしようかなーなんて思ってます。
    ま、スルーできず、イライラすることが多々ですが、😅😅😅

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷つけたくないし、うちも後から言われることあります😅なのでめんどくさいって気持ちが勝つのもわかります😭笑

全文同意です。なんかあったときに後悔しない接し方をと思いながらも感情がついてきませんよね😰

• 6月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

中途半端にしんどい親の話、なかなか共感得られなくて、できなかったんですが、こうやってやりとりできて嬉しいです🤣笑

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も嬉しいです!笑
    ママリでも、毒親で悩む投稿見ると、比べるものじゃないけど、この程度で悩むなんておかしいかなと思っていて。
    でもガルガル期もあり、モヤモヤは止められないし。旦那さんも「まぁ気持ちはわかるけど、色々なことやってくださるからね💦」って感じだったので、なーんか本当にわかってくれる人いないなぁって思ってました。
    なのでよかったです!!

• 6月18日