※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに疲れてしまい、息子の行動に悩んでいます。逃げたい気持ちが強くなっています。

子育て辞めたい…子育て向いてないです。
死んでいなくなりたいと思ってしまいます。
毎日毎日怒ってばかりで、怒り過ぎて疲れました。
5歳の息子がヤンチャ過ぎて、調子にのると話全く聞けないし、手に負えません。夫は協力してくれないです。
公共の場でお友達と騒ぐ、迷惑をかける、危ないからやめてと言った事をやめない、お約束を守れないなど…
いけない事をした後、必死に、ママごめんね!!怒らないで!!と言ってきます。公共の場で。まるで私がいつも怒っていて世間から見たら悪者扱いですよ。あなたのせいで毎日怒ってばかりなんだよ。と思います…
もっと優しくて器の大きいお母さんだったら息子も幸せだったろうなと思います。逃げたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

よく思いますよ。
向いてる人なんていないと思いますし、向いてたとしてもそれが果たして正解かどうかもその時は分かりませんしね。

🐱

5歳児ってなんでこんなに
しんどいんだろう、と
思うことめちゃくちゃあります。
毎日怒鳴ってます。余裕ありません🤣

まだ2歳のイヤイヤ期とかの方が
こちらの工夫次第で
扱いやすかったかもしれません。

私の息子も5歳でやんちゃだし
テンション上がると話聞かず、
ダメって約束した事も忘れて
やっちゃったりします。
保育園の先生には
「もう少し人としての
物の判断や注意力を育てて
いかないといけませんね」と言われた始末です😵‍💫

人としての軸が育つ時期でも
あるので頭ごなしに叱れないですよね…。
毎日試行錯誤です…。

みーこ

普通に今までちゃんと育ててるだけでお母さんは立派なお母さんだと思います!
世の中には殺しちゃうお母さんもいるし。

私も八つ当たりみたいな怒り方何度もしたことがあります。いっつも後悔しまくりです。最初は内に貯めてたんですけど、最近は長男に『八つ当たりした。ごめんね』って謝ってます。
そうすると『いいよ。僕が悪いことしたから』って言ってくれて、『何処が悪かったかわかる?』ってそこから話し合い始まります。

怒ってる時怒られてる時どっちの当事者も冷静に話出来ないですし、落ち着いてから話し合いしてみてはどうでしょう?
子供は結構ちゃんとした考えもってます。
いけないことって分かってるけどちゃんとした理由があったりします。
殆ど無い時が多いですが(笑)

私も公共の場でうわーって思う怒り方したことあります。
店内の角っこ死角になるようなところに子供を立たせてめっちゃ怒鳴ってました。あとで考えたら虐待に見えんか?!と思いましたけど、必要やったししゃーないって思ってます(笑)
流石にこの事は誰にも言ってないです(笑)
子供って構って欲しい、見て欲しいっていうので悪いことするらしいので何にも用事無くても抱きついたりキスしたりしたったらどうです?
私はウザがられるぐらいやってます(笑)
あとは誰かに預けられるなら預けて自分だけの時間もつとか。てか旦那さん協力しろや!😡
1人で子供2人毎日どんだけ大変か!

ルヅママ

こんばんは(*Ü*)

お気持ち分かります( ˇωˇ )
あたし、再婚する前は

うちも、協力して貰えなくて、、
1人でこそだてしてたようなもんでした。

何度も、海に行き自殺しようか
考えたこともありました。

ホルモンバランスガタガタで
なんども、子供を怒っていました、、

寝顔みて、なんども謝りました…

子供におこりすぎてしまうのは、
多分夫婦関係が

ちゃんとしていない時に
イライラが子供に行くことも

あるんです、、
頭では分かってるんですが…

今は、再婚して
毎日どっちかというと

笑えるようになったんです(*^^*)

子供にムカついた時は、いったんはなれて

深呼吸(∩ˇωˇ)∩スゥ…(⊃ˇωˇ)⊃ハー
してみましょう!

