※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園児が公園で遊び、うちの子は仲間に遊びを断られて寂しそう。他の子が勝手におもちゃを使い、うちの子は1人で遊ぶ。イライラしたが、批判はしない。

幼稚園くらいの子供って2人きりで遊びたい子が多いんでしょうか?

ほぼ毎日行ってる公園があります。

その公園は顔馴染みの人たちがいつも複数人いて、行けば誰かはいます。(顔馴染みのメンバーは全部で15人とか20人くらいいて、基本的には10人前後(未就園児の弟妹も人数にカウントしてます)の子供が毎日ワイワイやってます)

今日も公園に行きましたが、幼稚園児が5人、未就園児(我が家の下の子)が1人でいつもより少なめでした。

幼稚園児はABCDとうちの子とします。

最初に公園にいたのはA。ちなみにAはこの公園には滅多にこないようで、私含めみんな初めてこの公園で会いました(幼稚園が同じなので知ってる子です)
その次に公園に着いたのはうちの子(と1歳の下の子)。
Aはうちの子に気付いて一緒に遊んでました。(私は下の子の後追いかけていて、Aママが遠目からAとうちの子を見てくれていました)
そのあと、B、C、Dがほぼ同時くらいに着きました。
BとCは割といつも仲良しのペアで二人で遊び始めました。
Dが「Aあそぼ!」と誘いに行き、Aも「いいよ!」と着いて行きました。
その後、うちの子がADに何度も「あそぼ」「いれて」と誘っても「今Aと遊んでるからダメ」「今Dと遊んでるから遊べない」と断られてました💦
その様子はADの親は見てましたが、「幼稚園でも最近仲良しみたいでごめんね」と言ってました。
うちの子は「ダメって言われた」と私に報告。私は「そっかー。残念だね」とフォローしておきましたが、気の利いたことは言えませんでした。
ADは砂場セットやシャボン玉、ボールなど遊ぶものを持ってきておらず、うちの子に「貸して」と。そしてうちの子も「いいよ」と。そしてそのうち貸しても言わずに勝手に取るし、泥だらけにしたものをその辺に放置するし、なんとなく使ってない道具を私が片付けて自転車のカゴにしまったものも勝手に出す始末。
めちゃくちゃ私の心が狭いのはわかってますが、うちの子はぶるくせにおもちゃだけは借りにくるし、勝手に漁りにくるしイライラしてしまいました。
誰も遊んでくれる相手がいなくなってしまったうちの子はひとりでつまんなさそうにしてました。
私が一緒に遊んであげたいところでしたが、下の子が目が離せないくらいウロウロするし、下の子と上の子で一緒に遊ぶような感じでもなく(本当に下の子はあてもなく歩くのが好きです。上の子に一緒に手を繋いであげてーと頼んでも下の子が拒否するので一緒に遊ぶ感じには全然なりません)私が二人と遊んであげられず、、、
そして小さいカラーボールをADで勝手に使ってたんですが最終的に一つ行方不明。おい😇💢

普段はDと遊ぶことも全然ありますし(BCとうちの子は多分タイプが違うのかあまり普段から絡みはないです)今日いなかったメンバーにうちの子がとても仲良しの子がいるのでそんなには気にしてないのですが、なんかイライラモヤモヤしてしまいました。

質問と見せかけてただの愚痴になってしまいましたが、批判などご遠慮いただければと思います😭

コメント

もも★56

男の子と女の子でも違うと思いますが、まぁまぁある事だと思います。

うちは年長の息子がいますが、公園で3人で遊んだりする時、2対1になったりすること結構ありますよ。そして仲間外れっぽくされた子が拗ねたり。ただいつも特定が1人になるわけでなくバラバラです。
年中の時より年長の方が自己主張も個々で強くなってくるし、自分のペースを崩されたくなかったりがあるのかなと思いました。

でもおもちゃだけ使われて一緒には遊ばない、はお子さん可哀想でしたね😂
私だったら、おもちゃ使うならうちの子も入れてあげてよーって言っちゃいそうです😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    うちの子が年中なんですが、これからどんどんこういうこと増えるんですね😂私の心が持たなさそうです笑

遊ぼうといって断られることは今までも全然あって、いつもは他に友達たくさんいるので遊び相手いるのですが今日は母数が少なかったので遊び相手が全然いなくて💦
    そして私のイライラモヤモヤは自分の子にも対してもで「なんでハブってくる相手におもちゃ貸してんの」と思ってしまいました(完全に私の性格悪いですが笑)

• 6月18日
ののママ

普段は幼稚園までお迎えじゃないんですが、たまーにお迎えに行くと2人が多いです。
お迎え組は女の子が多く、特に女の子は複数より2人で遊んでるイメージです。
毎日お迎え組のメンバーの中に親子で仲良くしてもらってる女の子(Aちゃん)がいて、その日は息子とAちゃんが遊んでいて、Aちゃんのお友達Bちゃんが一緒に遊びたそうな雰囲気だったのでAちゃんのお母さんと私で子供達に一緒に遊んだらと声をかけたけど無反応(^^;)
ちなみにBちゃんと息子はあまり接点がないです。
先日も息子と娘とAちゃんと遊んでいて、Aちゃんのお友達Cちゃん(息子と接点なし)がAちゃんに遊ぼう!と言ってたけどAちゃんは断ってたっぽいです。
男の子同士は比較的複数でも遊んでる感じがします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり男女差あるんですね。
    ちなみに今日のメンバーはBCDが女の子、Aとうちの子が男の子でした。

今日もADの親が一言「一緒に遊んだら」とか「おもちゃ借りるなら一緒に遊ばないって言わないよ」など声かけしてくれたらここまでモヤモヤ残らなかったのかなと言う気もします。

• 6月18日
みママ

私もモヤモヤしちゃうと思います💦
ママさん達がその状況を放っておくのもなんか違和感あります😅
私だったら下の子抱えて、子どもと遊びますかね💦
楽しそうにしてると、入れてーって来たりするかなって思って😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさんたち一声自分の子供たちに声かけしてくれればいいのになと思ってしまいました。
    最後ボール無くされた時も、他の子に探してと命令はできないので、自分の子に対して「ボールないけど誰使ってたっけ?探してこれる?」とお願いしました。するとDの親が「Dボール知ってる?探してあげたら?」と言ってて「ボール使ってたのはAとDで今日うちの子は一回も触ってないけどな😇💢」とイライラしました笑

• 6月18日
  • みママ

みママ

それはイライラします💦
    全然子どもの事見てないんですかね⁇
    そのママ達とは感覚が合わないので、今後のお付き合い考えちゃいます😭

• 6月18日