※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
お金・保険

子供用通帳についての質問です。譲与税は110万円超えるとかかるようです。高校生になってから渡す場合、超える金額は申告が必要でしょうか?子供の印鑑を登録し忘れた場合、後から登録は可能でしょうか?詳しい方、教えてください。

子供用の通帳について質問です。
名義はそれぞれ子供の名義で通帳を作り、お年玉や児童手当金などを貯めていこうと思うのですが調べると譲与税?がかかると書いてありました。
110万超えるとかかると記載がありましたが、高校生ぐらいになって渡そうと思っているのですが、その金額を超えていたら申告しないといけないのでしょうか?
そして通帳作った際に子どもの印鑑を作っておらず、親の印鑑で登録してしまいましたが新たに子どもの印鑑で登録はできますか?
詳しい方教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

印鑑は元々の印鑑と新しい印鑑と本人確認などがあればいつでも変えられますよー!

贈与税のことは詳しくないですが、子供名義の通帳ならそもそも子供のものなので大丈夫ではないですかね?💦

• まあ

まあ

回答ありがとうございます😊
    印鑑変えられるんですね!良かったです😭
    まあ、まず110万も貯められるか分かりませんが…せっかく貯めたお金を税金でとられたくないので😭

• 6月18日
ままり

子供が小さいうちからその口座を認識してたら大丈夫みたいですよ✨
認識してない子供名義の口座(110万以上入ってる)を高校生くらいで渡すのは厳密に言えば贈与税かかります!
まぁそこまで調べられることはないかと思いますが😅

• まあ

まあ

回答ありがとうございます😊
    口座があるよーって伝えておけば良いということですか😊?
    高校生だとかかるんですね😭
    いまいち基準が分からず、でもせっかく貯めたお金を税金にとられたくないし😭

• 6月18日
  • ままり

ままり

一緒に銀行に行ったり、通帳の存在を知っていたりですね!
    贈与税は何歳でもかかります💦
    ただ、お祝いは社会通念上であれば課税されません!
    例えば結婚のお祝いとして300万とか上げても税金かからないです✨
    今の法律から変わらなければですけどねー!

• 6月18日
  • まあ

まあ

なるほど!
    お祝いにはかからないんですね😊
    詳しくありがとうございます😭

• 6月18日