その後に、ぎゅっと抱きしめてあげてください(*Ü*)

ちょっとは、気持ちが落ち着きますよ❤

下手なアドバイス失礼しますm(*_ _)m

くっきーまん

大丈夫ですか?😢
死んでいなくなりたいと思ってしまうということは、お疲れなんだとおもいます😢真摯にお子様と向き合っているから、頑張り屋さんだから追い詰められてしまっているんですね。。
私も思ってしまうことあります😭旦那もっとちゃんとして!!って思います😭😭

うちもヤンチャで殴ってきたり蹴ってきたり走り回ったり、もーヒヤヒヤ&痛いです😭
(保育園で激しい子がいて暴言やら暴力覚えてきます😭)
育て方が…とか悲しくなることもありますが、正直暴力なんてしないし言葉も暴言はいたことないし、外から色んなもの吸収してきて、出来ることやしてみたいことが増えているんだなぁと落ち着いた時にたまにふと思ったりします🤔

ちなみに、何かの子供向け映画かなにかを見てから死に対する恐怖が芽生えたようで、
急にママが死んだら嫌だ
と泣きながら言われることが別日で二度ありました。
死に対して考えたことはあってもそれを行動したり、言葉に出したりしていないのに、言われて
ああ、この子を残して死ねない。と思いました。

子供はママが大好きですよ。
怒られてもママが大好き。

少し肩の力を抜いて、手抜きしてください☺
まだこの世に生まれて5年しかたっていないから、この世のことがまだハッキリわからないんです😚

私の場合は腹立った時は、逆に面白いかもと思ってみると心がマシになります!
今日はキッチンまわりビショビショにされましたが、少ししたいようにさせて逆におもろ😂🤣ってなってました(笑)
生理前後だけはもう絶対絶対そんなの無理ですけど!!🤣🤣

余裕ないときとかしょうがないとき、映像に頼るのも手ですよ❢
You Tubeなり、レンタルなり、サブスクなり。
それで、少し休息して余裕ができたら又優しい気持ちで見てあげられるかもですし😚✨

とにかく、完璧じゃなくていいんです!酷い人なんてもっといくらでもいる!その家族のペースで心穏やかに子育て出来るのがいい!他人の評価気にしないで!!

めぐみるく

その子は第一子くんですよね?
そんなん悩むし辛いしどうしたらいいか分からんしで当たり前ですって。なんも間違ってませんよ、その感情。

わたしは子どもが言うこと聞かずに騒いだ時は、あえてまわりに聞こえる声で
「ままとの約束を守らないみたいだから、そろそろまま怒らなきゃだわ~。怒りたくないけど、あれだけ言った約束を守ってないのがいけないから仕方ないね~。」って言ったりします。
そうすると子どもって周りの目を気にしたりするので、素直に帰って来たりします。

k

私もずっと思ってます。
子育て向いてないと‥

周りの目も気になりますよね。
子供が悪い事してても、外から見れば親の責任だろって思われてるのか?とか色々考えてしまいます。

少しだけ冷静になって話せば話を聞いてくれるかもしれないです。なかなか難しい事ではありますが。

早く大きくなってと思っちゃいます。

⭐︎

私も子育て向いてないと思ってます…
なんのアドバイスにもなってないですが😭
でもなんとか生きてます😭
毎日怒鳴ってますが…

おおらかお母さんになれないです😭

いくみ

そういう時期ですよね、5歳って。

私も同じような怒り方したこと何度かあります。

通り過ぎたからこそ思うことですが、子どもって3歳過ぎると自分の考えを持ち始めるので、落ち着いてから、どうしてああいうことをしたのか聞いてみると、その子なりの理由があったりします。理由がないときも多いですが、ママリさんが毎回聞くことで、ママはあなたの考えを知りたいと思ってるよ、というメッセージを送ることができます。

それが積み重なると、ママはボクのことを知ろうとしてくれるから、何かあったら相談してみよう、と、お子さんが思いやすくなることに繋がると思います。

また、どうしてああいうことをしたのか、お子さん自身もわからない時は、ああいうことってしてもいいと思う?と聞いてみると、いけないと思う、て言ったりしますので、そうしたら、じゃあ今度からはやめようね、と言ってあげると良いと思います(*^^*)

