※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供がつかまり立ちやハイハイをまだしていないことで心配。医者は問題ないと言うが、保育園からは遅いと言われ練習を勧められる。練習が必要か悩んでいる。

今月11ヶ月になる子供がいるんですが、まだつかまり立ちもハイハイもしません。心配です💦
医者には特に問題ないと言われていますが、保育園からは遅いと言われており、練習した方がいい的な感じで言われるのですが、そんな練習なんてしなくても自然とするもんじゃないの?って思うんですが、練習した方がいいでしようか。。
ハイハイ、つかまり立ちいつしましたか?
遅かったけど○ヶ月でしたよって方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ハイハイは10ヶ月の終わり、つかまり立ち11ヶ月の中頃でした。今やっとつかまり立ちから伝い歩きしてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    練習させなくても自然にするようになるかなーと思います。私は特に何もさせてなかったです!

    • 6月17日
  • なみ

    なみ

    コメントありがとうございます💓💞なんか嬉しくて涙が出そうです🥹

    しかも練習特にされてないんですね!!私も同じ考え方で練習なんてしなくても本人がしたくなったらするんちゃうの?って思ってるんです🤣

    ありがとうございます💓💞

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も遅いなあ…とは内心思ってました😅!早い子はもう歩いてるのにまだうちの子はハイハイ頑張ってて😂
    赤ちゃん期が長くて可愛いねと思うようにしてます!😂
    いつかは出来るようになります✨❤️気長に行きましょうね〜!

    • 6月17日
  • なみ

    なみ

    やっぱり心配は心配ですよね🥹
    なんか早い子はインスタで披露してるからそういうの見ると辛くて笑
    赤ちゃん期が長くて可愛いって素敵な考え方ですね😘
    ありがとうございます💓💞私もそう思うようにします🙂

    • 6月17日
ココア

うちも遅かったですよー。
11ヶ月でようやく後ろズリバイ
1歳で前ズリバイ
ハイハイあまりせず1歳2ヶ月辺りでつまり立ち、
1歳3ヶ月で歩きだした感じです。

  • なみ

    なみ

    わ〜💓💞
    うちの子もそんな感じになりそうです!!🤣
    何もかも全て遅いんですうちのこ、、
    首が座ったのは5ヶ月だし、腰が座るのは8ヶ月だし、歯が生え始めたのは10ヶ月だし、、
    ココアさんのお子様もマイペースなお子さまでホッとしました☺️
    ありがとうございました🥹

    • 6月17日
  • ココア

    ココア

    成長してみると、かなり慎重&怖がりさんな性格なので、出来なかったと言うより、自分で選んで、やらなかったんだろうなって思ってます、
    赤ちゃんながら性格もあるんだと思いますよ。

    • 6月17日
  • なみ

    なみ

    なるほどーー!!
    あとから性格で分かるものかもしれませんね😄
    うちの子は怖がりっぽくなく、むしろ怖いの好きそうなので、ただやる気がないっぽいだけな気がするんです笑
    保育園ではみんなが、ヨチヨチ歩いたりハイハイしてるのをおすわりして楽しそうに見てるらしいです笑

    気長に待ちます😊
    ありがとうございました🙂

    • 6月17日
ママリ

うちの子は
5ヶ月ちょいで首すわり🎉
腰座りは8ヶ月🎉
1歳ちょいでやっとつかまり立ち🎉
今になってようやく歩いてます🎉

遅いなあって思うかもですが、
逆に周りの子が早い?くらいに思いましょう👍❤️

うちの子は今になってギューンと成長して
歩くし2語文話すし爆発期です🙆‍♀️‼️

  • なみ

    なみ

    わー♥️同じような感じでとっても嬉しいです!!
    1歳ちょいでつかまり立ちですか🤣可愛すぎる💗
    うちの子もそんな感じになりそうです笑
    ちなみにハイハイはいつですか?

    ほんと周りが早い、早いより遅い方が良いって言い聞かせてます笑

    話すようになったらさらにめちゃくちゃ可愛いでしょうね🥰🥰😘
    楽しみに待ってます❣️

    ありがとうございます💓💞

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ


    遅くなりましたー!!💦💦
    ハイハイは11〜1歳半まで結構してました!😂
    いつ歩くのか…この子の移動手段はハイハイなのか…と悩むくらいでした😂😂笑

    • 6月18日
  • なみ

    なみ

    ハイハイ長い方が良いって言いますよね☺️
    しかし長かったですね!笑

    元気に育ってくれて、何よりですね☺️

    ありがとうございました😇

    • 6月18日