※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園年長の子どもが、クラスの子より発達が遅れている悩みです。親が関わる時間が少なく、工作やひらがなが苦手。このまま危険でしょうか。

保育園年長の子がいます。
フルタイムで働いていて、0歳からほぼ保育園で平日過ごしてるんですが、工作や歌を歌うこと、ひらがなを読んだり書いたりできないなど、何をするにもクラスの子より遅れてます😭
親が関わる時間が少な過ぎて、色々教えてあげないからですかね…😢

ハサミがうまく使えない、折り紙も折れないなど不器用なんですが年長さんでこれだと危ないですか…

コメント

ままり

うちの子も生まれてすぐからフルで保育園児ですが、ハサミとか折り紙、ひらがな数字は休みの日に一緒にやってできてます🥰
発達に問題ないなら、やり始めたらすぐだと思いますよ!

らすかる

うちの子たちも0歳からほぼ保育所で過ごしてます。家で親が教える教えないよりそのものが環境に在って興味があるかないかじゃないですかね?
うちの上のの子は工作とか好きなので2歳くらいからハサミに興味を持っていたので子供用の危なくないハサミを与えたりのり渡したりしてましたし、ひらがなや数字はお風呂でやってました。
あとは保育所が子供の数少ない園だったので二人に一人の先生とかマンツーマンだったりしたので、保育所で手厚く教えてもらっていたのかも😂親はほとんど何も教えてないので。
下の子は初めから人数のいる園だったので上の子より成長遅く感じます。
1歳過ぎても靴履けなかったり😂
手先の器用不器用は性格もあるので一概にいえないですが、興味あるようなら家に用意しておいて一緒にしなくても園でやったのをやってもらって褒めるとかしてみていいんじゃないですかね?