子育てって相手があることですし、自分の子どもでも別の人格なので、それを尊重しようとすることを心がけていけたら良いですね(*^^*)なかなかむずかしいんですけど、3歩進んで2歩下がるくらいでいいや、とか、まちがえたらまた考え直せばいいや、みたいな気持ちで充分だと思います✨必要だと感じたら、親だって子どもに謝ればいいんです( ゚ω^ )b

どんな事でもいつからでもやり直せますよ😊

らんま

分かります分かります‼︎今の私です。小2女子ですが、朝全く準備しないで動きません。その割に友達と行く約束をしているのでもう怒りが〜🥹
私も仕事があるので毎朝怒ってます。
他の家の子はきっとこんなふうじゃないんだろうなぁとか私の遺伝子のせいかなぁとか色んな事考えていたら死にたくなりました。
主人は他の家の子達もそんなもんだよと言いますが、色々と疲れ果てましたよね。

怒っててえらい!!
ちゃんと怒ってえらいですよ!! 
自分を褒めてください!!

いまは怒らないお母さん多いんです。(器がでかいとかではない🙅‍♀)

公共の場で騒ぎまくろうが、店内で鬼ごっこさせたままでお客にぶつかるのみてようが、迷惑かけようが、気にもとめないのか?

放置親たくさんいます。

ひどい親は、全く見てなくて、他のお母さんが見守る始末…

毎日怒ってつかれますよね、昨日も、今日も、あしたも。

いつになったらあんたらを怒らず済むの〜😮‍💨いつ楽になるんかねー😮‍💨って私も今朝愚痴りました。。

えらいです、ちゃんと向き合って!!今日も、おつかれさまです!!

• さちゃん

さちゃん

横からすみません💦

読んでて勇気もらいました😭
    本当放置親多い😭

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

え。5歳ってそんなに大変なんですか。。心配になってきました。

• ママ子

ママ子

私も同じように思ってました😅
    ずっと今がいちばん大変だと思って4歳くらいで落ち着くと思っていたので😂

• 6月23日

義姉の息子が5歳頃ほんっとに
大変そうでした。
力も強くなって抵抗されると
敵わない、と( ; ; )
なんなら今では9歳ですが、
ほぼ毎日怒鳴ってるって言ってました!
わたしも娘に対してずーーっと
イライラします。
わたしももっと優しくできたら…
心が広くてなんでも受け入れられる母親だったら…とか
思います。
今日も銀行で遊んで言うことを聞かないむすめに
「いい加減にしないとほんっとうに怒るからね」
と鬼の形相で言ってましたが、
もうすでに激おこでした🤣
何が言いたいのかわからなくなってきましたが、
向いてないって考えること自体、
息子さんのこと愛してるんだなぁと思いますし、
怒るのだって息子さんのことを
思ってなんだから、いつかきっと
息子さんがわかってくれる時が
くると思います。
感情的になってしまったら、
あとから怒った理由を説明して
ごめんねって抱きしめれば結果オーライです!
多分ほとんどのママたちが
子育て向いてないって思ってると思います。
みんな一生懸命なんですよね。
だから苦しいししんどいんですよね。

アドバイスなんてとんでもないですが、
子どもの言葉、気持ちに共感してみてください。
そしたらちょっと大人しくなるかなぁ…と
思いました😭

私も暴言はいちゃいます。
その後の子供の顔を見ると後で自己嫌悪に陥り
もう怒らない!の繰り返しで気がつけば7年たちました😅

男の子は大変ですよね。
もし息子が大きくなった時
昔よく怒鳴ってたねと言われると思います。
その時、ごめんね。でも手に追えないくらいやんちゃだったと言いたいです。

今手に追えないから
旦那さんが協力してくれないから仕方ないんだ。充分頑張ってるんだと思っていいですよ。
罪悪感があるのは子を思っているからですよ!なくなってしまったらヤバイですが💦

