※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあママ
家族・旦那

私は、旦那の実家で生活しています。生活費を、払っていますが、旦那の…

私は、旦那の実家で生活しています。
生活費を、払っていますが、
旦那の給料が、がくんと下がりギリギリで生活しています



結婚さはさる際、お金のかからないようにと
旦那の実家に入りなさいと義理の両親に言われたはずが
給料が入れば旦那のラインに今月分はしっかり払ってと金、金うるさいです、

一緒にすんでるのに気分悪くて居づらい、、

そんな同居で困っている方いらっしゃいますか?

コメント

ちこゆ♡

全く同じです!
私もある程度お金を貯めるまで義理実家で同居を!と相手の親に言われ同居しています!
旦那は自営業の義父と一緒に仕事をしているのですが、
結婚したら、お給料上げるから。
子供が産まれたらお給料上げるから。
来年には、来年にはを繰り返され全く上がるどころか下がっており、子供も保育園同居のために待機児童となっていて私も働けず。
なのに、月々家に入れている金額はちゃんと払えだの、義理父の入っている保険に入れなど、出費ばかりで、給料も下がり結局貯金もできず…
いつになったら家出れるの?
3人で生活してた方が楽なのでは。と毎日思います。笑

  • まりあママ

    まりあママ

    お気持ちすごくわかります!!!
    気は使いますし、もーストレスでハゲるんじゃないかって感じです、
    保育園に入れたらかなり保育料はかかりますしね、、
    お金なんかもらってないし、全く別なのに一緒に住んでいるだけなのにって感じですよね、、、

    本当に家出たいですよね

    • 11月26日
  • ちこゆ♡

    ちこゆ♡

    うちは、義父から手渡しでお給料が渡されるのですが、すごーくルーズで。いつ渡されるのかわからず。給料日がいつなのかもわかりません(´・ω・`)
    お給料もらった日に払っているのに、お給料もらう前からちゃんと払えよ!って言われます。
    しかもなかなかのお恥ずかしいくらい低い収入です。
    確かに、同居であれば金銭面など折半な部分があるので、自分たちだけで生活するよりお金は楽なのだと思います。
    それに、一緒に住まわせていただいているという気持ちも忘れずにいるつもりですが。
    朝から、旦那と父のお弁当に朝ごはんを作り、家事はすべて私がやっています。
    義母も家にいるのですが、朝起きてくるのは10時近く。
    すでに朝の家事は終わってますし。
    お金の面だけでなく。
    精神的な面ではやはり同居は気も使いますし、疲れますよね。
    早く出たいのですが、孫が可愛いらしく。
    私たち夫婦を家から出したくないといいます。
    なので足元見られて給料も下げられてるのかなーと。
    早く私も働きたいです!

    • 11月26日
  • まりあママ

    まりあママ

    子供がいるとやっぱりそーなんですかね、初孫ということもあり
    可愛がってもらっていますが、

    1人になりたい時もありますよね、
    旦那と喧嘩しても笑顔を振りまいてます、


    旦那は長男ですし、なかなか出られなさそうです

    確かにお金は借りて済むよりは楽はさせてもらっていますが、
    はやく働いてお金ためて出たいですね!

    • 11月26日
yukinko.

同居の場合 生活費をどういう風にしていくかはそれぞれの家庭での話し合いだと思いますが…
一緒に住んでるからこそ 払うべきものはきちんと払った方がいいと思います(^O^;)
むしろ全く何も払わずで生活する方が居づらくないですか??

月においくら払われてるかわかりませんが、自分たちで家を借りて生活となると家賃、公共料金、生活費などすべて自分たちでの支払いですよ。
それに比べたら同居の方が負担は少ないと思うし、そういう意味ではお金がかかならいと思います。

私も義母と1年ちょっと同居してましたが、生活するに当たっての支払いはすべてこちらの負担でした。(ちなみに賃貸住まいでした)
全く貰わないのは義母も居づらいし、働いていたため月に3万入れて貰ってましたが、何かあった時のための義母貯金としてそれは使わずにとっておいてました。
その後 別居する事になり、引越し費用や家電買うのにお金が必要だったのでその時に義母から頂いてたお金はかえしました。

そんなに居づらいなら別居を考えるのも1つだと思いますし、もし生活がギリギリなら少し待ってもらえるようお願いしてみてはどうですか( .. )?

  • まりあママ

    まりあママ

    支払いは40,000払っています
    支払いはきちんとしていますよ、

    ですがラインで旦那にしつこく言ったり
    その対応が私はゆるせなくて、

    子供が産まれたばかりで
    わたしも色々あり入院もしていてお金がかかってしまいお金がきついと言っていてもその対応なのでなかなかきついですね、旦那の給料も知っているのによく言えるなと

    • 11月26日
  • yukinko.

    yukinko.

    きちんと支払いしてるのに言ってくるんですか😅??
    それはイヤですね💦
    支払い日みたいのは決めてますか?
    もし特に決めてないなら、いつ払うのかしら?と思って毎回いってくるのかもしれませんね😓
    まりあママさんからは言いにくいと思うのでご主人にもう1度 支払いを待ってもらえるようお願いされてみてはどうですか?

    • 11月26日
  • まりあママ

    まりあママ

    給料が入ったら渡しています、
    給料日わかっているのでその日にかならずライン入れてくるみたいで、
    そーですねきちんと言ってもらえば大丈夫ですかね!
    ありがとうございます(^.^)

    • 11月26日
  • yukinko.

    yukinko.

    ちゃんと毎月 決まった頃に渡してるのにイヤですね〜💦
    でもお金の切れ目が縁の切れ目というので…
    お金への執着が強い方なんでしょうね😅

    子どもが小さいと何かとお金かかりますからね💦
    きちんと理由を話してわかってもらえるといいですね😣

    • 11月26日