※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

年賀状について質問です!今年の2月に挙式、5月に出産をしました☺私は…

年賀状について質問です!
今年の2月に挙式、5月に出産をしました☺
私は結婚前から年賀状を送る習慣がありましたが、旦那は全く送らず、メール等でのやり取りもなかったそうです😅

最低でも結婚式に出席していただいた方へ年賀状を送る話をしているのですが…
親戚等へは送るようにする、だけど今更友達に年賀状を送るのは不自然だから送らない!
と言っています。

小さな式でしたので、結婚式に出席してくれた旦那の友達は4人です。
この4人には出産祝いもいただいています。
もちろん内祝を送りましたが、結婚、出産とお世話になっているのに年賀状を送らないなんてアリなんでしょうか?

コメント

我が家は結婚式に出席してくれた人には年賀状送りましたよ(^^)
その中で、前回年賀状もらった人には今回も送りますが、なかった人には送りません(^^;
一方的でも迷惑だと思うので(^^;
来年の年賀状はみなさんに送るのがいいと思います!お祝いも頂いてることですし…

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    そのように話をして、年賀状は送ろうと思います😊

• 11月26日
にに

うちの旦那も、自分の方は偉い人にしか送らないと言っています。友達などには送らないと。。
好きにさせようと思っています(笑)

• ぽん

ぽん

旦那にもしっかり家庭を持った事を自覚してほしいものですね😅
    どうしても納得しないときには好きにさせるしかないですよねー😰

• 11月26日
510928

送った方が良いと思います!正式な場に来てくれた方ですし、お子さんも生まれたならなおさら。「結婚して子どももできて、形式的なものもちゃんとするようになったんだなぁ」って思っても不自然だなんて思いませんよ!
年始の挨拶しないでお子さんに挨拶の大切さを教えられますか???
相手から来なかったら来年送らなければいいし、とりあえず結婚、出産の年は年賀状送っても不自然じゃないですよ!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    結婚して、家庭を持ったのに形式的なものもしっかりしようと思わない旦那でびっくりでした😰
    今日にでもそのように話をしてみようと思います!

• 11月26日
stitch大好きみかん

私は去年の5月に結婚式して、12月に出産しましたが、結婚式に参加してくれた人や他の人にも結婚報告と出産報告して、写真も両方載せましたよ(*^▽^*)

結婚式してて、来てくれた人には年賀状は出すべきだと思いますよ😅

今年は去年年賀状頂いた方と友達に送りますよ😆

• stitch大好きみかん

去年じゃなくて、今年もらった人でした😃💦

• 11月26日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    やはりそうするのが常識ですよね😩
    旦那にしっかり話をして納得させますー!

• 11月26日
  • stitch大好きみかん

年配の方とかだと、年賀状来なかったって言う人もいるようですしねぇ😞💦

結婚したんだから、独身の時みたいに簡単には住ませられないですからねぇ😞💦

旦那さんを納得させれると良いですね☺

• 11月26日

私は今年の4月に挙式しましたが、来てくださった方には年賀状送りますよ!
上司、友達関係なく全員送ります。

他の皆さんと同じで、それで返ってこなかった方には来年は送らなければいいと思います。
とりあえず、挙式した年は送るのが普通かな、と思ってます。