さちゃん

わかりすぎます。
うちも今日同じ事で怒り、周りの目も嫌だし、イライラするし本当に誰か代わりにやって欲しいって何度も思いました。
怒鳴る方も体力と気力奪われるんですよね。

本当に本当にお疲れさまです。
美味しいもの食べて一息つきましょう。

ママリ。

子供って危ないからしたらダメよって否定されるとわざと何度もしますもんね😵😵

イライラすると止まらなくてなんども怒ってしまうのは私もよくあります💦💦

それでいいと思います!!
怒ることは子供としっかり向き合っていることだから!!

男の子って難しいですね😢

男の子に限らず女の子も同性だから自分に似てるところがあって変な屁理屈言い出したり鼻につくことあったりもするし💦

子育ては大変です✋💨

時間見つけて好きなことしてストレス発散しましょう👍👍

はじめてのママリ🔰

上の子が6歳で同じように悩みました😭 自分が嫌で嫌で仕方なくなっちゃいますよね💦

自分の期待する行動や反応が子どもから返ってこなくても、ママリさんが叱るのは周りにご迷惑をかけないため、安全面を考慮して、とか真っ当な理由なんですから死ななくて大丈夫です😭

余談ですが普段穏やかな私の姉は叱るとき「調子乗ってんじゃねえぞ」と言ってます😂

おいも

本当に毎日必死でお子さんと向き合っているんですね。尊敬します。毎日毎日本当にご苦労様です。
母としてはまだまだ新米の私ですが、保育士としてのお話を少しさせていただきます。
 一度怒る前に、お母さんの感情を言葉にして伝えてみてはいかがでしょうか?
 怒られるからやめる!怒られるからごめんなさい!ではなく、自分のした行動で相手はどんな感情になるのかを考えられるよう、そして声に出してお母さんの感情を、伝えるとお母さん自身もほんの少しだけ気持ちが楽になります。
 辛い。悲しい。怒りたい。逆にいいことをした時は、
嬉しい。楽しい。おもしろい。等そのまま感情を、伝えてみてください。

こんな偉そうなことを言っている私も、子育てがうまくいかず泣く日もあります☺️
どうか、貴女が貴女の良さ、頑張りに気づけますように。

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

めちゃくちゃわかります。
もっと優しいお母さんだったら、優しい言い方してあげるんだろうな。こんなに怒ったりしないんだろうなって毎日思います。
今日は怒らずに優しく言う!って決めても結局めちゃくちゃ怒ってしまう。
今は反抗期で毎日私はブチ切れてます…😂

2人育児💕

皆さん苦労されてるんですね。私も叱りますけど、ある程度自分の事してくれますから叱り過ぎないかもです。楽な方かもしれないです。
後、自分がしんどいので、買い物とか極力連れて行かないし公園も週末に旦那が連れて行ってくれてます。

ハハ

大丈夫ですか?
私も同じですよ!
上の子5歳、下0歳。
2人とも男です。

私にもその気持ち痛い程わかります😭

一つ言いたい!こちらとて母親以前に1人の人間ですから!!

スーパーとかで他の子供がごねたりしてるの見ると私はお母さんに共感してしまいますw

辛いよなぁ〜今この場でもめっちゃ怒りたいだろうなぁ!
わかるよ私😭頑張れお母さん😭毎日お疲れ様ですと!

きっと、特に男の子のお母さんたちは共感してくれるはずです😭

女の子とは遊び方、行動が違う。

ほんと男の子育ててみないと多分解られないんじゃないかと。

だから十分器でかいです!
ここまで育てあげてるんだ、立派だ私!と
自分あげましょう👌

月氷

クレヨンしんちゃんかよ!!って私なら怒りの果てに笑いながら少し子に恥ずかしい思いをさせます。自分だけ悪者になるのはメンタル持ちません。。。いくら我が子でも。。。
クレヨンしんちゃんなんだからケツ出せば?とか言っちゃう私、、、、、