※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

年少さんの授業参観で他の子供が問題行動をしていたら、発達障害か気になるか、自分の子供だったら恥ずかしいか。どう思いますか?

幼稚園、年少さんの授業参観。

1人だけ走り回っていたり、話聞いてなかったり、明らかに指示が通っておらず別行動してたり、みんなの輪に入れなくて、悪目立ちしてる子がいたら、どう思いますか?
発達障害などかな?と思いますか??それとも、自分の子じゃないなら気にならないもんですか?

また、その子供が自分の子だったら、やはり親としては恥ずかしい気持ちになりますか…?

コメント

自分の子だったらちょっと焦りますかね😭💦
やはり、発達とか色々心配になるかもです…

側から見た感想だとやんちゃな子なのかな?とは思います。
まだ、年少さんなので発達障害なのかな?とはそこまで思いませんが、もし我が子なら少し疑ってしまうかもです。

はじめてのママリ🔰

うちの子がそんな子ですけど、みなさんどう思っていたんでしょうかね笑

はじめてのママリ🔰

何度も活動の妨げになっているようなら正直迷惑だなと思います💦
でも親が子どもに対して一生懸命であれば、発達障害でもそうじゃなくても気にしません😊
年少であれば上手くできない子も多いので、一緒に頑張ろうねーという気持ちになります。

zizi

年少の時からそういう子がクラスにいますが何かあるのかな?とは思いますがそれだけです。
その子のお母さんとお話してても子供の発達のことで話をされたり話をすることもないですね。子供もその子のこと特に何も言わないです。

はじめてのママリ🔰

我が子がそんな感じだったら発達相談に行くかなと思います。心配性なので😅恥ずかしいより不安です。
よそのお子さんだったら特に何も思わないです。まだ年少さんだし可愛いなぁって思うくらいですかね。

きき

息子のクラスに一人いますが、そうなんだろうな〜ぐらいです。
自分からそのママさんになにか言うこともないし他の子と同じようにかわいいな〜と思って見てますよ🤔
我が子がそうであれば先生に相談したり療育など通わせます。

はじめてのママリ

うちの子もそんな感じかもしれません🥲
園の中での様子が見れてないので、どこまで指示が通ってないのか、座らず走り回ったりしてるのか?詳しくはわかりませんが、面談では一斉指示が通りにくいと言われました😱

親の立場としては、恥ずかしい気持ちになりますし、なんで出来ないんだろうと不安になります🥲🥲🥲

自分の子が例えば大人しくて、周りの子にいたとしたら、ママ大変だろうなーって気持ちになると思います🤔
保育参観に行った時に、先生にギャーギャー怒ったり泣きまくる子がいて、みんなそれぞれ親には悩み事あるんだろうなと思って帰ってきました✨
うちは落ち着きがないのが悩みです😬

kana

先日保育参観に行ってきましたが1人いました。
正直そうなのかなーとは思いましたがそれ以外は特に思いませんでしたよ!

恥ずかしい気持ちというより心配にはなると思います。
先生に普段の様子を聞いたり必要そうであれば発達診断に行ったりするとおもいます。

オムハンバーグ

発達障がいかなとはおもいますね。
お母さん大変そうだなとか先生大変そうだなと思うかな。
同業者なので。
我が子だったら...😅
1人目だったら心配してると思います😅
2人目なら笑っちゃうかも知れないです...笑
どっちにしろ終わってたから「あれはどうしちゃったの?」と反省会するかもです。

もこもこにゃんこ

うちの子はそのタイプでした。
あぁ、やらかしてんな〜💦他の親に「なにあの子?」って思われてないかな〜😭ってドキドキしました💦
自分の子が発達障害でそんな感じなので、他の子がそんな感じなのを見ると、「あの子もそうなのかな?」と思います。
でも、基本的に自分の子や仲の良い子を中心に見てるので余程目立ってないと気にならないと思います。

はじめてのママリ🔰

その子にあった施設があるんじゃないかなとおもいます。甥がそうでした